3選!不登校と習い事【過度な期待とプレッシャー】 | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小5:不登校

娘小3:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期'23春

 

 

 

インスタライブ

不登校×夫婦の考え方

 

 

 

 

不登校の母

過度な期待

裏腹について。

 

 

子育てで期待しすぎない

は大事だが

期待しすぎなのか

丁度いいのか

よ~わからん!と言う方が多い

 

目で見て測れないから。

 

笑。

 

 

子供にプレッシャーをかけまいと

「期待していない」
という親がいるが

期待しない

↓ イコール

過度なプレッシャーはかけない

誰に?

・・・?

親自身に!

子供にプレッシャーをかけない

の前に

親自身が自分にプレッシャーをかけないこと

 

期待+喜び、なら気楽でOKだが

期待+怒り、だと一生懸命すぎてうまくいかなくなると攻撃的になり兼ねない

 

期待しすぎて

親の方が熱心で

エネルギーいっぱいのアドバイスすぎて

子供が思い通りにならないと

親の【期待】と裏腹に【怒り】が現れる。

 

子供へのプレッシャーももちろんだが

親が親自身へプレッシャーをかけている

 

 

だから

期待はしてもいいけど

期待はしすぎない、がいい。

 



子供へのプレッシャーは

母親自身のプレッシャーでもある

気づかずに
子供が頑張るからと
あれもこれも
習い事をさせてない?


「全然うちのこ習い事平気〜」
「辞め癖がつくから辞めさせない~」
「うちの子弱音はかないの〜」


子供自身は
無理してる、には気付いていない

 

無理させられている・・・にも気付けていない


週2回だろうが
毎日だろうが

月謝が高かろうが安かろうが

 

なんか習い事に行きたくないけど

【行かない】という選択肢がないから行っている子もいる

 

もちろん

【行きたくて行く子】もいる

 

 

親も子も何かとプレッシャー受けている。

 


今思うことは
習い事に行く時間があるなら
その分
親子の会話
親子のコミュニケーションとってみて〜と思う。

習い事で

新しい知識増やせる!と思っていたけど、、、

先読み学習になる!から本人にとっていい!と思っていたけど・・・

その子にはその子の

 
①学びたいタイミング
②学びたいと思う人(講師)
③学びたいこと(内容)
がある

学びたいと思えない人から
興味がないことをさせても
頭に入らないし伸びない!

むしろ嫌いになる!

と感じた2年前。


習い事全部辞めた母ここみ
 

 

ここみは

完璧ではないママを推奨します!

 

 

~笑うママを見たいから~

 

頭ガチガチなママ専門

お笑い子育てコーチング

モレミスト cocomi

※想い漏れてるって意味です。

 

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

※イイね!フォローで踊るように嬉しいです!
 

 

ーーーーーーーーーーー 

●お笑い子育てコーチング 

 

イライラ、モヤモヤ、悲しい 

いろんな感情に振り回されず 

心と体の声を聞いてみませんか? 

 

頭が整理され人生笑えてきますよ😁 

ーーーーーーーーーーー 

●ヨガ・zoom又はリアル開催 

 

頭ガチガチのママ向け 

頭と体を緩めるヨガ ほぼポーズなし 

 

DMにてご希望日時をお知らせください! 

ーーーーーーーーーーー

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●不登校の母:ここみの活動