うちのわんこ。
ちぇりぃさんの調子が悪くなって
色々と考えさせられることがありました。



どうもこんばんは
はるちゃんです。


うちの実家にいる愛犬
ちぇりぃさん(13)




犬だけど
散歩が嫌いで
犬が苦手で
人も苦手(笑)



家が大好きで、
家族が大好き❤️



なんだか猫みたいな犬のちぇりぃさん🐈


これはスティッチ(笑)



おめめがクリクリして
まつげが長くて
食いしん坊で
とってもかわいい。



そんなちぇりぃさんが。



3日前に実家に行ったときに
『もう年なのよ』
『見えてないし聞こえてるかもわかんないのよー反応薄くてー』
『認知症だね!』



と、
母に言われてビックリ。



確かに、
呼び掛けても反応ないし。
大好きなカリカリをガシャガシャならしても
反応なし。



ただ、
匂いは分かるみたいで
おやつを目の前に準備すると
匂いに連れてフラフラ立ち上がり
色々なとこにぶつかりながらエサを食べに行く。



顔を覗きこんでも目が合わない。



いつものちぇりぃさんじゃない。



『寂しい』
『悲しい』



そんな気持ちになった。



昨日実家に行くと、
ちょうどお客さんが来ていて。
わりとお客さんが居るときのちぇりぃさんは興奮してることが多いのだけど。



お客さんの座蒲団にグターと寝てた。



お客さん帰るときは、
いつもなら興奮MAXなのに無反応。



そんなちぇりぃさんを触りに行ったら…
温かいけどまるで死んでいるように感じて。
急に怖くなって。



もう時間外だったけど、
動物病院に電話した。



幸いにも先生がすぐ対応してくれるとのことで、
診てもらったんだけど。



どうやら認知症ではなく…
何かの神経がやられてる??



左目は全く見えてないみたい。
右目はかすかに反応ある。
耳は聞こえてるかやっぱり分からない。



先生も原因が分からず、
とりあえずできる範囲の処置してもらって、
お薬貰ってきた。



『ついつい元気な頃のちぇりぃさんに戻って欲しいって思うけど。今のちぇりぃさんもちぇりぃさんだもんね。』



『今だって、かわいいちぇりぃさんだもんね。』



そう母に言われてハッとした。



早く元気になってほしい。
前みたいに可愛く駆け寄って欲しい。
名前を呼びかけたら短いしっぽをブンブン振って欲しい。


『前みたいに元気に…』
と、つい思っちゃうけれど。



今目の前にいるちぇりぃさんも
ちぇりぃさんだ。



ごめんねちぇりぃさん。



今のままでも大好きだよー。



でも、
やっぱり元気な時のちぇりぃさんも恋しくなるなー。



もっと一緒に、原っぱに遊びに行けばよかったー(犬も人も嫌いだから貸し切り状態のとこー)。



前撮りのとき、ちぇりぃさんも一緒に写真撮れるようにすればよかったー。



あのときもっとこうしておけば…



と、
思っても。



もう、遅いんだよね。
時計は巻き戻せないもの。






だから、今。
できることめいっぱい楽しむ必要があるんだ。



今、目の前にある当たり前が
当たり前じゃなくなるときがくるかもしれないから。



そうなればなったで、
その変容を受け入れていくんだけれど。



あのときもっとこうしておけば…
みたいな後悔はやっぱり少ない方がいいなぁ。



なーんて思った。



だから、
今のちぇりぃさんと過ごせる時間も
たくさん、たくさん大切にしたいなぁ♥️





あのときもっとこうしておけば…



そう、後悔してしまいそうな
やりたいのにやってないことありませんか?








ひらっち塾5期!!
日程決まりました( ≧∀≦)ノ

5/20~
メルマガ先行募集開始!!!



 

心がラクになって、
楽しく毎日を生きれる自分になれる!

ココロ幸せレッスン

6月テーマ「今がダメでも幸せな未来を掴む方法」

【日時】6/8 12:00〜14:00(開場11:00-)

【場所】<ベルコモンズ博多6F会議室
    
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−8

【参加費】当日現金 5000円

        ひらっち塾祭り特別プレゼント 3,000-

【同時開催】(お申し込み不要)

  ひらっち塾マスター無料体験会&相談会
    ▶︎体験会:15:00-16:00 
     相談会:11:00-12:00 14:00-15:00 16:00-19:00内フリー

  ひらっち塾卒業生による各種セッション

    ▶︎11:00-12:00 14:00-15:00 16:00-19:00

 

■心屋塾 初級セミナー
日 時  6月15日(土) 10:30〜18:00
場 所  博多駅前 ウーブル博多 3 会議室
     福岡県 福岡市博多区 博多駅前 3-10-2 
講 師  平川 裕勝(ひらっち)

受講料 22,000-(税込)
    (再受講の方:18,000-)


※クレジットカード決済の方は別途手数料がかかります。詳しくはお申込みページでご確認ください。


※マスターコース卒業生の方の特典受講も大歓迎です。




■心屋塾 入門講座
【日時】2019/6/1(土) 12:30〜14:30
【場所】ホフィスネット博多駅前会議室
    福岡市博多区博多駅前1-14-16 博多駅前センタービル4F
【参加費用】7,000- (クレジットカード決済 7,400-)
満席御礼
【日時】2019/6/9(土) 13:30〜15:30
【場所】長崎ブリックホール会議室 特別室3
     長崎市茂里町2-38
【参加費用】7,000- (クレジットカード決済 7,400-)
【日時】2019/6/22(土) 12:30〜14:30
【場所】エイムアテイン博多駅前会議室 5D
    福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル5階
【参加費用】7,000- (クレジットカード決済 7,400-)
 

はるちゃんセッションmenu★


※8月上旬まで休止します!

どうしてもーの場合はご相談ください!m(__)m


✳️TCカラーセラピー
(色を使って潜在意識にアクセスし現在地を知れます。)
キラキラ3対面(長崎県央地区)です。
✳️カウンセリング
(心屋塾認定講師ひらっちの認定カウンセラーです。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
✳️お話セラピー~カタルシス療法~
(話したいことを好きなように話してもらい、心の浄化を促します。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
 
*ほっこりお茶時間【旧:はるちゃんとお話】
(はるちゃんと会いたい!話したい!LINEしたい!を叶えます。)
きらきら!!対面(長崎県央地区、応相談)
キラキラLINE
キラキラ3LINE電話
NEWZOOM(アプリのダウンロードが必要です)
    …から、お選びください。
 
*はるちゃんセッション、リピーター増加中🎵
本当にありがとう✨感謝(*´∀`)❤

 

 
蝶々ひらっち塾長のblog
心屋塾認定講師・心屋カウンセラー【ひらっち】うつでも大丈夫!