ここみの紹介
2人兄妹 不登校の母でございます
息子小4:不登校
娘小2:不登校
学校行く行かないを乗り越え
ゆっくりホームスクーリング中
不登校の母
もうすぐ修了式。
一言で言えば
安定の1年間かな。
小3で不登校がスタートし
(親が)ヤキモキしたのは初めの半年間
4年生になり
再登校もしたし
そこからホームスクーラーへ転身
4年生と2年生になった今年度は安定した1年だった
つい先日
通知表(評価表)を2人の各担任に返却
2学期について保護者のコメント欄があったが
未記入で返却した
学校へ行ってない状況での
通知表へのコメントがないからだ。
【学校の当たり前】に沿って?
社会的に?
保護者だし?
書いたほうがいいか自分に聞いてみた
答えは
書かずにOK
そのまま返却しよう!
だった
もちろん返却の際に
会話をしたり
電話連絡の際も
「いまマイクらにハマって空間認知度あげてまーす!」
とか話をしている。
なにも
紙に拘わる必要がない。
不登校
登校渋り
別室登校
保健室登校
いろんな子がいるけれど
通知表っているのだろうか?
昔は平気で△とかつけられてる子いた
時代的に・・・!
通知表は
子供の
親の
自己肯定感が上がるようなものがいいよね。
褒めすぎたら勘違いする?
じゃあ
褒めすぎない教育がいい?
褒めて心が柔らかくなった子供は素直だよ。
柔らかいマシュマロのように・・・
マシュマロの味はプレーンが好き
cocomi
モレミスト受賞しました!
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一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。
靴ひものような感覚で足元を結びます。頭が整理されると踊りやすく歩きやすくなりますよ!笑
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