【HSCの特徴】嫌な空気感が嫌! | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

    

    

ここみの紹介

2人兄妹 不登校の母でございます

 

息子小4:不登校

娘小2:不登校

学校行く行かないを乗り越え

ゆっくりホームスクーリング中

 

●自己紹介●不登校の母でございます ←

 

●ランクイン記事・人気時期

 

 

不登校の母

嫌な空気

私も感じます。

 

 


以前書き溜めていたものをアップします。

 

 

HSCの子の特徴

 

周りの雰囲気が読める

空気が読める人の心が読めてしまう

について

 

 

宿題の学習ノートを教室に忘れた息子

「あー明日行きたくないな。また怒られる」

と。

「あれも怒られる、これも怒られる」
と。

「そんなしょっちゅうあなたが怒られるの?」
と聞くと
クラス全体で怒られていることが多いとのこと


普通あまり気にしないのかもだけど
周りが怒られているのを

見るだけで

聞くだけで
自分が怒られている空間にいるような気分になる


それが嫌みたい。

 

毎回本人が怒られているとかではないみたい。

 

 

表現できないけれど

その空気感が嫌みたい。

 

よくあるよね、全体責任とか。

 

テストのやり直しするために

せっかくの昼休みにやり直しさせられて昼休みナシ。

 

コロナで昼休みもなかなかなかったのに。

やっとの昼休みなのに。

 

テストのやり直しの方が優先なのか?

 


嫌な波長が嫌みたい。

感覚的なもの。

 

怒られているのを見ても平気な人は平気

 

我慢できる人は我慢する

 

でも嫌なものは嫌・・・というか

苦しいみたい

 

怒られている子の気持ちになって

悲しい

苦しい

ツライ

とか。

 


「怒ってる時の先生の波長ってさ~」
なんて大人のように小学生が言えるわけでもなく。


大人なら
この空間嫌だな、と思えばその場を去ることができるかもしれないが。



友達が怒られているのを見て
「あの時はあの子はこうだったんだよ」
と言っていた

「でも先生はいつも怒る」

と。

 

もちろん先生の立場で子供に指導しなければならないこともある

 

指導も大事と思っている派な私

感情的じゃなければね。

 


わたしは小学生の頃

先生の感情が見えて見えて見えて・・・

けっこうしんどかった

 

感情を見せないで!

感情隠して!

感情丸見えですよ!

 

って先生たちに思ってた。

 

朝の会からイライラして大声出してる先生!

※明らかに生徒のせいじゃないでしょ

 

あるクラスで怒って

それを引きずって次のクラスでも怒り続けているイカリ連鎖先生がいた!

※怒りが連鎖する先生ってこと

 

私をワザと職員室に呼び出して先輩先生の前で叱る先生いた!

※先輩先生たちから「なぜお前は怒られていたんだ?」と慰められた

 

𠮟るべきことはしっかり叱る

 

でも感情的ではなく叱ってほしい

 

生徒に当たらないでほしい。

 

 

先生と生徒に限らず

親子もそう。

 

 

感情的になると

伝えたいことが伝わらないよ。

 

 

NOイカリ連鎖ママ!

8時だよ!次いってみよー!

イカリやここみ

 

ばいちゃ!

 



※イイね!フォローめちゃんこ嬉しいです!

 

メッセージはお気軽に

話すことで楽になるって本当にあるんです!

メッセージお待ちしてます!

インスタ @cocomin100

 

 

●HSC 繊細さん

 

 

不登校HSC:味覚

 

 

HSC小2の娘:髪を切る

 

 

小・中学生のメイクについて

 

 

①紐づけたがる大人達