皆さん、こんにちは!

 

終わらない一人反省会や

不安・モヤモヤから卒業ニコニコ

 

マインドフルネスで

自分の理解が進み

 

セルフ・コンパッションで

お仕事もプライベートも

どんな自分も癒し、

力強く踏み出していける。

 

ワークショップや講座

個人セッションでご一緒します。

 

元四大法律事務所パラリーガル

PhilMe フィルミー
マインドフルネスセラピストの
佐藤由香理です
 
ご提供メニューはこちら

 

 

とても不思議な感じがしました。

 

今までとは逆の感じがして

そしてそれが嬉しかったから。

なぜって

 

これまでは小さかった子どもたちの

お留守番をお願いしたり

 

一緒に付き添いを

お願いしていたのは私だったのに

 

今度は母からのお願いで

母が仕事の時間に

 

父の通院の付き添いを

私がしてきました。

 

 

「私には子どもしかいない」

 

と過去言っていた母が

今は心理に関する講師として

 

クラスをいくつも持っている。

 

 

母の生きざまもカッコいいなと

その背中を見させて貰っていますにっこり

 

 

生きている間には

母と分かりあえる時は

来ないだろうと

 

半ばあきらめていたのは私。

 

 

母との関係性を変えてくれたのは

マインドフルネスでした。

 

 

自分を知り、

そのままの自分をあたたかく

受け止めるマインドフルネスは

 

自分が自分と仲良くなり

 

そして更に自分以外のものとの

関係性をどんどん良い方向に

変えてくれているのを

 

私自身が実感していますお願いキラキラ

 

 

表参道はおしゃれなお店ばかりね!

といつまで経ってもメガネ👓かけています(笑)。

 

 

 

自分を信じることを積み重ねる

 

 

マインドフルネスと

更にはセルフ・コンパッションで

 

自分を信じる体験が

どんどん積み重ねられています。

 

 

マインドフルネスは

 

「今この瞬間に良し悪しの判断せずに

 注意を向けること」

 

 

セルフ・コンパッションは

 

「辛い状況にこそ自分に優しさや

 思いやりを持って接すること」

 

それだけでなく

苦しみや悩みを取り除こうとすること。

 

柔らかい癒しのような陰の要素と

力強いアクティブに行動していく

陽の要素があります。

 

 

 

自分を信じる体験を

積み重ねるというのは

 

「自信がある」ということ

なのでしょうか。

 

 

 

自信と言っても、私の場合は

「何かができる/できない」

に関わらず

 

どんな自分も

信じている状態のことです。

 

自信とは

自分を信じていること。

 

 

そう私は捉えています。

 

 

「自信」も捉え方は

本当に色々ありますよね。

 

そして

「自分を信じる」という時も

「何を」信じるか。

 

私は自分の

「感覚」や「可能性」

を信じることを意味していました。

 

 

 

大好きな横浜のみなとみらい。

散策も気持ちが良い季節が近づきますね!

 

 

 

聞いてみた。自分の「何」を信じる?

 

 

自分を信じることについて

もしかしたら人によってその対象は

色々あるのかもしれない。

 

 

皆さんもきっと私と同じだと

無意識に捉えていたけれど

 

そうではないのかもしれないと

皆さんにお聞きすることにしたんです。

 

 

InstagramとX(Twitter)と

スレッズで質問させていただいたところ

 

なんと約40ものご回答を

いただきましたニコニコ

びっくり!嬉しかったです!

 

ご回答くださった方々

本当にありがとうございました!

 

 

それでは集計結果を

皆さんにシェアさせていただきますね。

 

円グラフを作ったことがなかったという
完全文系の私が作りました昇天

 

 

 

いかがでしょうか。

 

皆さんの「何を」と同じものは

ありますか?

 

いかに色々な回答があるのかを

皆さんの生のお声で知ることができ

とても嬉しく思いました。

 

 

そして自分の「何を」信じる

あるいは信じないかというものは

 

その人とがそのことに価値を置いて

生きていらっしゃるということ。

 

とても大切なことを聞かせていただき

胸が熱くなりましたにっこり

 

 

 

またとても嬉しかったのは

ご回答くださった方が

沢山いたということに加え

 

考えることを楽しんで下さった方が

とても多かったこと。

 

「改めて考える時間となって良かった!」

「自分のことがよく分かった」

「立ち止まることができた」

 

という

メッセージまでいただきました。

 

なんて皆さんあたたかくて

お優しい方ばかりなんでしょうイエローハート

 

 

 

 

「自分の信じる」を感じる時間!

 

ということで

 

マインドフルネスや

セルフ・コンパッションで

 

自分を信じる「自信」がどんどん

積み重ねられていると感じる私が

 

更に皆さんのおかげで

「自信」について探求することが

できましたニコニコ

 

 

 

 

この「自分を信じる」ことについて

色々考えていたら

 

皆さんと

頭で考えるのではなくて

「身体で感じる」時間を取りながら

 

マインドフルネスや

セルフ・コンパッションを

 

ご一緒に体験できたらなと

そんな想いがふつふつと…!

 

 

是非ご一緒しませんかニコニコ

 

「自分を信じる」を

正に積み重ねていける時間‼︎

 

平日のお時間になりますが

 

2024年4月3日(水)

10:00-12:00

 

のお時間を是非空けていただけたら

嬉しいですニコニコ

 

 

詳細は追ってお知らせしますね!

 

どうぞ楽しみに

お待ちいただけたら嬉しいです。

 

 

公式LINEから先行してお知らせします。

是非お友達追加をお願いいたしますピンクハート

 ↓ ↓ ↓

友だち追加


 

最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

今日は強風吹き荒れる横浜ですが

地に足をしっかりつけて

いきたいと思います!

 

皆さんもどうぞ良い時間を

お過ごしくださいイエローハート

 

 

 

 

 

【佐藤由香理のご提供メニューはこちら】