ただいまグアムに向かって飛び立ってるところです。


そんな、軽やかなエネルギーの状態で何か残したいなぁ。と、思ったので。
テーマは決めず思い付くままつらつらと綴ってみて…タイトル決めようと思います(笑)。


どうもこんばんは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

ひらっち塾事務局長のはるちゃんです

 


 
 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



人生には色々な出来事がありますが、
それに対してどんな意味付けをするかは…結局自分自身なんですよね。


『気の持ちよう』


そんなことを言うと身も蓋もないし。
そして、わたし自身がそれを言われることが本当に嫌だったのですが。


まぁ、
今思うとそれってあながち間違ってなくて。


ただ、あの頃はどうしても『ポジティブ』な気分にはなれなくて。なりたくてもなれなかったし。ネガティブから這い出せない自分が苦しくてしょうがなく、そんな自分に×ばっかり付けてた。


その上、他人から『気の持ちよう』とか言われてしまうと。追い討ちをかけられているような気がして。ネガティブなわたしはダメだと言われているみたいで。頭では分かってても出来ないから苦しんでるのにどーしろってんだ。ほーら、どーせわたしのことなんて誰にも分かってもらえないし、分かりっこない。分かられてたまるか。


そうやって、ますます内に籠って卑屈になり外に対してこころを閉ざす。


ネガティブループにはまってしまう。


そんなことを繰り返してたなぁって、
思うのです。


で、
今はどーなのかって言うと
わたし別にポジティブにはなってないと思うのよ。


で、根っからのネガティブもそのままだと思う。


今だって、
しょっちゅうネガティブ妄想して
不安になって恐怖におののく。


今回の旅も、
一週間くらい前からソワソワがはじまり。
二~三日前から不安と恐怖感が出てきて。
夜もよく眠れなくて。


忘れ物して飛行機に乗れない。
そんな夢まで見て飛び起きたくらいだ(笑)


ただね、
例えば気持ちが落ち込むような事柄が起きたとき。


以前と違うのはさ。


その恐怖や不安を『消そう』とはしてないの。ネガティブを『悪』にしないの。


ただ、起きた物事を『現象』としてそのまま捉える。


ただ、感じた気持ちを『あぁーわたしは今こう感じてるなー』とそのまま感じてみるの。


起きた物事、
その時感じた気持ち。


それぞれをただあるがまま。
『あぁーそうなんだぁ』
と認めるというか。
ノージャッジでそう在るんだなぁってことを、少し離れたところから眺めているイメージ。


そりゃーさぁ、
起きた物事によっては感じる気持ち次第では苦しくて辛くて、どうしようもなくなる。



苦しくて辛いを消したい!!
そんな気持ちが湧くことだってある。


あるんだけれどね。


まずは感じきる。


で、思う存分感じて
感じきったあとに、わたしはこう思うようにしてる。


『わたしにとってこの事柄が今のタイミングで起きたことは、必然だったのかも。』


『神の采配入ったんやなぁ。』


『まぁ、大丈夫か。』


『神様はちょうどよくにしかしないからなぁ。』


これ、
気持ちが苦しい渦中にやると
ただのエセポジティブになって
返って自分を×にする材料にしちゃうから。


わたしは
起きた事柄×その時感じた気持ち
それらを十分に味わって、感じきって
少し気持ちが落ち着いたところで自分にささやきかけてみるの。


決して『言い聞かす』ではない。


あくまでも
自分にささやきかけてみる


そんな感じで
自分に自然な形でなじまさてあげる。


そんなことを繰り返しているうちに…


『わたしにとってこの事柄が今のタイミングで起きたことは、必然だったのかも。』


『神の采配入ったんやなぁ。』


『まぁ、大丈夫か。』


『神様はちょうどよくにしかしないからなぁ。』


この思考と感覚はわたしのスタンダードになった。


わたしの生き方のベースになった。


自分の人生を信じられるようになったというか。


わたしの中で一番のお守り的なものになったかなぁ。


『神様はちょうどよくにしかしない』


ポジティブでも
ネガティブでもないけれど


ただただ、
自分の人生を信じてみる


そんなイメージ。


不安や恐怖や
はたまた罪悪感、劣等感、無価値感
今だってそんなものはジャンジャンでてくるけど。


それでも
大丈夫なんだなぁ。


わたしの在り方が変わったのは
大きくはここを信じられたからだと思ってる。


極端なはなし、ここさえしっかり自分に入っていけば人生変わる。


変わるしかないと思ってる。



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花



3年半前、
苦しい渦中に思い切って友達と行った海外旅行。


その搭乗口の横が
グアム行きだった。


『今度はここからグアムに行く』
そう思いながら写真を撮った。


そんなグアムに…


今向かってる。



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花



大丈夫、
今は苦しくても。


大丈夫、
神様はこの出来事を使って、ちょうどよいところにわたしを連れていってくれる。


大丈夫
大丈夫
大丈夫。


ふわっと
軽やかな
そんなエネルギーで


無責任に
勝手気ままに
信じてみる


それだけで
見える景色が
感じるものが


変わってくるよ。

昨日到着して、今から泳いできます\(^o^)/



そんな
『気の持ちよう』
やってみてー♪



大丈夫だよ
神様はちょうどよくにしかしないから☺️



公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ひらっち塾事務局のはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo/しゅうくん

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符ひらっち塾長のblog