「弱い」って本当にいけないことなのかなぁ?

 

 

 

そんなことを、

ふと思いました。

 

 

 

どうもこんにちは
 

心屋認定講師ひらっち認定カウンセラー

TCマスターカラーセラピスト

公認心理師資格現在登録申請中

 

 

 

んでもって、

ひらっち塾事務局のはるちゃんです。



沖縄の『お水』はいちいちお洒落✨

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


 

 

旦那さんが

沖縄に行く前の話なんだけれど。

 

 

 

その時に、

わりと飲み会の後はLINEが来ていて。

 

 

 

いつも強気な旦那さんが

その時ばかりはふと「弱い」自分をさらしていて。

 

 

 

「弱くていいよ」

って返信していたことを思い出した。

 

 

 

まぁ、そう返信すると

決まって旦那さんからは「それはダメだよ」

って返ってきていたと思うのだけれど。

 

 

 

それからどうやり取りしていたか

全然覚えていないけれどさ。

 


 

そんなことを、

ふと思い出したりしたのですよ。

 


 

で、

今さ、改めて

「弱い」って悪いことなのかなぁって。

 

 

 

ちょっと考えてみたのです。

 

 

 

で、

考えている中で。

 

 

 

わたし自身も「弱い」ってことはいけないこと。

ダメなことだと長年強く信じていたことを思い出しました。

 

 

 

昔から、

気持ちが「弱い」わたしが嫌いで。

強くなりたくて。




どんな言葉にも動じないわたしになりたくて。

左右されないわたしになりたくて。

他人に迎合しないわたしになりたくて。

 

 

 

そして、

そうじゃないわたしを。

「弱い」わたしを、ずっとずっと責めて、

とにかく嫌いで、消し去りたくて。





「強い」わたしになりたくて、なれなくて。

もがき苦しんでいたことを思い出しました。

 

 

 

そう、

沖縄に行く前の旦那さんの姿は

まぎれもなく「わたし」の姿そのものでした。

 

 

 

「弱い」ことはいけないこと。

「強く」ならなければいけない。

 

 

 

そう信じていたけれど。

 

 

 

今のわたしが、

そこをどう思うか。

 

 

 

改めて、昔の「弱さ」を否定していた自分は置いておいて。




今のわたしがふと行きついた先は…

 

 

 

「弱い」ってさ

「しなやか」ってことじゃないかな。

って感じたのでした。

 

 

 

「弱い」と思い込んでいたけれど

ただ「しなやかさ」を持ち合わせていただけ。

 

 

 

竹はさ。

とっても頑丈なことで知られているけれど。

圧に対して曲がらないわけじゃなくて

程よく圧を吸収してどんな形にも曲がるんだよ。




圧を吸収することで、決して折れない。

色々な角度の圧に対応して、柔軟に曲がる。

 

 

 

それって、

決して圧に屈して「曲がってしまう」のではなく。

どんな圧も力にして。

どんな圧もエネルギーに変えて。

変幻自在に曲げることが「できる」。

 

 

 

そういう能力なんだって、

認めていいんじゃないかと思う。

 

 

 

わたしは「弱さ」が認められなかった頃、




いつも、どんな人の前でも自分を変えない。

誰にでも同じように接することができる人に憧れを持っていた。

そういう人こそ「強い」人だと思っていたの。

 

 


で、

カメレオンのように、人や場所、時によって自動的に態度を変えるわたしは…




「八方美人」で

「媚びを売っている」人で

「自分がない」人で…

 

 

 

そういうわたしは

「弱い」、自分がない、つまらない人間だと思っていて。




ずっと「強い」と思い込んでいたあの人に憧れ続けていた。

そうなりたいけど、なれなくて。

そんな自分を更に責めて。

 

 

 

ずっと、ずっと、ずーと。

「弱い自分」を責め続けるしかなかった。

 

 

 

でもさ、

最近になって。

そんな「強い」と思っていた。

いつも一貫して態度を変えない。

自分を持っているタイプの後輩からさ…

 

 

 

「わたしははるちゃんのようにできない。」

「わたしには(人、場所、時によって対応を変えるが)分からない。」

「どうしていいか分からなくなる。」

って言われたことがあって。

 

 

 

あぁー。

「強い」と思っていたあの人も。

あの人なりに悩みや迷いはあって。

 

 

 

「弱い」と思っていたわたしの態度は、

あの人にしてみれば羨ましい「柔軟さ」に見えていたのかもしれないなぁ。

 

 

 

なんて、思ったのでした。

 

 

 

決して、

わたしがよくてあの人が悪いとか。

逆に、

わたしが悪くて、あの人がよいとか。




そういう話じゃなくて。

 

 

 

この世には色々な特性の人がいて。

見る方向によってはよくもなり、悪くもなり。

 

 

 

決して正しさなんてなくてさ。

 

 

 

結局は、

みーんな、素晴らしい。

唯一無二のひとりなんだなって。

 

 

 

この世に必要のない人なんていなくて。

宇宙レベルで見れば、

みんなバランスよく配置されていて。

必要のない人なんていなくて。

 

 

 

「存在しているだけで価値がある」

そういうことなんじゃないかなって。

 

 

 

わたしは思うのです。

 

 

 

なんだか、

最終的に壮大なお話になってしまったけれど。

 

 

 

自分の「悪い」と思っているものは

見方によっては、全然「悪い」ばっかりじゃないし。




宇宙レベルで全体のバランスを見れば必要でしかないし。

 

 

 

あなたは「居るだけで素晴らしい存在」なんですよって。

少しでも感じてもらえればなぁって。

 

 

 

こんなblogを書いてみました。

 

 

 

綺麗ごとに見えるかもしれないけれど。

…きっと、5年ぐらい前のわたしなら「けっ(苦笑)」って思っているけれど笑

 

 

 

必要な人に、届いていたらいいなぁ。

届きますように!!!!と。

したためてみました☺️

 

 

 

今日より明日はよくなるよ。

大丈夫、大丈夫。

生まれてきてくれてありがとう✨

 

 

 

公認心理師資格現在登録申請中

心屋認定講師ひらっち認定カウンセラー

TCマスターカラーセラピスト

 

 

 

んでもって、

ひらっち塾事務局の

はるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo/しゅうくん

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符ひらっち塾長のblog