なかなか返事が来ないとき | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

反射の統合での変化って無意識に働きかけるから

自分では気づかないことも多いんだけど、

 

以前苦手としていた場面だったり、

ブログにしていたような場面で、

今までと違う展開になると

「おおーっ(変わってる)ウシシ」ってなる

 

 

結構職場でそんな気づきが多いのだけど、

こないだはこんな一場面

 

 

四角オレンジ外部から問い合わせが来て、

上司にメールで質問を投げかけたものの、

なかなか返事が来なくて翌日になってしまった時四角オレンジ

 

 

 

 

 

 

●反射が強い頃

(無視されちゃったのかな?ソワソワ

くだらない質問だったかな?軽んじられてる気分にもなるな)

と、落ち着かない。

 

 

●統合が進み、落ち着いて対応できると

(あぁ、きっと忙しいんだろうな。)

待てるようになる。

 

 

●さらに統合が進むと

スケジュール見て、あ〜やっぱ忙しそうだな。

△△で追い込まれてるって言ってたもんな。

(↑これも最近コミュニケーション増えて知れた事。)

とは言え私のところで滞らせたくもない。

先方にも上司にも早めにフォロー入れとこ。

自ら動く。

 

上司へのメール

「お忙しそうですね、お疲れ様です。

先方には回答遅れるかもと伝えておきました」

上司

「すみません、今バタバタで。

実は△△の打ち合わせが長引いてて大変で。。。

週明けまでに追加資料作らなきゃいけないんです。

回答内容は〇〇と相手に伝えておいてくれますか?」

「承知しました、大丈夫ですよウインク

スケジュール見て△△関連でバタバタしてそうだなと思ってましたので。

お疲れ様です…!」

上司

えーん涙」←ほんとに泣いてる顔マークが来た笑

 

 

状況を見た上で、

必要なら自分からアクションも起こせる。

そうすると相手も、

この人わかってくれてるな~と思ったのか、

詳細とかも話してくれるし、

ねぎらいのやり取りも出来ました。

 

 

ちょと~

私、敏腕秘書みたいじゃーん!

というのはかなり大げさな自己満ですが。

 

 

反射が強く出ていると

自分の事でいっぱいいっぱいになったり

被害妄想に傾きやすいところですが、

 

 

統合が進んでくると、

周りが見える

ものごとを冷静に受け止められる

さらに進むと、

自分にとって良い展開のため動ける

動く事への抵抗が減る

 

 

これが、

なにも考えずにサラっとできる!(ここ重要!)

楽だし

私がしたいやり方

 

必要なことを押さえつつ、

堅くならずに気遣えるかんじ

 

 

ちいさなことだけど

そんな変化が

日々の場面の一つ一つを変える

展開が変わる

 

 

で、このサイクルが出来てくると、

接しやすい人と認識され、

とはいえ自分も無理もしておらず、

さらに楽になってくる。

 

 

日々が変わりだすよ。

少しずつ、動ける私へ花

 

 

。。。そんで、

良い変化書いといてなんだけど、これも一言言わせて。

回答の返事書く暇無いなら無いで、

それだけでも早く言ってくれよ!!(上司へ)

あ、本気で怒ってはないですよ。

 

 

 

(ちなみに今回は職場編で書きましたが

恋愛結婚・親子・知人友人、

どんなシーンでも似たようなことはありますね。

分野に得手不得手はありますがあせる

 

そこは、周りの手も借りて

認知の見直しを都度やってってますおーっ!