自分の姿に、気づくことから始まる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門認定講師の林 由美(オンライン・徳島)です。
不安症や依存症、人間関係のお悩みにお応えしています。

 

 

相手の行動が、変わらないとき
相手の言葉が、変わらないとき
相手の態度が、変わらないとき

 

それはこちらも
行動が、言葉が、態度が、何も変わっていない、ということです。

 

 

先日、私の兄が、自分の弟に対して(私からすると次兄)

 

「アイツがどんな態度をとるのか、どんな行動をするのかが、俺には全て想像できる。俺が何を言っても、どんなに心配しても、アイツには伝わらず、アイツは何も変わらない。変わろうともしないし、いつまでも反応はワンパターンなんだ」

 

そう言うので、私は

 

「それは、兄ちゃんの言葉も態度もワンパターンだから、かもしれないね。兄ちゃんの態度が変わらないから、言葉も変わらないから、返ってくる反応も変わらないのかもしれないね。」

 

そう言いました。

 

 

相手が鏡、というのは、こんなところにも現れます。

 

 

じゃあ、自分の言葉、行動、態度をどうやって変えるの?
すぐにそう思ってしまうのだけど、まずは、
「自分が変わらないから、相手も変わらないんだ」
そこをしっかりと踏まえていく、腑に落としていく必要があるのです。

 

自分を変えようとする行動は、まだまだそのあと、なのです。

 

 

 

 

すぐに自分を変えようとする行動もまた、腑に落とす作業から(自分の本来の姿から)目を背けることであり、すぐに変えたくなる(目を背けたくなる)自分にも気づいていく必要があります。

 

いつだって、なんだって、「気づいていく」過程を疎かにしては、前には進めないのです。

 

 

▼林 由美のブログはこちら
https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者