ひょっとして問題発言、なのかしら? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋入門認定講師の

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

そもそも、なのですが。

 

私は、

不安でいいと思っています。

 

 

不安がいっぱいなら

不安がいっぱいのままでいい。

 

 

すっごく悩んでて

悩むのが、もうほとほと嫌になっても

 

悩んだままでいいと思ってるのです。

 

 

悶々とするなら

悶々としたままで

そのままで、いいと思っている。

 

 

あれ?

 

これって、ひょっとして

問題発言?

 

なのかしら?

 

 

 

 

 

 

そりゃ私だって、

そんなの、嫌な時もあります。

 

今の現状から逃げ出したくて

その悩みを排除したくて

その不安を消したくて

 

ジタバタしたくなる時も、た〜くさん、あります。

 

 

だけど

その都度

 

今のままでいい。

このままの私でいい。

 

 

この不安を

この悩みを

この悶々とした気持ちを

 

そのまま

抱えていける私になれますように。

 

 

そう

自分に祈るような気持ちでいるのです。

 

 

 

それが

あまりに苦しいときは、それは違いますよ。

 

 

そのときは、周りを頼る。

そのときは、気分転換をする。

 

 

そのときは、心理療法、通院に服薬、カウンセリング、

瞑想も、マインドフルネスだって。

 

 

そんなふうにして

たくさんのツールを使って

 

自分の心の痛みや苦しみを軽減することは

とても重要です。

 

 

その上で。

 

 

悩む自分

不安な自分

悶々とする自分

苦しむ自分

変われない自分

 

いろんな自分と、ともにいる。

 

 

これは

生きるベースとして、かなり大切な気がするのです。

 

 

ここを、悪だと捉えてしまうから

 

悩む自分をどうにかしなきゃ

不安な自分をどうにかしなきゃ

悶々とする気持ちを晴らさなきゃ

苦しみを取り除かなきゃ

変われないままじゃダメなんだ

 

 

その思いが

さらに自分を否定し、自分を責めて、

 

苦しむ方向へと加速していってる現状になっている。

 

 

クライエントさまを通じて

いつも、そう感じているのです。

 

 

そして、何より。

 

 

 

私ね

 

悩むことも

不安なことも

苦しむことも

 

それも自分にとって

必要なんじゃないかな〜と思っているのです。

 

 

例えばね。

 

私は、パニックになる必要があったのです。

 

 

パニックになって

 

いかに、私が無理をしていたか

いかに、私は自分に我慢をさせていたか

いかに、感情を抑え込んでいたか

いかに、自己否定をしてきたか

 

それらを、ようやく知れたのです。

 

 

パニックは苦しかったですよ。本当に。

今も、その名残りに、苦しむこともあります。

 

 

だけど

苦しいからこそ、気づけたのです。

 

 

これが

生半可な苦しさだったら

 

私は、表面的なことしか見えずに

今も、同じように

自分に我慢をさせ、無理をさせ、感情を抑え込む。

 

 

そんなことを

ただ、繰り返していたように思います。

 

 

とことん、苦しむ。

これは、言うほど簡単なことじゃない。

 

 

そのしんどさは

私もわかるつもりです。

 

 

だけど

苦しむからこそ、苦しんだからこそ

 

ようやく気づくこと、見えること、も

確実にあります。

 

 

そして。

 

 

 

 

悩まなくなったら

悶々としなくなったら

不安がキレイさっぱり無くなったら

 

私は

カウンセラーとして、終わりだと思っているのです。

 

 

この先

例え、私がカウンセラーじゃなくなっても

私は、カウンセラー的生き方を続けていきたいのです。

 

 

(人とともに生きる。自分とともに生きる。

自分の心を見つけ続けて、人の心を見つめ続ける。

そんな生き方です。)

 

 

悩んでこそ

不安でこそ

悶々としてこそ

そんな生き方ができる、と思っています。

 

 

このカウンセラー的生き方は

 

実は

この世の中の「大人」全員に、私は推奨したいのです(笑

 

 

子どもに対して

後輩に対して

これからの若者に対して

 

私たち大人ができること、って

こんな生き方じゃないかな、と。

 

 

こんな生き方を見せること、じゃないかな、と。

 

 

悩む自分をどうにかしなきゃ

不安な自分をどうにかしなきゃ

悶々とする気持ちを晴らさなきゃ

苦しみを取り除かなきゃ

変われないままじゃダメなんだ

 

 

よりも

 

悩むこともあるさ

不安でいいんだよ

悶々とするのは生きてる証拠

苦しむことも必要

変わらなくていいんだ

 

 

そんなメッセージを伝えていくのは

私たち大人の責任のような気もするのです。

 

 

そして

それさえ伝えられれば

 

そのあとは

 

子どもは

若者は

後輩は

勝手に、自分の力で生きていける。

 

 

勝手に

自分の中のエネルギーを、そのまま生きる力に変えていける。

 

そう思っているのです。

 

 

そして

そこまで考えると。

 

 

 

 

私たちが、自ら

 

悩む自分も

 

苦しむ自分も

悶々とする自分も

不安でたまらない自分も

 

ありのままに

受け入れようとする、その姿勢、その生き方をすることで

 

目の前の子どもの、若者の、後輩の

 

悩む姿にも

苦しむ姿にも

悶々とする姿、不安な姿にも

きっと、寄り添えるのでしょうね。

 

 

「そんなんじゃダメだ!」の否定には、決してならない。

 

 

だから

まずは。

 

 

 

 

不安なままで

悶々としたまんまで

 

苦しささえも、必要で

悩む自分も、そのままでいいらしい。

 

 

そう思ってみてはどうでしょう?

 

 

(先ほども言いましたが、

相当に苦しいときは、違いますからね)

 

ありのままの自分を

受け入れようとするところから

 

不安の和らぎが

苦しみの減少が

悩みの軽減が

 

始まってくるのも、これまた不思議です。

 

 

だけど

 

不安を

苦しみを

悩みを

 

「問題」としなくなり

「問題視」しなくなるのですから

 

当然と言えば、当然の成り行きなのです。

 

 

▼今回の記事担当は、ゆみっち、こと林由美でした。

ブログ:https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

 

心屋公式オンラインサロンがリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので

登録して遊びに来てね〜🎶

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者