あれが、あのときの最善だったんだ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

初級認定講師のともの みきです。
(オンライン・横浜・湘南)

ありのままの自分で
豊かにしあわせに生きるお手伝いをしています。


 

カウンセリングをしていると
過去の決断を悔いて
なかなか、自分がしあわせになることに
許可を出せずに
笑顔が消えてしまっている方がいます。

 


私自身も
すーぐ、自分責めをして
後悔しがち。

 

あーすれば良かった
もっとできたはず。。
なんてね

 

それは
幼い頃の母からの言葉を自分に
言っているのかもしれません。

 


私がマスターコースに通っていた頃
うじうじと過去にとらわれ
前に進めずにいたとき
アシスタントをしていたカウンセラーさんが
肩を抱きながら
「みきちゃんがあのとき決めたことは
みきちゃんの最善だったんだよ」
そう言ってくれました。

 

そのとき
ほろほろと、自分責めをして
重くのしかかっていた罪悪感が
溶けていくのを感じました。

 


自分の思い通りではない結果だったかもしれない

 

よく考えたら
もっともっと良い方法があったかもしれない


 

それでも
あのときの自分が、いっぱい悩んで、考えて
決めたこと

 

そうするしかなかったこと


 

あのときの未熟だった自分が出した
精一杯だった

 

「あれが、あのときの最善だった」


 

今のあなたなら、
もっと違う選択をするかもしれない

 

でも、それは
あの苦しい経験を経た
今のあなただから、そう思えるのかもしれない。

 

 


 

 

過去は、変えられない
未来は、これからいくらでも変えていける

 


今日この瞬間が一番若いのだから
未来の自分が同じ思いをしないよう

 


ひとつひとつの選択を
自分で決めていることに意識を向けてみよう

 


例え、誰かに合わせてしまったとしても
最終的には自分で選択をした

ということなのです。

 

 

▼ともの みき のブログはこちら
https://ameblo.jp/cocoroya-cocoro/entrylist.html

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者