おはようございます晴れ

 

 

昨日はフリーマーケットのために出かけようとしたら

雨で中止との連絡が・・・

 

 

残念ですが、出かける前でよかったです。

 

 

子どものお金の勉強にもよいと思うので

また近いうちにリベンジしたいと思います!



 

アメリカでは、子どもがレモネードを売ったり

手作りのものを売ったりする話をよく耳にします。

 

お金の使い方を学んだり、お小遣い稼ぎにもなるとして一般的になっているそうです。


 

また、小児がんを患った少女が、このレモネード屋さんを通して、同じように病気で苦しむ子どもたちのために売り上げを病院へ寄付したという実話があります。

 

 

このお話は本にもなっています

↓↓

 

 

 

 

このお話を聞いたり、本を読んだりして、

日本でもレモネード屋さん(レモネードスタンドと呼ばれているそう)を開いて、アメリカの少女と同じように活動する子どもたちが増えているそうです。

 

 

素敵な活動で、わたしも微力ながら応援したいと思いました。



 

昨日ご案内させていただいた神奈川の親子コミュニティ(名前を考え中です・・・)でも、レモネードではなくても、なにかお店屋さんのようなことができたら楽しいなと、頭の中で計画中です!

 

他にも、楽しい企画をいくつか思いついたので

またご報告しますね!

 

 

コミュニティへの参加者さまは随時募集しております

参加は無料です!

 

 



 

ちなみに、昨日はフリーマーケットの代わりに、キドキドへ行ってきました。




 

キドキドは、雨の日でも親子で楽しめる室内のあそび場です。

 

 

ボールプールや滑り台などのアスレチックや、おままごとなどたくさんのオモチャや遊具が置いてあります。

 

オモチャは木製のものが多く、温もりを感じます。


 

外遊びができなかったので、ここで滑り台やボールプールで

たくさん身体を動かせたらいいなと思っていたのですが

 

そんな思いとは裏腹に

息子はおままごとや車のオモチャで遊んでおりました^^;

 

 

子どもの視野はまだ狭いので

 

一応「ボールや滑り台もあるよ」とは伝えたのですが、たぶんオモチャに夢中であまり耳に入っていなかった様子。

 

 

帰り際に滑り台に気づいていましたが

帰る時間は先になんども伝えたおかげか、守ってくれたのでホッとしました。

 

いざとなったらオヤツで釣るパターンですね^^;


 

予定はしつこいくらいに伝えておくと安心です。



 

今日も素敵な一日をお過ごしください。


 

 

 

\ 初の電子書籍を出版しました /

 

・子どもやパートナーにイライラしてしまう

・子どもへの接し方がわからない

・子育てに自信が持てない

・誰に相談していいかわからない

 

そんなお悩みはありませんか?

本書では、笑顔で子育てするための基本となるものがわかります!

 

「パートナーにも読んでほしい」

「大人の人間関係にも役に立つ」

などと、うれしい声をたくさんいただいています。

 

ご購読はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

 

 ママも家族も

\ 笑顔になれるコツ配信中!/

 

公式LINEはこちら