皆さん、こんにちは!

 

【「私」発の幸せが広がる!】

ゆめみる宝石マインドフルネス・セラピスト

ゆめみる宝石GMC認定MBSR講師

ゆめみる宝石一人反省会やモヤモヤから卒業

  子育ても仕事も

  自分を信じて力強く進める!

▶マインドフルネス&

 セルフ・コンパッション講座

▶ジャーナリング講座

▶個人セッション

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 >>お知らせ>>

【お申込み受け付けを開始しました!】

 第6期ジャーナリングは7月6日スタート!

 21日間のジャーナリングの詳細はこちら

 公式LINEに「ジャーナリング参加希望」と

 メッセージをお待ちしています。

 少人数開催なのでお申込みはお早めに!

 友だち追加

 

 

 

 

先日開催した

 

「自分を信じる」WORKSHOPに

届いたご感想の記事

 

鎌倉への

弾丸プチトリップについて

少し触れましたが、

 

短いながらも

心も身体も熱くリフレッシュした

時間を思い出しながら

 

記事にしたいと思いますにっこり

 

 

自分で驚いたのですが

最後に自分の今感じる想いを

手で書くジャーナリングの如く

書き綴っていったら

「想いが出てくる出てくる…」。



今の自分に出会いながら

あの日のことを思い出していました。

 

是非最後までご一緒に

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

思い立ったのは朝!

 

 

朝一番に見た空が
本当に爽やかで美しくて
 
外の空気に導かれるように
横浜の自宅から朝のお散歩にもいきました。
 
 
子どもたちは
通常通りの登校だったので
ほんの少しだけ外を歩いて
 
帰宅して急いで
子どもたちの朝食の準備を!
 
 
あまりにも清々しい青空と空気に
朝のお散歩では満足できず…
 
だったのでしょうか。
 
 
 
Googleマップで時間などもチェックして
プチ弾丸トリップでも行けそうと確認。
 
 
「よし!」と
午後からの仕事に間に合うように
鎌倉に行くことに決めましたにっこり
 
 
心が動いたその瞬間に
大切に行動に移すのが大好きです。
 
 

 

 

急いで支度をして、いざ!

 

鎌倉方面の電車に揺られながら

横須賀線の車内からの外を見る。

 

 

大船駅を過ぎたら

いよいよ次は北鎌倉。

 

 

 

鎌倉感が漂い始める外の景色の

変化も大好きです。

 

緑色の木々が増えて

低い建物ばかりになり

空が高く感じるようになります。

 

 

そして目的地の北鎌倉駅に到着!

 

 

 

 

なんと!

 

平日の朝の早めの9時半過ぎでしたが

北鎌倉駅は観光客でいっぱい!

 

紫陽花の季節も終わりに近づいているので

観光のピークも過ぎているだろうと

思っていたのですが

 

それはそれは凄い人でした。

 

 

 

 

まずは円覚寺の境内を散策。

 

今回の鎌倉弾丸プチトリップは

移動しながらルートを確認です。

 

 

短い時間なので

 

北鎌倉駅〜円覚寺〜レンタサイクル

〜鎌倉の鶴岡八幡宮〜鎌倉駅

 

というシンプルコースで!

 

 

青空に映える円覚寺の入り口

 

まだまだ沢山の紫陽花に会えました。

 

立派な山門は重要文化財に指定されています

 

こんな顔をしているのは何故でしょう(笑)。

実は一人のお出かけということは自撮りだ…

と慣れない自撮りをしました🤣

 

 

 

円覚寺を出てからは

てくてく歩いて

 

レンタサイクル乗り場を探します。

 

 

自転車発見!ですが

 

ママチャリタイプではない

レンタル自転車は初めてでした。

 

 

前のカゴに荷物が置けず

少し不便でしたが

 

ハンドルにバッグをかけて

どうにか大丈夫!

 

 

 

その後は鎌倉に向かって

爽やかな風を切って自転車で走ります。

 

 

建長寺も通過しながら

鎌倉を目指します。

 

風は心地よかったけれど

日差しは夏のようで

 

日傘は持って来ていましたが

帽子を持ってくれば良かった!

 

 

久しぶりに髪をアップにしたので

キャップはかぶりづらいと思って

日焼け止め厚めで出かけていました。

 

 

 

そしてついに
鎌倉の鶴岡八幡宮に到着!

 

 

北鎌倉から鎌倉まで

実は自転車で約10分ほど!

