★あなたは、不安になりたいの?安心したいの? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/




rosycocoさんからのコメント

URL:https://ameblo.jp/rosycoco/
 

 

季節性インフルエンザにはワクチンがある。

それでも日本で年間約3000人が亡くなる。

 

コロナ=未知のウィルス、まだワクチンも無い。

 

海外のコロナと日本のコロナはウィルス違うの?

日本のは優しいのかしら?

 

情報を仕入れるのは不安になるためではなく、

安心するため。

 

一足先を行く海外のデータを参考にして事前に準備ができる。

 

世界には色んな病気があるから、

コロナもその1つだし、

コロナで死んでもいっか~と思っている人以外は、

コロナで死にたくはないし、

大事な人を死なせたくもない。

 

その為にできることをしたい。それだけ。

 

歴史に学んで危機の時に最悪を想定して行動するのは

生き残るための当たり前の術。


安心安全バイアスの仁さんとは逆の意見だから、どうせ載らないでしょうけど、、

 

 

 

********************

 

心屋です。

でた「どうせ」

 

 

 

 

 

みんな コロナ=死 になってんのは

なんで????

 

 

ワクチンがまだない、治らん、て、

 

退院してる人おるやん??

そっちの「情報」どこやった?捨てちゃった??

 

 

恐怖になると思考停止するからね

何も考えられなくなるよーー???

 

ま、しかたないんだけど。

 

 

悪い情報ばっかり取り揃えてない?????

 

 

わしは

両方の情報と「いわれる」もの、持ってるよ。

 

だから

その結果、安心してるだけの話だわ。

 

 

 

もともと不安感の強い人が

よりそれを強くするために不安な情報を集め

 

もともと安心感が強い人が

よりそれを強くするために安心な情報を集めて

 

それぞれの現実を作っていくわけさね。

 

 

 

>情報を仕入れるのは不安になるためではなく、安心するため。

 

 

うんうん

 

で、安心した?できた?

不安が増したんじゃないの?

 

 

(もちろん不安はあっていいし必要だけどもそれが強いと苦しいわね)

 

 

 

 

あ、安心してたら

もうこの下は

頭のおかしい僕の個人的妄想なので

読まなくていいです(*'▽')

 

 

安心できてない人だけ読んでね。

 

 

 

では

 

あなたの仕入れてるメディアの「情報」って

(あなた、って言ってるけど、別にあなたにだけ言ってるわけじゃないのでそこんとこヨロシク)

 

誰かがパニックを起こさせるつもりで作ってるものもある んだよ?

 

『フェイク・ニュースの見分け方』 これもそうだよね、とても冷静に書いてある。

 

 

あとこれ

 

 

 

ねぇ、メディアは

 

「事実」なんて報道しようと思ってないんだよ?

報道するひとの「意見」を報道してるんだよ。

こんなもん なんだよ?

 

 

 

 

人工呼吸器の話 も、踊らされたらいかんよ?

 

 

ましてや医療関係の人は、変な罪悪感は 

こうして打ち払ってほしい。

 

 

 

こういうのって

真面目でちゃんとしてる人ほど陥る罠なんだと思うよ。

 

 

 

うちのブログ読みに来てくれるひとは

きっと、こういうひとが多いはず↓

 

◆昔、チャイム前に着席して教科書出していたあなたへ

 

 

 

だから、僕はあえて必要以上に楽観論を言ってるのよ。

あなたに「また」苦しんでほしくないし(おせっかい

 

だって

そういう真面目ないいひとがパニックになるほどに

医療崩壊に近づくと思うから。

 

 

それに

 

今見の状況で

プロの心理カウンセラーが

一緒になって不安になって・・てしてたらアカンやろ。

 

 

 

 

 

僕は

正直、コロナより、

そうやってまんまと恐怖を植え付けられた人の方が怖いよ。

 

そっちの感染力の方が強い。

 

 

 

 

だから、

 

いま僕は

自分に嘘ついてまで

大きなイベントは自粛してる。

 

いま僕が自分自身についてる、

一番大きなウソがこれだよ。

 

不安感がないのに世間に合わせてる。

世間の不安に付き合ってる。

 

医療関係の人や他の病気にひとを

大変な目に合わせたくないって気持ちは同じだよ。

 

 

 

 

 

 

あ、おせっかいおばさんのこのコメントも、

そのまんまご本人にノシつけて返しますので

そこんとこもヨロシクっ!(人のブログで自己紹介やめて欲しいわホンマ

image

て言うかワシがこの仕事してて嬉々として指摘してきてる内容に気づいてないと思ってることにビックリするわ

 

 

 

 

ということで

 

一応、僕の罪悪感も書いておくわね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、と。

 

 

あなたは

不安になりたいの?

安心したいの?

 

で、どっちの情報ばっかり集めてる?

で、その結果いま、どっちになってる??

 

 

 

 

でも、よ、キミの言う

 

海外のコロナと日本のコロナはウィルス違うの?

日本のは優しいのかしら?

 

これな、不思議よな。

これ読んでたら 余計に思う。

 

 

こうなると

もう理由は一つだけだと思う。

 

日本で広がらない理由は

「日本人だから」

 

でないと、

満員電車クラスターが発生してない理由がわからん。

 

 

プラス

なんだかんだ言いながら

日本政府や医療関係の人や自治体のみんなが

がんばってやってきたこと、やってることが

全部正解だったんじゃない?

 

よくやってるって、評価していいと思うし。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいラテ、のんでホッとして。

たのむからーーー、ホッとして、まず、深呼吸して。息吸って。

image

 

 

 

って、いつも、ラテのことばっか書いてるのに

定期的にこの質問が来る・・・

image

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです