不登校の母【ママにも●●してほしい】誰にも理解されない心の声 | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●わたしの自己紹介

 

●不登校の母でございます

 

●ランクイン記事・人気時期'23春

 

 

 

インスタライブ

不登校×夫婦の考え方

 

 

 

 

不登校の母

ママにも●●して!

理解されない心。

 

 

 

産んだことが子育てです。


赤ちゃんも
もちろん愛おしい

我が子がかわいくてたまらない

みんなが
我が子をキラキラした顔で迎え入れてくれる


そう
それと同じぐらい
ママにも言葉をかけてほしい


ママは10ヶ月
みんなの目には見えない
大きな大きな責任を
お腹に抱えていたのだから。


いま私が小学生の不登校の母となり
強く思うのが
子育てのエトセトラ
親子の愛の深め方
世間体を意識しない子育て
というのは
出産前に
1番聞いておきたかったこと。



産婦人科では
オムツ替えや赤ちゃんの勉強はあった


本当は
ママのための
ママ自身の

自己肯定感を上げておく必要があるのではないかと思う
 


なのに
出産する前までは
ベビー服を買ったり
あれしてこれして
すべてがハッピー
子育ての過酷さを真剣に予想していなかった


現実は違う


夜泣きは当たり前
オムツは変えて当たり前
食事は作って当たり前
仕事復帰も待ってはくれない
思ったよりも体が回復しない


もちろん親だから当たり前なんだけど


こういうの当たり前が
余裕のないママたちを
世間体で頭ガチガチにしてしまう

 

 

私は産後退院する前

看護師に神妙な面持ちでこう言われた

 

「なにかあったらすぐ病院に電話をください」と。

つづけて看護師はこう言った。

 

「1ヶ月検診で、赤ちゃんとおばあちゃんが2人で来ることがあります。お母さんがそこにはいません」

「え?なぜですか?」と聞くと

「ママが精神的に辛すぎて・・・

(この世に居ないというニュアンスで)

おばあちゃんが育てることになっている場合があります」と。

 

 

産後の私には重い話だった。

 

 

今思えば

子育ての楽しさも大切だが

母親の育児のフォロー

子供の成長に必要なママの自己肯定感をあげること

産む前に必要だと思った


だから
赤ちゃんと同じぐらい
ママにも言葉をかけてほしい



いや
赤ちゃん以上
ママにも言葉をかけてほしい



ママの心の充実が
豊かな子育てを生む


不登校の母ここみの

産後の話

あのときああしてほしかった、でした!

 

 

ここみは

完璧ではないママを推奨します!

 

 

~笑うママを見たいから~

 

頭ガチガチなママ専門

お笑い子育てコーチング

モレミスト cocomi

※想い漏れてるって意味です。

 

 

 

モレミスト受賞しました!

 

 

●心の本音を読み解きたい方

●気持ちブレブレの方

一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。

靴ひものような感覚で足元を結びます。頭が整理されると人生歩きやすくなりますよ!笑

キャッチングトークしましょう!

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100


※イイね!フォローで踊るように嬉しいです!



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

 

●子育てツライ

 

子育て3つのプレッシャー

 

不登校の担任:期待と落胆

 

不登校児:通知表返却の気持ち

 

●不登校:学校との関係

 

●不登校:先生との関係

 

 

●不登校の母:ここみの活動