締め切り間際のレポートを書いているのですが、私にとって試行錯誤は楽しくひらめき

決まったことをやらされるってつまらない真顔

のだと改めて気付きました。


学習も仕事も

「やらされるより自らやること」

の方が能動的に動けてパフォーマンスも上がると感じています。多くの人はそうかな?


これはきっと、心理的リアクタンスにも関係しているのかなと👇



そして、今のしがらみなく自由に仕事できることが合っているのだとも👇



じゃあ、教員時代は縛りが多くて楽しくなかったかと言えばそうでもなく本当に幸せで、今だって戻りたいし、戻ろうと思えば戻れるはず。

(これだけ教員が不足してますから不安)

(いや、四十肩で黒板に文字書けないかもよガーン)



思う様にならない自分、職場や働き方、組織の中にあっても結局は物事の受け止め方次第


幸せは自分の心が決める


誰の言葉だったっけ?


って思っていたら今日の万年日めくりカレンダーはこちらでした。


我ながら本日、とりとめのない内容宇宙人くん