(Googleマップ調べ)

 

気軽にサイクリングができるので

おすすめです。

 

 

 

 

 

レンタル自転車を返却してからは

少し小町通りをお散歩。

 

 

今年の頭に家族で初詣に来た時に

中3長男が飲んでいたジュースが

美味しかったので

 

お店を探したのですが

見つからず…。

 

 

鎌倉駅横のCIALに立ち寄り

レモネードソーダをいただきました。

 

 

レモンやハーブなどが入っていて
見た目にも涼しくてマル!
 
 
鎌倉駅前についたのは午前11時半。
 
改札口あたりは
身動きが取れなくなるほどの大混雑でした。
 
平日であの混雑ということは
週末は大変なことになっていそうですね。
 
熱中症対策もして
早めのお出かけをオススメします。
 
 
 

 

制限を取り外せたのは

 

未だに今の自分が

信じられない感覚があります。

 

 

あの自分が

今、こんなことを考えて

こんな風に生活をしている。

 

 

いつも「普通」や「正解」を求めて

周りばかりを見て

周りの目ばかりを気にして

 

いつも自分がそれに

振り回されるような感覚。

 

「自分の気持ち」はあるのに

それを蔑ろにして「自分がない」感覚。

 

 

 

特に「仕事」においてだったかもしれない。

 

と何故か今、ふと感じました。

 

 

そして

出産と同時に始まった「子育て」において。

 

 

でもそこで

私のあり方がいかに子どもに

悪影響を及ぼしてしまうのかを思うと

 

どうしてもそれは避けたかった。

 

 

 

自分だけが居心地悪くて

苦しい感覚があったのなら

 

そのままなんとなく

時間が過ぎたのかもしれないけれど

 

やっぱり自分の元に生まれた

大切な大切な愛しい我が子に

 

私のせいで

私のような思いをさせてしまうと考えたら

それは絶対に避けたかった。

 

 

 

そこから私は

「自分を知る」ことに決めた。

 

 

マインドフルネスを通して

「自分を知り

 自分をあたたかく受け止める」

セラピーを通して

 

様々な自分の感情に出会った。

 

 

 

思い切り自分の感情を表現することも。

 

 

マインドフルネスや

セルフ・コンパッション

 

そして心のことを学びながら

 

自分がいつでも

自分の一番の理解者であり

 

自分を信じて

あげられるようになった。

 

 

 

「普通」や「正解」を

求めるのではなく

 

自分が何を感じ、どうしたいのか。

自分が今、何を必要としているのか。

何を大切に進んでいきたいのか。

 

それらを大事にして

進むようになった。

 

 

 

自分を大切に出来るようになると

 

自分以外の人も

尊重できるようになっていると感じます。

 

 

 

「嫌い」なんじゃなくて

本当は「好き」なことに気づいたり。

 

そしてそれもこれまで以上に

素直に表現できるようになった。

 

 

 

「普通はやらない」ではなくて

「自分はどうしたいか」

 

出来るなら、行動も起こせるように。

 

 

 

そして今回の鎌倉弾丸プチトリップは

今年2024年のウィッシュリスト100に

書いていたことでもありました。

 

 

「円覚寺にいく」と。

 

 

なかなか機会が見つからないと

思っていたのですが

 

ウィッシュリストに書いていたので

そのタイミングに

すぐに気がつくことができました。

 

 

 

そして今、驚いているのですが

この記事はパソコンで文字を打っていますが

 

手を止めずに書くジャーナリングのように

出てきた想いを止めずに書いていたら

 

まさかの過去の自分と

今の自分とに繋がって

 

改めて

今の自分が過去の自分とは

考え方や行動が大きく変わったことに

気がつきました。

 

 

そしてこれからも変わり続けていくことを

楽しみにしている自分がいます。

 

 

 

想いをこうして表現できる場が

あるのは本当に嬉しいこと。

 

読んで下さる皆さん

本当にありがとうございます。

 



朝から雨の横浜も夕方には空が明るくなりました。

 

 

今日は夏至。

陰陽の思想の陽が極まる日。

 

太陽のエネルギーをお借りして

自分の中で滞っているものを確認して

 

ほんの少しでも進めたり

これからのことを決めようと思います。

 

 

 

夏至の日を少し過ぎたとしても

まだまだ太陽のエネルギーは強いです。

 

皆さんも良かったら

意識して取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

【お申込み受け付けを開始しました!】

 第6期ジャーナリングは7月6日スタート!

 

 沢山の自分に出会える。

 そしてそんな自分と仲良くなる。

 ご一緒できることを楽しみにしています。

 お申込み&お問い合わせはこちら

 友だち追加

 

21日間のジャーナリングの詳細はこちら

 

ジャーナリングのよくあるご質問はこちら

 

 

それではまた次の記事で

お会いしましょう!

 

 

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】