性格は変わる。 | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

統合ワーカーの大野えみさん

「面白いよ~」と教えてもらった

【MBTI16タイプ】の性格診断。

 

診断系好きな人やってみてね~

関連記事もネットにたくさん出てるから

自分のタイプの記事見てみるとなかなか楽しめるよ!

 

 

私はINTPタイプでした。

4つのアルファベットは、

内向・直観・思考・柔軟 を表してるそう。

 

 

このテスト、思い出したら以前も何度かしたことがあって。

 

以前は毎回INFPだったんだよね。

こちらは、内向・直観・感情・柔軟。

 

 

そう、3つ目のアルファベットが

感情から思考に、変化してるー!

 

 

厳密にいえば性格って人の数だけあるし、

同じ人でも流動性あるだろうから

 

(私は自分を知りたいあまりに

私の性格ってどんなの?ってつい固めたがるんだけどね、

そんな簡単なものじゃないよ、

って以前教えてもらってハっとしたよ目

 

 

 

 

 

 

 

分類テストはあくまで方向チェックみたいな

ものなんだけどね。

 

 

「ざっくり16に分けたら

どっちかというとこの枠に入るよ~」

が、見てると結構当たってるので面白い。

 

 

実際の今の私は

INTPとINFPを行ったり来たり~

けど、INTPに寄ってきてるねぇ。

という感じなのかなと思っていますが。

 

それにしても、この変化は、

思考が使えるようになっていると言える!

 

そして、自分でもそんな実感あります。

これは反射の統合をすすめてきた変化の一つ。

 

 

感情も思考も

どんな人でも両方持ってると思う。

ただ、今までだったら、

 

・感情に流されていたり、

・傷つくのが怖くて

思考どころではなかったり

 

っていう場面で

落ち着いて思考を使えるようになってきた

という体感があります。

 

どっちも出せるようになってきたニコニコ

 

反射の統合を進めると

いろんな自分を使えるようになっていく

のではないかなと思うんだよね!

 

変化は面白い。