★有名税は払わないと。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
『魔法のうた』
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/

 

image

顔がでかい。。

 

 

 

 

こんにちは、心屋(こころや)です。

 

SNSの誹謗中傷や

芸能人のスキャンダルが

コロナを圧倒しそうな雰囲気ですね。

 

 

以前にもコチラで書いたのですが

★ひとが死ぬと世の中が動き出す?!

 

 

誹謗中傷に関しては

僕も相当イライラしたり

戦った時期もあったのですが

 

SNSやめてみてわかった。

 

「SNSをやらなけりゃーええんじゃ」

 

です(笑)

 

 

 

だって

 

誹謗中傷してくる人に

「するな」と言っても、してくるんだもん(笑)

「罰」を与えても、きっとしてくるんよ。

 

 

だったら

一番の防御は

「SNSをやらないこと」だわ。

 

 

いや、ほんと、

いや、ほんとよ(笑)

 

 

あと

「○○にこんなこと書かれてたよ」と

謎に言いつけにくるひとがいます(きっと親切心

 

それも、見なけりゃ、いい。

見なけりゃ、存在もしないし、炎上させられても関係ない。

 

対岸の火事です。

よく燃えてるらしーねー、です。

 

 

 

さっき書いた

 

誹謗中傷してくる人に

「するな」と言っても、してくるんだもん(笑)

「罰」を与えても、きっとしてくるんよ。

 

これね、

 

 

SNSをやってるひとに

「コメント読むな」と言っても読むのよ、開放してる限り。

「SNSヤメロ」と言っても、やめないのよ。

 

 

やってるほう、書くほう、どちらも

「嫌なら読むな」と言っても読むし

やめろと言っても止めないのよ。

 

あれもこれも自分なのだ。

 

 

 

だったら

自分が辞めるしかない。

 

 

Twitterみたいな

 

誰でも彼でもが絡めるやつは

もう、早急にやめた方がいい。

防御できないんだもん。

 

 

商売に関係ないひとなら、特に。

 

 

 

止めたらね

平和よー、いや、平和(*'▽')(笑)

 

 

 

で、今日のテーマは「有名税」なんだけど

 

 

芸能人も、そしてかつての僕も

「有名税なんて、そんなのひどい」

「有名人になったことがないからそんなことが言えるんだ」

 

と思ってたけど

 

 

「有名税」は、必要、だわ。

 

 

という話。

 

 

ご存知かどうか知らないですが

 

収入が多いと、税金も上がります。

 

 

 

特に今は、

個人の所得税が鬼のように高いので。

 

 

 

だから、「可処分所得」という

実際に使えるお金を、たくさん手にしようと思ったら

 

沢山稼いで

沢山税金を払わないと

沢山手元に残らない

 

というわけです。

 

 

例えば

年収2000万稼いだとしても

税金で1000万ぐらい持っていかれるわけです。

 

そしたら

可処分所得は1000万円です。

 

この、可処分所得を増やしたかったら

 

3000万円稼いで、

1500万円税金を払えば

1500万円が手元に残ることになる計算です(ざっくり

 

やっとそれで500万増えた。

 

 

 

3000万稼いで

3000万全部自分のものにしたい、は、ない話なわけです。

(脱税とか節税とかの裏の話はナシでね)

 

 

TwitterやらSNSで

「いいね」「いい評価」「いいコメント」をもらおうと、

そしてそれが増えて欲しいと思えば

 

「わるい」のもついてきます。

 

 

 

「わるい」のが嫌なら、そもそもやらないか、

アクセスが増えないようにしないといけない。

 

表現は正しくないですが

「いい」が収入、で

「わるい」が「税金」です。

 

 

 

テレビでの芸能人のスキャンダルで

以前に、なるほどと思った話を聞いたことがあって

 

 

某海老蔵さんが、麻央ちゃんの不幸があったときに

「そっとしといてください」とお願いしたことがあった。

 

僕も何も考えずに

「ほんとそうだよな、記者のひとたちひどいよな」と思ってた。

 

 

 

だけど

ある「記者」の方の意見を聞いて、目からうろこが落ちた。

 

 

 

それは

 

「いいところだけ報道しろ、はナシですよ」

 

ということ。

 

 

 

そう

有名人、有名になったひとは

 

多かれ少なかれ、

「報道」「ニュース」「記事」などの「メディア」を通じて

 

大きくなることが多いわけです。

世間に認知されていくわけです。

 

「いい」面です。

 

 

誤解を恐れずに

この記者の方の言い分を意訳すると

 

「いっぱいいいことを宣伝しましたよね」

「代わりに悪い方もくださいね」

 

です。

 

これが、有名税、だと思うんです。

 

 

 

婚約した

結婚した

子供が生まれた

初舞台

今回の公演は○○です

今度は映画にも出ます

 

ニュースリリース

記者発表

記者会見

 

「ハレ」も沢山、報道したわけです。

世の中に広めたわけです。

お手伝いしたわけです、イメージアップの。

 

「いい」を、たくさん。

 

 

 

 

「わるい」も

みんなも、記者も知りたいわけです。

 

 

でも、

「悪い方は勘弁してください」は、ないよね、と。

 

 

なるほど。。。と思った。

(もちろん、人道や倫理の問題はあるとしても今回はちょっと横に置こう)

 

 

 

 

SNSをやってるひとの多くが

 

「いいね」

「すごいね」「おもしろいね」「楽しいね」

 

時には「うらやましい」

などの「いい」を発信し、

 

時には「悲しい」「ひどい」「腹が立った」に

「ほんとそうだよね」という共感も欲しい。

 

 

「いい」「いいね」が欲しい、わけだ。

だから、SNSをやってる。

 

みんなに「いい」を知らせたくて。

 

 

 

 

 

「それはおかしい」「悪いね」「ダメだね」

というのは

 

「誹謗中傷」とされ「わるい」にされて

 

そっちは、欲しくない!

それは、ひどい!

芸能人でも傷つくんだ!

 

と、なる。

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

 

 

僕もそう思ってたけど、

 

それ

「ないわーーーー」です。

 

 

ほんと、身勝手だな、と

自分を振り返ってもそう思った。

 

 

 

有名人や

有名になりたいと思っている人は、

 

有名税、払いましょう。

 

そう僕は思うようになったわけです。

 

 

有名税は

言い方が正しいかどうかはわからないけれど

「自分を育ててくれたメディアへの恩返し」です。

 

無料で使わせてくれてるSNSへの恩返しでもある、

そう思うのです。

(炎上してアクセス上がればそう言うところの広告収入も上がるわけだし)

 

 

 

だから

有名税の徴収係り(誹謗中傷)が来たら

気持ちはよくないけどあきらめてます(;´Д`)

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです