2022年3月13日に、第23回『私の生き方連絡ノート』を書こう会を開きました。
今回は、対話をしながら書くことの大切さを、あらためて実感する時間でした。
この会では、“生き方を連絡”するために“逝き方”についても見ていきます。
「医療とケアのエンディングノート」なので、
“病気になった時などに受けたい医療とケア”についても考えます。
とはいえ、身近な人(たとえばご家族など)が、医療とケアを受けるお姿を見ていない方にとっては、
とてもイメージしづらいことについて想像を巡らせる時間になるわけですね。
今回は、「イメージしづらいです」と言いつつ参加された方たちが、口々に
「他の人が話されたことから、“そういうことか!”と思いました」や
「そういうことについても考える必要があるのか~と実感しました」とおっしゃったのです。
また、誰かのシェアが「長い間感じていた“困難さ”を解決するための大きなヒントになりました!」、
「人の話を聴くことで、自分について気づきました!」などなど、嬉しい感想が相次ぎました。
終了後、すぐにアンケートにお答えくださった方のご感想を、ご許可をいただいたので掲載します。
… … … … …
逝き方は生き方、ずっとつながっていることに今まで気づきませんでした。
これまでは、最後の医療処置の希望だけを子供に伝えていましたが、
自分の「生き方から望む『逝き方』」までを伝える必要があることを痛感しました。
自分ひとりでノートに残すのではなく、他の方の考えを聴いて、
多くの視点から逝き方を考えることができたのがとても良かったです。
これまでの自分の人生の捉え方までが変わるような素晴らしいワークショップでした。
これからノートに少しずつ書き足していきたいと思います。ありがとうございました。
(50歳代女性 )
… … … … …
とても暖かな時間がゆったりと過ぎていくような、ありがたいこと時間でした。
まずは、自分の逝き方に繋がる生き方をクリアにしたいと思いました。
今日は、そのヒントをたくさんいただくことができて、ありがたかったです。
あっという間の5時間でした。
時間配分も丁寧に考えられていて安心して取り組むことができました。
(60歳代女性)
… … … … …
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
スタッフとして何回参加しても、その都度学びが更新されていくのは、
参加された方々の知恵の数々を受け取ることができるからです。
そして、ノートを書いたら、次は身近な人たちに伝える、というステップが待っていますね。
それも応援しています!
今後の『私の生き方連絡ノート』を書こう会の日程は下記の通りです。
ぜひ、あなた自身の人生と向き合うためにも、『私の生き方連絡ノート』を手に取って
書いてみる時間をご自身にプレゼントしてください。
ご一緒できることを楽しみにしております。
2022年5月14日(土)10時~15時(間にランチ休憩あり) ※お申込〆切…5月8日(日)
2022年7月10日(土)10時~15時(間にランチ休憩あり) ※お申込〆切…7月3日(日)
『私の生き方連絡ノート』を書こう会の詳細とお申込みはこちらからどうぞ。
医療・介護専門職向けあなたのためのACPしちゃおう会の日程は下記です。
・2022年4月23日(土)13時~16時 ※お申込〆切り…2022年4月16日(土)
・2022年6月12日(日)13時~16時 ※お申込〆切り…2022年6月5日(日)