おはようございます晴れ


 

昨日は、3歳の息子と歯医者へ行きました。

 

4ヶ月に1回、虫歯がないかチェックしてもらっています。


 

初めて行ったときにはフッ素を塗ってもらったのですが

終わってしばらくしたら吐いてしまったんです。


 

このときは、緊張のせいかな?とも思い

2回目に行ったときもフッ素をお願いしました。

 

そうしたら、また吐いてしまったので

これはフッ素のせいだと思いました。


 

フッ素で気持ちが悪くなることはあるようですね。


 

3回目からはフッ素はしていないのですが

5回目の診察でも虫歯はなかったのでホッとしました。

 

 

 

仕上げ磨きのポイント

 

 

最近はジュースや飴、チョコレートも覚えてしまったので

夜は仕上げの歯磨きをかなり丁寧にやっています。


 

もちろん、毎回素直にやらせてくれま・・・・せん。

 

なので、いろいろな工夫をしています。

 

  • 一緒に歯を磨く
  • 毎日同じ時間帯に磨く
  • 歯磨きの絵本を読む
  • 歯の大切さを伝える
  • 歌を歌いながら楽しませる
  • 「い」のお口をやってくれないときには「き」や「し」のお口をお願いしてみる
  • 歯ブラシの色やキャラクターを好きなものに変えてみる
  • 子ども用の歯磨き粉を試す
  • どうしても嫌がるときには歯磨きナップで拭き取る
 
 

一時期は無理やり押さえつけるようにやっていたこともありますが、口の中をケガする危険もあるので

なるべく穏やかにできるよう心がけています。
 

 

義母が言うには「鼻をつまめば口を開けるわよ」だそうですが、さすがにまだ試していません^^;

 


 

わが家では、朝は忙しくてできないことも多いのですが

朝に子どもが自分でちょっと磨くだけで、歯石のつき具合が全然違うそうなのです。


 

明日からは毎朝、ごはんの後には「自分で歯磨き」を徹底しようと思います!!


 

ちなみに、仕上げ磨きは小学校高学年くらいまで続けた方が安心とのことです。



 

歯磨きを習慣化するためには、こちらの記事をご参照ください!

 

 

 

 

プロジェクト進捗状況


 

今夜はプロジェクトのミーティングがあります。

 

プロジェクトとは、ひとり親家庭の貧困問題を解決すること。

 

そのためにまず、コミュニティを作りました。

 

そして先日コミュニティの名前が「そよかぜ」に決まり

アイコンもできあがりました!


 

すでに𝕏(旧Twitter)で「そよかぜ」としての発信をはじめています。

𝕏アカウントはこちら


 

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

もしコミュニティにこんな機能があったらうれしいというものがあれば、コメントくださいね!



 

素敵な一日をお過ごしください!

 

 

 

星はじめての方はこちら

 

 

 

いつもの言葉を言い換えるだけで

 ママがポジティブになれる 

\ 魔法のフレーズ30選プレゼント/

 

公式LINEはこちら