周りが見えやすくなった、と感じた出来事 | ご機嫌は身体から作れる★反射の統合ワーカー涼子のブログ

ご機嫌は身体から作れる★反射の統合ワーカー涼子のブログ

娘(0歳)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

 

このブログは

私、涼子が、反射の統合や足ぷろについてあれこれお話しするブログです。

 

 

 

変化に気付くきっかけが

お仕事の場が多いので、

またまた職場の話になるんだけど〜。

 

 

 

ミーティングでの出来事より。

 

●【私、脳が育ってる?前よりも

周りが見えるようになったよピンクハート

って気付き。

●他の人を見てて、

【人と人のすれ違いってこんな感じよね】

って思ったことについて。

 

 

 

定例ミーティング中に、

Aさんから突然、

『私(Aさんのこと)の業務で使ってる帳票に

今後、変更点があります』

のお知らせがありまして。

 

 

そのお知らせの話がね、

予想以上に長かったのですおいで

 

 

A「今後、この部分がこう変わります。

何故かというと、

以前はこんな問題点があり、云々〜。

これからは

ここのルールがこう変わりますので、云々〜。

これによって取引先からこう言われた場合は、

こう答えようと思っております~。

なぜなら、云々~。

次の変更点についてですが…」

 

みたいな感じ。

説明資料のパワポも何ページもあって。

 

 

これはお知らせじゃなく、もはや説明会や!

 

 

 

私(おおー。丁寧すぎる説明。長期戦だな。

私の業務とは関係ないので、

聞き流していいやつだな。)

 

って思って、片耳こっそり音楽聴きながら、

メモとるふうに別のことしてましたチュー

←これが在宅の便利なところ

 

 

そしたら、おもむろにBさんが

B「あのさー。

これ、別でやってくれない?

関係ない人に、変更の詳細は要らんでしょ?

さらっとポイントだけ言って終わってよ。」

と、発言。

 

 

びっくりマーク

言ってくれたー!

そうなのだ。

 

その業務に関係ない人にとって

詳細の説明は無駄な時間だし、

関係ある人も、

急に言われても聞く準備が出来てない割に

情報量が多すぎて、困っていたであろう。

 

 

 この場では、

大きなポイント案内と、いつから変更します、

くらいの情報がちょうどいいはずだ。

 

この時間を本格的に説明会にしたいなら、

事前にみんなに知らせるべきだし。

 

 

 

Aさんは頭の良い方なんだけど、

そういう

「この場ではこのくらいが丁度いいよね〜」

を測るのが苦手なようで、

たまに、こういう事が起こる。

 

 

 

Bさんに指摘されたAさん、固まる。

A「あっ。。。でも、

もう説明長い箇所は終わって、もう少しなので、

お時間いただけませんか。」

←準備してきてるから急に方向性変えられないっぽい。

 

 

若干Aさんがまごまごしながら、

最後まで説明してくれて、終了。

 

 

そんな場面がありました。

 

 

 

まず、私の変化について。

 

以前ならこういう場面、

あ~、私に関係ないなー、って思ったら、

完全にもう聞き流してOKモードになって、

AさんとBさんのやり取りにも

なんか話してるな~くらいの感覚で、

気付かなかったの。

 

でも、今回、聞き流しながらも

それぞれの人物の動きが、

すっと入ってきて、

ふむふむ、今、こういう仕組みで

こんなやり取りが起こったな、

って認識できた爆  笑


そして、認識はしたけど、

ムカムカも、ハラハラもなくて、

わーこういうことが起きてるなぁ、

ってただ見てた。

これ、脳が育ったからじゃない??

 

 

 

そして、AさんとBさんの関係について。

 

Aさんは割と自分しか見えてなくて

だけど凄く真面目だから、

全てを全力でやるのが正解と思いがち。

(どんな場でも

情報はあるだけ全部提示するのがいいと

思ってるような。)

 

 

Bさんは、周りが見えてるから

さらっと、

「この場では見出し的な部分だけ言って、

後日関係者だけで詳細共有するのが最適解だろ?」

と指摘。

 しかし、皆の前でこうやってパッと言うから、

プライドもあるAさんは、どう感じてるか。

 

 

 

AさんとBさんは同期で

昔は一緒に旅行する仲だったけど

仕事の向き合い方の違いから仲が悪くなった~、

と、以前Bさん本人から聞いたけど、

こーゆー視点の違いから

すれ違いが生まれるのではなかろうか。

 

 

相手の見てる世界を理解するのは、とても難しい。

(私も、苦手あせる

でも、

分かろうとすることで、

それがもし想像からの仮定であっても、

展開が変わることはあるだろうな。

 

 

人の事例だと客観的に見れるよね。

周り、みんな私より

仕事の出来る先輩ばかりだけど、

いろんな方向から学ばせてもらってるなぁと思う。

 

 

 

 

 

 (出雲大社にいたウサギさんたち♡)

 

 

 

~身体と脳を発達させる★反射の統合ワーク~

 

 

 

 

他にもたくさんの統合ワーカーさんが

情報発信されていますので、

色々読みにいくのもおすすめです

全国の統合ワーカーさん情報はこちらチューリップ

 

 

 

私は反射の統合ワークを

梅田幸子さんに教わりました。

梅田幸子さんのブログはこちらひまわり