『あなたは出来て当たり前』

 
 
 
これ、
ことあるごとに母に言われていた言葉です。
 
 
 
どーもこんばんは



心屋認定講師ひらっち認定カウンセラー

TCマスターカラーセラピスト

公認心理師資格現在登録申請中

 

 

 

んでもって、

ひらっち塾事務局&ひらマスアシスタントの

はるちゃんです。

 

ぜんぜんかんけーないけど
この間ばぁちゃんのネイルしに行ったら、
ばぁちゃんの絵が掲示板に飾ってあった‼️
生まれて初めてばぁちゃんの絵見たー👀♥️
 

 
わたしって、
3きょうだいの第1子、長女で。
下に弟が2人います。
 
 
 
第1子の長女。
いわゆる『おねえちゃん』です。
 
 
 
おねえちゃんなわたしは
いつも親に期待されていたような気がしていました。
いつも役に立てば、評価を上げれば
親や先生喜んでもらえると思ってました。
 
 
 
ちぃさいときは、
わりとその期待に応えて、
なんなら期待以上のことをやってのけていた。
(4歳くらいでお風呂洗って、お湯をいい案配で溜めたりしてたらしい。)
 
 
 
あまりに『いい子』すぎて
この子は早死にするんじゃないか?!
と、母は思っていたらしいことを何度か聞いたことある。
(おりこうさんは早死にするって言い伝えでもあるのかな?知らんけど。)
 
 
 
でも、
だんだん成長するにつれ
苦手なことや出来ないことも当たり前に出てきて。
 
 
 
そんな時に母からよく言われていたのが
『あなたは出来て当たり前なのだから』
だった。
 
 
 
これ、
ちいさいながらに全然嬉しくなくて。
 
 
 
でも、
あの頃のわたしは
その『嬉しくない』を言葉で表現できるほど大人でもなくて。
 
 
 
いや、
大人になったときにはじめて
この言葉の『呪縛』みたいなものに気付いて
 
 
 
愕然とした。
 
 
 
『出来て当たり前』
って。
 
 
 
見方によっちゃー、
 
 
 
『出来ないならダメ』ってこと。
そもそものスタートがマイナスってこと。
 
 
 
自分の価値。
自分の存在そのものを
わたしはこの言葉によってマイナススタートにしてたことに気付いたんだよね。
 
 
 
だから、
『居るだけで迷惑』
とか
『役に立たないとここに居られない』
とか。
 
 
 
自分の辞書に
そんなものを書き留めて。
ずっと、『出来る』を目指していた。
 
 
 
で、例え出来てもだ。
『出来て当たり前』
なのだから。
 
 
 
出来てはじめてマイナスからゼロになる。
 
 
 
ただ、それだけ。
プラスでは決してないわけだ。
 
 
 
だって、
『出来て当たり前』なのだから。
 
 
 
ゼロに戻ったと思っても
また次の課題が来て
んで出来なくて
『出来て当たり前』が当たり前のように来て。
はい、マイナスにすぐ逆戻り。



だって出来ないんだもん。
って、言えなかった。
だって出来なきゃ『いけない』のだから。



だから、
出来ないわたしは『×』でしかない。
 
 
 
そうなると当然、
わたしという存在は
役に立たないとここに居てはいけない
居るだけではマイナスの迷惑なやつなんだという思いを深め続けてたんだろう。
 
 
 
まぁ、実際に病弱児で
親に迷惑やお金を掛けさせていた自覚はあったしね。
ただ、今考えればそれさえも
『居るだけで迷惑』の証拠集めのひとつでしかなかったわけで。
 
 
 
 
とにかくだ、ずーっと。
 
 
 
認められていないような気がして。
認めてほしくて。
こっちみて欲しくて。
すごいね、えらいねって言って欲しくて。
 
 
 
がんばり続けるしかなかったんだなーと思う。
 
 
 
『出来て当たり前』
 
 
 
決して親は、わたしをマイナスな存在だと言ったわけでもなく。
むしろ期待を込めて『わたしなら大丈夫』という意味あいで
その言葉をくれていたんだろう。愛情から伝えてくれていたんだろうと今では分かる。
 
 
 
ただ、
弟たちにはそんなこと言っているの聞いたことがなかったから。
 
 
 
弟たちはどちらかというと、
その辺のハードルが低くて羨ましかった。
ずるいと思ってたから。
 
 
 
なんでわたしばっかりがんばらないと、
がんばり続けないといけないんだろう…
 
 
 
「わたしばっかり。」
「わたしばっかり。」
「なんでわたしばっかり。」
 
 
 
って…思い続けてたからね。
 
 
 
確か心屋への入り口は、
正しく「なんでわたしばっかり。」
っていう気持ちがグルグルで苦しくて
心屋さんのblog読み漁ったのがきっかけだったなぁ。
 
 
 
まぁ、今だからこそね。
わたしばっかり、『がんばらなくてもいい』わけで。
その『がんばり続ける』が、逆やでーって、分かるのだけどさ。
 
 
 
あの頃のわたしはわからなかったんだよね。
 
 
 
で、まぁ今でもさ。
ちぃさいころにこびりついている
そんな前提は時々あらわになるし。
気付かんうちに、あの頃のわたしが出てきて拗ねてたりする(笑)
 
 
 
それに気付いてあげられたらね
その頃の、拗ねちゃっていたわたしと対話するだけなんだけれど。
 
 
 
なんか最近、
その頃のわたしが
べっとーりと、背中にはりついてたみたい。
 
 
 
最近の疲れと違和感。
 
 
 
まぁまぁ頑張ってやったことでも
『出来て当たり前だもんねー』
みたいに、受け取られているような気がする出来事ってのが共通点だ(^_^;)
 
 
 
あらあら。
 
 
 
いや、決して相手は悪くない。
わたしも悪くはないけれどね。
 
 
 
ちょっと知らぬ間に、
わたし自身が頑張り過ぎてますよーのサインがピコンピコンしてたんかもね。
 
 
 
あの頃のわたしと同じだね。
 
 
 
いっぱいいっぱいでも
がんばればできちゃうのがやっかいなんだよね(苦笑)
いっそできなきゃいいのに(^_^;)←まぁでも、最近は大分やんないよ(笑)
 
 
 
つか、
最近ほんとゆっくりめに過ごしてたのに気持ちのザワツキが多かったんだよなー。
 
 
 
だから疲れが取れないってゆーか。
エネルギーは全然蓄えられず漏れ出てたってゆーか。
 
 
 
わたしほんとにお疲れさまー
\(^o^)/
 
 
 
『居るだけでいい』
 
 
 
しばらく呟く魔法の言葉かな。



と、
ただの自分語り。



『居るだけでいい』
あなたも呟いてみてね。
それを自分に許可してみてー
最強の言葉だよ。



公認心理師資格現在登録申請中

心屋認定講師ひらっち認定カウンセラー

TCマスターカラーセラピスト

 


 

んでもって、

ひらっち塾事務局&ひらマスアシスタントの

はるちゃんでした☺️





ひらっち&しんじゅの
認定講師お祝い協力
ゆめみる宝石フォームはこちらゆめみる宝石

 
 


 Photo/しゅうくん


 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 


音符ひらっち塾長のblog