昨日は我が家もささやかながらクリスマスを楽しめましたトナカイと言うのも結構危なかった。


金曜日

夕方まで先生方向けの研修と指導案検討


土曜日

朝からオンラインと、午後から病院、夕方から地域の仕事。。。


日曜日

そんなこんなで迎えたクリスマスイヴサンタ

締め切りの仕事があと1つと、夜に打ち合わせがあって、正直なところクリスマス準備を楽しめない心境ダッシュ


だってね、この忙しさで掃除、ゴミ捨て、食事の準備や片付けという普段通りの家事も溜まっていた上に、クリスマスのケーキやチキン準備があるわけで。。。気が重かったのですね魂


はい、愚痴を吐き出しました指差し


で、どうやって楽しめるに至ったか?


長男がケーキを買いに行ってくれ、

次男が掃除とゴミ捨てをやってくれ、

私は食事の準備に専念できました


準備を全て自分でやらなきゃいけないと勝手に決めていたから危なかったのですね泣き笑い


人の力を生かすこと

それは信じるということ

当たり前を疑うこと

それは楽になるということ


柔らかい考え方と生き方を目指したいと改めて考えたクリスマスですニコニコ