【2人不登校】を受け入れた母・ぶっちゃけ、のたうち回るよ! | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

 
ぶっちゃけ
 
兄妹2人不登校って
のたうち回ります!
 
 
泣ける泣ける
泣く泣く
泣いてもどうしようもなーい!
 
 
兄妹2人不登校?
周りにいませーん!
 
先が全く見えません
でした
 
 
苦しみのあまりに
転げまわってた!
 
 
 

↓のたうち回るまでの感情↓

 

 

現在不登校2年目

 


週末ありがたい事に
小2の娘に
週報と一緒に
お友達から折り紙メッセージが届く


担任の先生の心遣い
ありがたいです。

感謝です。

※それがプレッシャーになる子ももちろんいる。


うちの娘はシャイなのでメッセージをチラ見。

嬉しそうにする







小4の息子の場合は
メッセージは基本担任からのみ。
前はお友達からもメッセージがあったけど
だんだん年齢も上がってくると
互いに恥ずかしさもあるのかな。



無理のない範囲で

たまーに友達からメッセージがあるときもある
お友達もきっと理解してくれていると思う

 

 

 




兄妹で
積極的不登校

これを現実として

受け入れるのには

時間がかかった

 

 

時間はかかったけど

受け入れられるように

自分が柔軟になった

 

 

柔軟になれた

 

 

柔軟に慣れた?

 

 

型にはまらず視野を広げられた

 

 

これ

本当に難しい

いまでも

逆戻りしてしまいそうなときもある

 

 

不登校の方と話をすると

たいていの親御さんが

 

受け入れられず

頭ガチガチで悩んでるか

 

周りを気にせず

自分流ですごしているか

 

 

 

 

 

不登校を受け入れるって

今までの自分の価値観が覆される感じ

 

 

否定された感じ

 

 

私の過去の考えは

間違ってたんかーい!ってなる!

 

 

過去を否定されたような気になる~

 

 

子供の事だけでなく

全否定される感じ

 

 

 

自分の中の

想い・出来事・感情

に耳を傾ける

 

 

自分の感情

子供の気持ち

 

 

いや違う。

 

 

自分の感情

自分の感情

のぶつかり合い

 

 

理解したい

けど

理解できない私

 

 

 

学校いかなくてもいいよ

と言ってるのに

学校に行ってほしい私

 

 

 

ゆっくりしていいよ~

と言うくせに

早く結果(学校へ行く)がほしい私

 

 

 

いろんな自分と自分が

ぶつかってぶつかって

1年経って

 

 

 

兄妹の
積極的不登校を

現実として

受け入れる

ことができた。

 

 

 

年齢・学年が変わればまたその時の課題がでてくる

 

 

またその時

柔軟に受け入れていく予定

 

 

毎日その準備だ!

 

 

 

終わりがなーい!

 

 

ファイト!

 

 

オー!!

 

 

 

 

不登校初期:母親の本音とは

 

 

 

不登校3つの思考パターン

 

 

不登校は不幸じゃない

 

 

 

不登校:待つしかない