【開催報告】第7回医療・介護専門職向け あなたのためのACPしちゃおう会 | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

2022612日に、あなたのためのACPしちゃおう会を開催し、

看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーの方々にご参加いただきました。

 

専門職の方たちですから、日頃から患者さんや利用者さんたちに

“もしもの時の医療・ケアについての希望”をお聞きすることがある方たちです。

今日はご自身の人生についてイメージしたり考えを拡げたりする時間をもったわけですが、

ご自身のこととなると、

「考えていたつもりなのに言葉にすることが難しく感じた」

という方がいらしたのが印象的でした。

 

実は、そういう方は割と多くいらっしゃいます。

医療やケアについて考えることの多い専門職の方でも、

普段イメージすることが難しいのですから、

私たちが“もしもの時”にいきなり“希望する医療とケア”について考えるのは

やはり至難の技ですよね。

 

また、この会に何度も参加してくださっている方もいらっしゃいました。

その中のお一人が、「今回は、考え方がこれまでとは結構変わっていた」そうなのです。

その変化というのが、“自分自身をより受け入れる方向だった”とお聴きして、

とても嬉しくなりました。

何度も考えることが大切なのですね!

 

ACPしちゃおう会は、専門職向け用に医療の説明時間が短い分、

終了後にフリートークの〈カフェタイム〉を設けています。

今日のカフェタイムは看護師の方が何人もいらしたので、

同じ職種でもそれぞれの“大切にしたいこと”が違うと働き方が全然違う、

ということで盛り上がりました。

毎回々々、本当に豊かな学びのある時間です。

 

余談ですが、今回は楽屋裏でアクシデントが頻発。

スタッフはこれまでになくマルチチャンネルな動きを課されて、鍛えられました💦

色々な意味で記憶に残る会でした~。

 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

◆◇今後の開催予定◇◆

・2022年7月10日(日)10時~15時(間にランチ休憩あり)

   ※お申込〆切り…7月1日(金)

・2022年8月27日(土)10時~15時(間にランチ休憩あり)
  ※お申込〆切り…8月18日(木)

・2022年10月2日(日)10時~15時(間にランチ休憩あり)
  ※お申込〆切り…9月24日(日)

   詳細・お申込みはこちらからどうぞ

 

医療介護専門職向け あなたのためのACPしちゃおう会

2022年9月4日(日)13時~16時 ※お申込〆切り…2022年8月28日(日)

 詳細・お申込みはこちらからどうぞ

  ※専門職の方でも、一般の方向け『私の生き方連絡ノート』を書こう会へのご参加歓迎です。