皆さん、こんにちは!

 

【「私」発の幸せが広がる!】

ゆめみる宝石マインドフルネス・セラピスト

ゆめみる宝石GMC認定MBSR講師

ゆめみる宝石一人反省会やモヤモヤから卒業

  子育ても仕事も

  自分を信じて力強く進める!

▶マインドフルネス&

 セルフ・コンパッション講座

▶ジャーナリング講座

▶個人セッション

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 

 

 >>お知らせ>>

【ご参加者さまお申込み受付中!】

 第6期ジャーナリングは7月6日スタート!

 早速のお申込みをありがとうございます。

 21日間のジャーナリングの詳細はこちら

 

 公式LINEに「ジャーナリング参加希望」と

 メッセージをお待ちしています。

 少人数開催なのでお申込みはお早めに!

 友だち追加

 

 

 

自分が今、

一番必要としているものって

なんだろう??

 

 

考えたことはありますか?

 

 

今朝、次男の穏やかに

安心している顔を見て改めて

皆さんと考えたいことを書きますね。

 

 

是非最後までお読みいただけたら

嬉しいです。

 



今日はせっせと長男のお弁当作りの日。

 



 

朝から満たされた気持ちに

 

先週、一泊二日の学校行事が

あった小6次男。

 

帰ってからも

元気だったのですが

 

好きなことを沢山していて

疲れが溜まっていたのか

 

日曜日の夕方からダウン気味に。

 

 

月曜日の朝早くに起こされて

どうしたのかと思ったら、数回嘔吐。

(お食事中の方?ごめんなさい泣くうさぎ

 

お腹の風邪だったのか

気持ち悪さとほんの微熱で

学校は欠席してゆっくりと過ごしました。

 

昨日もまだ本調子ではなかったので

家でゴロゴロと過ごしていて

 

今日は学校に行けるかなと思っていたら

またもや朝から気持ち悪さがあったようで

もう少し休養が必要かなと

ゆっくりお休みするように伝えました。

 

 

 

ソファに横になる次男に

「やって欲しいマッサージある?」

と聞いたら

「リラックスできるマッサージ」と

「疲れがとれるマッサージ」

とのこと。

私のお気に入りの

子どもへのマッサージの

インスタグラムのアカウントがあるので

 

それを見ながらやってあげていたら

 

次男はまだ起きたばかりだというのに

いつの間にかまた夢の世界へ。


小6になっても可愛くて可愛くて♫

 

 


 

自分が今、何を必要としている?

 

マッサージで

 

触れてもらうこと

寄り添ってもらうこと

ツボの刺激を感じること

 

安心感をたっぷりと

感じているような穏やかさを

次男から感じました。

次男が必要としているもののうち

 

その一つは

やわらかい安心感だったのかもしれません。

そんな次男を見て

ちょっと羨ましくなる私。

 

 

私もそんな風に感じて

大きくなりたかったなと。

 

でもそれを今

いつもは難しくても

 

時々でも

子どもたちに与えてあげられることの

喜びや幸せ。



最近やっと私なりにですが

おにぎり作りが上手になって来た気がします!

食べやすいようにラップ使用します。

 




では、今、私自身は

何を必要としているだろう。

安心、刺激、穏やかさ、喜び、繋がりの感覚、

お休み、栄養、運動、、、

皆さんは

どんなことが思い浮かびますか?

 

自分が今、

を必要としているのか 

これを知っておくことは

セルフケアにとってとても大事。

大切な人が困っている時に

接するような態度を

 

自分にも向けることは

セルフ・コンパッション。

立ち止まり、

自分に必要なケアを与えてあげる

特別なケアでなくても

今すぐできる小さなことも沢山あるはず。

自分の気持ちに

「そうだよねーにっこり」と

寄り添ってあげることも一つ。



今、自分が

何を必要としているのか

 

 

色々な場面で

是非問いかけてみてくださいね。

 


 

次男は欠席するかと思ったら

途中から学校に行くことに。

 

 

お友達と会ったり

外の空気で元気をもらったようで

 

帰宅してからも

外に遊びに行くほど元気になって

一安心です。

 

 

季節の変わり目

皆さんも心と身体を大事に

お過ごしくださいね!

 

 

 

======================

大好評の「書く瞑想」ジャーナリング

第6期のお申込み受付中!

======================

 

■ 「書く瞑想」ジャーナリング

~どんな気持ちも大切に願いを叶えていく~

 期間:7月6日(土)~7月26日(金)

 毎日送られてくる一つのテーマについて

 好きなタイミングで5分間書くだけ!

 個別のお話会セッション付き

 

 公式LINEに「ジャーナリング参加希望」と

 メッセージをお待ちしています。

 少人数開催ですのでお申込みはお早めに♡

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

 

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】