不登校【見守るについて】ただ見るだけではダメ? | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●自己紹介●不登校の母でございます ←

 

●ランクイン記事・人気時期

 

 

 

不登校の母

見守ることについて

お伝えします。

 

 

 

 

 

不登校の母として

経験者として伝えるとすると

 

結論からいうと

見守る、が大事だけど

見守るだけ、ではありません。

 

 

それは不登校に限らずだと思うけど・・・。

 

 

①見守る=ただ、見る

ではありません。

 

 

②見守る=何もしない

でもありません。

 

③見守る=何もしちゃいけない!

わけではない。

 

 

見守る子育て、というと

③の何もしちゃいけない!

とか

何もしないほうがいい!

と勘違いをしがちなママが・・・いる。

 

 

 

●●しちゃダメ

●●しちゃいけない

という断定ではなく

 

 

見守るっていうのは

子供が何か行動するときに

親が先回りしないっていう意味。

 

 

 

せっかちなママは

先回りが大の得意。

 

 

 

かつての

私も先回りが得意技だった

 

 

 

良かれと思った先回り戦法は

子供の発想・能力の邪魔をする

 

 

 

先回り戦法は

実は

子供の為でなく

親のエゴの方が多い

 

 

 

話を戻そう

※時を戻そう

 

 

見守る=必要な時に必要に応じて協力する

ということ

 

 

だから

子供をよ~く観察しておくことが大事

 

 

必要な時ってどんな時なのか

 

必要に応じてってどんな時なのか

 

 

そう

子供が自主的に動くのを待っていると

意外と子供が自主的に動きだす

 

 

時間はかかるかもしれない

 

 

でも

待つ=見守る

をしていくと

子供が自分で考えて動けるようになる

 

 

時間はかかるよ

 

 

自主的に動くのを待てずに

親がセカセカして

先回りして

手を差し伸べているでは

状況維持か現状悪化である

 

 

本来

不登校を改善したい!とか

いろんな目的に対して

いろんな解決策はあると思うが

不登校→再登校

がゴールというより

 

 

本来の子供のゴールは

自ら動き稼ぐこと

自分のやりたいことを見つけること

そこに笑顔が必須!

など私はこっち路線と考える。

 

 

仮に

再登校できたところで

自分の考えが言葉にできなくても

自分の考えを持っているのと持っていないのとでは大きく違う

 

 

自分の考えを持っていると

周りに左右されない

 

自分軸があるから

 

これが生きる力

 

 

自ら感じ動けることが大事だと思う

 

 

そしてそれが自己肯定感を上げる

 

 

学校に行くとか行かないではなく

子供が何をやりたいのか

子供自身が私は●●ができるんだ!

そういった考える力とか自主性が大事かなと思う

 


 

真面目に語る人

そう、それが私

ハートマイスターcocomi

 

 

 

●心の本音を読み解きたい方へ●

一人で読み解くのが難しい方はご連絡ください。

靴ひものような感覚で足元を結ばせていただきます。

そしたら歩きやすくなりますよ!笑

 

●4番バッターの如く本音を飛ばしたい方へ●

●気持ちブレブレの方へ●

今すぐ、ご連絡ください!

キャッチングトークしましょう!

 


※インスタでのメッセージの方が返信が早いです!

@cocomin100


※イイね!フォローできゅんきゅん嬉しいです!



 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

不登校と通知表

 

 

心の交通整備士

 

 

不登校と通知表

 

 

不登校:親のエゴ?

 

 

心のザワみ:不登校の母

 

 

●不登校の母:ここみの意識

 

 

●不登校の母:ここみの活動