【開催報告】第24回『私の生き方連絡ノート』を書こう会ワークショップ | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

2022514日に、第24回『私の生き方連絡ノート』を書こう会を開催しました。

今回の不思議は、「兵庫県」。

兵庫県にお住まいの参加者、親御さんが兵庫県のご出身、という人が

参加者・スタッフの実に70%越え。

たまたま今日という日を選んで参加された方々ですが、実に不思議なご縁です。

 

そして、30歳代から70歳代まで、色々な年代層の女性が集って

「逝き方と生き方」について語れるって、なんと豊かなのでしょう。

まるで一人の人の人生の歩みを、一つの画面で一度に体験しているかのような、

不思議な感覚を味わいました。

今回は、私が長々と書くよりは、参加された方のご感想をぜひお読みいただきたい思います。

(掲載の許可をいただいております)

…   …   …   …   …

こちらの会は1年程前から「いつか参加したい」と思っていたので

念願叶い楽しみにしていました。

 

長い時間があっという間でした。
自分を見つめる時間だけでなく、様々な年代や状況の方とお話しさせてもらえたこと、

それぞれの場合でなされる医療行為には具体的にどんなものをがあるかを知れたことで、

これまでぼんやりしていた「こんな医療ケアや最期を望む」というところの

輪郭が見えてきました。
今の年齢で望むこと、今の自分が考える〇〇歳頃の自分が望む気がすること、

実際に〇〇歳になった自分が望むこと、はそれぞれ変わってくるのだろうし、

その変化もちょっと楽しみではあります。

30歳代女性)

…   …   …   …   …

両親の最期を見送った時には、私なりに両親の代わりに延命と治療のはざまの間で

悩み迷いながらも即断即決を求められる場面も何回か経験。

その様な私も今年年末で63になるから、まだまだ元気と思いながらも

人生いつ何が起きるかわからず。

まして、親戚以外には血縁関係ある者はおらずですし、

ある程度私自身がどんな最期を迎えたいかなどを考えないとと思っていたところの参加でした。

 

まだ完全に考えがまとまっていない部分もあるものの、改めて自身が何を大事にして、

何を希望するかを考える良いチャンスを頂けました。
諸々のご配慮を本当に心から感謝致します。

60歳代女性)

…   …   …   …   …

今年の夏に80歳をむかえる私たち夫婦は、

本当に真剣に人生の最終段階について考えなければと思っていました。

娘からの誘いでこのような素晴らしい会に参加させていただき、本当にうれしく思いました。

 

本当にまじめに人生を考える講師の皆さん、参加者の皆さんに出会えて、うれしく思いました。紹介してくれた次女に感謝します。
じっくり考える時間配分でよかったと思います。(70歳代女性)

 …   …   …   …   …

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

今後の『私の生き方連絡ノート』を書こう会の日程は下記の通りです。

いずれもオンライン開催です。

【一般向け・『私の生き方連絡ノート』を書こう会】

2022年》

●710日(土)10時~15時(間にランチ休憩あり)

  満席のため、お申込を〆切りました

●827日(土)10時~15時(間にランチ休憩あり)

  お申込〆切り…818()

●102日(日)10時~15時(間にランチ休憩あり)

  お申込〆切り…924()

詳細とお申込みはこちらからどうぞ。

【医療介護専門職向け・あなたのためのACPしちゃおう会】

2022年》

●612日(日)13時~16

  お申込〆切り…202265()

●9 4日(日)13時~16時 

  お申込〆切り…2022828()

詳細とお申込みはこちらからどうぞ。

専門職の方でも、一般の方向け『私の生き方連絡ノート』を書こう会へのご参加歓迎です。

 

次回はどんなご縁の方々とご一緒できるのでしょうか。

スタッフ一同楽しみにしております。