皆さん、こんにちは!

 

【「私」発の幸せが広がる!】

ゆめみる宝石マインドフルネス・セラピスト

ゆめみる宝石GMC認定MBSR講師

ゆめみる宝石一人反省会やモヤモヤから卒業

  子育ても仕事も

  自分を信じて力強く進める!

▶マインドフルネス&

 セルフ・コンパッション講座

▶ジャーナリング講座

▶個人セッション

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 

 

 >>お知らせ>>

第6期ジャーナリングがスタート!】

今期メンバーはベテラン勢の皆さん

皆さんとジャーナリングのみならず

丁寧なマインドフルな日々が始まりましたニコニコ

 

 

 

久しぶりの投稿になります。

 

ほんの少しでも

今の私を書いておきますね。

 

 

 

すっかり7月も始まり

もう一週間もたったのですね。

 

 

ここのところ

あまりにも多くのことがありました。

 

環境の変化や考えることや

体調のこと。

 

 

今、ほんの少し振り返ってみると

どれもとても大切なことたち。

 

そして必要なことだったのだと

感じています。

 

 



 


 

6月の終わりから7月に

 

6月の終わりに

夫が駐在が始まった場所に

子どもたちと一緒に訪れてきました。

 

 

私の中で

「旅行に行った」とか

「観光してきた」という感覚ではなく

 

「現地の様子を見に行ってきた」

 

そんな感覚です。

 

 

3泊して現地で

7月の始まりを迎えました。

 

 

 

私にとって夫は

夫であるだけでなく

親友のような存在なので

 

久しぶりに会えたのは本当に嬉しく

安心感をたっぷり感じました。

 

 

 

「観光」ではなく

「現地の様子を見る」感覚だったのは

 

これからほんの短い期間なのですが

中3長男だけ帯同するかもしれないから

 

なのでした。

 

 

 

今後についてはまだ決定ではないのですが

帯同の予定で色々と引き続き準備を

進めていくことになります。

 

が、同時に色々と心配なことや

懸念事項があり

 

苦しさを感じる日々でもありました。

 

 

 

 

7月に入って帰国したのですが

帰国日からなんだか倦怠感。

 

翌日から発熱、風邪症状

そして子どもたちも仲良く罹ってしまい

 

帰国してから3日間は

3人で寝込んでおりました。

 

 

 

幸いにも私だけ受診したところ

 

感染症などではなく

「ただの風邪みたいだね」

とのことだったので安心しました。

 

 

今はすっかり

3人とも元気になりましたが

 

海外から帰国して

このようなことになったのは

初めてのことで

 

荷物は散乱し

スーツケースから出したものも

暫くそのまま放置

 

とにかく水分と

消化にいいものを食べて

睡眠をたっぷりとっていた3日間でした。

 

お仕事の調整をお願いしたりと

ご迷惑もおかけしてしまいました。

快く日程調整をしてくださり本当に感謝です!

 

 

 

夫が風邪をひいていたとはいえ

私の心労で免疫はダダ下がりだったと

思います。

 

 


暑さと湿気で滴り落ちる汗も気にせず

現地の神聖なお寺で長時間手を合わせていました(笑)

 


 


蟹座の新月が好転のきっかけ

 

そんなこんなで

大変な日々ではありましたが

 

7月6日の蟹座の新月のお陰か

気持ちも体調も上向きに。

 

 

 

蟹座が「居場所」を司る星座

ということもあり

 

今後の家族の居場所を

改めて考えたり

 

 

そして丁度

第6期のジャーナリングも

この日に始まり

 

書くことでまた心が整理されることを

改めて感じながら

 

ジャーナリングご参加者の皆さんとの

場も私にとってのあたたかい居場所の一つに

なっているのを感じています。

 


 

様々な点と点がまた

つながっているのを感じています。

 

21日間のジャーナリングの様子は

また別の記事でご紹介させてくださいね。

 

 

 

 

新月の6日を経て今日は7日七夕です。

 

 

体調もすっかり

良くなってきたことで

 

心も身体も軽やかに

動き始めていることがとても嬉しく

 

回復して元気を取り戻すだけでなく

前以上にパワーアップしていける感覚が

あります。

 

 

 

今日の七夕の日には

 

次男を塾に送った後にどうしても

見に行きたかったものがあったので

少しお出かけもしてきました。

 

明日ご紹介できるといいなと思います。

 

 

 

そして次男との帰り道に

お花屋さんで素敵な七夕飾りを発見!

 

自由に短冊にお願いごとを

書けるようだったので

 

2人でお願いごとも書いてきました。




後で明治神宮に奉納されるそうです!

 

 

 

 

 

大切なことを思い出せる

 

と、取り留めもなく

最近のことをざっと勢いで

書いてみました。

 

 

それにしても

本当にどれもこれもが

自分にとって必要なことだったという

感覚がとてもしています。

 

 

 

いつもは当たり前に

毎日発信していたSNSも開ける

気力も体力もなくなっていたのですが

 

このような期間もあって良かったです。

 

 

お休みしたからって

何かがなくなったり

止まったりしてしまうわけではない。

 

 

むしろ新たな視点をもらえたり

皆さんとの交流がより楽しみになったり

嬉しい気持ちになったり

 

良いことしか私にはありません。

 

 

 

「大切なものは何か」


いつでも立ち止まって

自分に問いかけてあげます。

 

 

 

継続することは大切なことですが

継続することが目的になってしまうことは

本来の目的とは変わってしまう。

 

それはただの執着。

 

大切なものに心を込めて

力を注いだり目を向けたいと思います。

 

 

 

これからまた皆さんとのご縁が楽しみです。

 

 

明日は個人セッションもあるので

 

一つ一つ大切に

時間をご一緒させていただきたいと思います。

 




 

 

最後までお読み下さって

ありがとうございました。

 

 

それではまた次の記事でニコニコ

 

 

 

 

>佐藤由香理公式LINE

 友だち追加

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】