思考と行動の多動 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

入門インストラクター 山下あいこ です。

ADHDやAC(アダルトチルドレン)の方のお悩みに
お答えします。
 
わたしはADHDで思考も行動も多動。
朝、目覚めてすぐでも
すでに頭の中が混乱している。
 
子どもの頃から
「落ち着きがない」と言われていたが
 
「動いている方が落ち着く」
 こう表現する方がしっくりくる。
 
わたしなりの落ち着く方法がウロウロ動くことだった。
 
思考の方も日々混乱の中を生きているが
わたしが考えたい思考の量に
が追いついけないだけだと思う。
 
 
じっと出来ないことで
家でも学校でもよく怒られた。
 
わたしは思った。
じっとしなくちゃいけないんだ。
ウロウロするのはダメなことなんだ。
 
座れるようにはなった。
でも、座ると今度は思考の多動が止まらなくなった。
 
混乱している中で
人の話聞けなくて
宿題できなくて
持ち物チェックもできなくて
机の整理もできなくて
また怒られた。
 
ごめんなさい
ちゃんと出来なくてごめんなさい
 
でもどんなにがんばってもどうしても出来ない
出来ないままだけど許してください
 
ごめんなさい
ごめんなさい
 
こんな風にわたしは
劣等感や罪悪感を作り出した。
 
人は子どもの頃からそう変わらない。
子どもの頃からの特性はそのまま今もある。
 
変わったこともあって
わたしを怒る人が目の前からいなくなった。
 
劣等感や罪悪感に包まれて
ミスや忘れることが多い自分を認めて許したら‥
少し生きやすくなった。
 
好きなことをして楽しめるようになってきた。
 
生き方を学ぶってとっても楽しい♪
 
▼山下 あいこのブログはこちら

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者