おはようございます
お悩みがあってご相談に来られる方の中には
特に生理前になると情緒不安定になったり、イライラしやすいという方が多くいらっしゃいます。
私も月によってイライラしやすい時があります。
メンタル面以外でも
眠くなったり、便秘になったり、食欲が増したり。
生理が来る兆候が何かしらありますよね。
お話を聞くと、生理前の不調は仕方ないと思って、ただ時間が解決するのを待っている方が多いんです!
それは辛いですよね。
今日はPMS(月経前症候群)の対策にオススメの方法をお伝えしますね。
PMS対策
塩分・糖分・カフェインに注意
カフェインは興奮しやすくなるので避けた方が良いようです。
またむくみやすい時期なので、塩分を摂りすぎるとさらにむくんでしまいます。
さらに、糖分は血糖値が上下しやすいのでイライラにつながりやすく注意が必要です。
(実は子どももお菓子ばかり食べると、情緒が不安定になりやすいようです)
オススメのカフェインレスの飲み物
- たんぽぽコーヒー
- ルイボスティー
ハーブティーを飲む
代表的なPMS向けのハーブティーを2つご紹介します。
ラズベリーリーフティー
PMSの症状が現れる前に予防として飲むと良いとされています。
セントジョンズワート
痛みを和らげたり、情緒の安定が期待できるハーブティーです。
アロマを活用
生理前は女性ホルモンであるエストロゲンが減少するために
心身が不安定になってしまいます。
そのため、エストロゲン作用の期待できる精油で芳香浴をしたりやバスタイムに使ってみるのもオススメです。
エストロゲン作用の期待できる精油
- クラリセージ
- スターアニス
- フェンネル
- サイプレス
精油の使い方はこちら↓
適度な運動と睡眠
普段から軽い運動を取り入れているとPMSが軽くなると言われています。
私も毎日しっかり運動できている月はPMSがほとんどないので、これは本当にオススメです!
特に骨盤が歪むとホルモンバランスが崩れやすいと言われているので、骨盤まわりのストレッチも良いそうですよ。
PMS以外にも運動するメリットはたくさんありますよね。
もちろん睡眠も大事ですね。
まとめ
生理の周期をメモして、生理前には予定をつめすぎないようにしておきたいですね。
また週末は寒くなりそうです。
冷えも身体に不調を与えるので、温かくしてお過ごしくださいね!
今日も素敵な一日をお過ごしください!