今日は、

 

最近ちびっとだけ、

 

自分の中でモヤモヤしている話。

 

 

 

 

すっごい私的な話であり、なんの建設的な話でもないので読まなくて良いですよ。

 

 

 

右矢印現在受付中の講座・イベント左矢印

PCマンツーマン90分!自分を見つめて、子育てが楽になる魔法の講座(オンライン)スマホ随時受付
お申し込み・詳細はこちらベル

おすましペガサス5月21日開講【6日間講座】
【〈母として自分らしく生きる〉マザーズスクール】
お申し込み・詳細はこちらベル

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 

 

 

 

昨日は、娘っ子とクッキー作ったよ

 

 

 

 

 

 

 


さて、


昨日、緊急事態宣言が発令されて、

 

 

その目的の大きなものの一つに、

【医療崩壊を防ぐ】ことも含まれていて、

 

 

 

 

医療現場はもう大変なんだ!

急性期のスタッフは身体的にも精神的にも限界だ!

医療崩壊はもう間近だ!

人が足りない!機器が足りない!

イタリアやNYのような事態が目の前だ!!

 

 

こういう声を聞くと、

 

有資格者で(元看護師です)現リタイア者のわたしは、


 

なんだかモヤモヤしてしまう。。

 

 

 

 

いや。

 

 

悲しくなってしまう。。

 


 

 

違う。

 

 

ごめんなさい、と、思ってしまう自分がいる。。。

 


 

 

 

 

この、新型コロナウイルス感染症による医療崩壊の可能性が見えてきた時、

 

ふと、

 

『もしも、有資格者に対して、現場復帰の依頼が発信されたら』

わたしはどうするだろう?と考えた。

 

 

 

 

わたし、

 

 

 

 

 

現場に戻るかもしれないな、と、

 

 

 

ふと思った。

 

 

 

実際、NYでは医療関係従事者の資格を持つ人にボランティアになるよう要請が送られ、かなりな数の人が応えたとのこと。。

 

 


 

わたしは14年近く病棟勤務だったのだけど、

 

どう考えても、

現場は今混乱だし、前に働いていた時よりも感染予防対策を徹底しないといけない状況で大変だろうし、

 

何より、

自分への感染のリスクも、家族や周りの人へのリスクも今の生活よりめちゃくちゃ高まるし、行動も今より制限せざるをえないだろう。

 

 

そんなことも重々分かるのに、

 

ふと、

呼ばれたら、戻るかもしれない。

 

なんて、ちびっと思ってしまう自分がいる。

 

(実際、こんな現状で、自ら現場に戻っていく人もいる)

 

 

 

今医療現場に戻ったところで、できることは限られているけれど

(人工呼吸器扱えへんし、現場のスピードには当面ついていけへんかもなぁと思う

 

できることも山ほどあるのもわかっていて、

(ルートキープだとか採血や注射、一般的な身体管理、身体介助や清潔援助、精神的ケアならすぐにでもできる自信はあるし、看護師として結構優秀な自分をわたしは知っている

 



 

それでも、




 

 

戻らないけどね。

 

 

 

 

「現場に戻らない」

という決定をしている自分に、少しでも罪悪感がわくのは、

 

元医療従事者の性なのかな(苦笑

 

 

 

役に立てるのに、

役に立とうとしない自分に、まだちびっとザワザワするのだ(苦笑

 

 

これが罪悪感の為せる技か(くそぅ。強いな。

 

 

 


 

今、

現場で働いてくださっている方には、感謝です。

 

 

 

だけど、

やっぱり思うのは、

 

もし、

今、

医療従事者の中で、

 

我慢しすぎとか、

がんばりすぎとか、

限界なのに休めないとか、

 

役に立たねばとか、

わたしがやらなきゃとか、

責任感とか、

 

そんなのに飲み込まれている人がいるとしたら、

 

 

 

まずは、

自分の身を守ることを最優先にしてほしいと思う。




がんばらない人に腹が立ったり、

我慢してないように見える人にイライラしたりするなら、

まず自分ががんばり過ぎていて、我慢し過ぎているということ。


 

 

 

 

【義務】で、

がんばりすぎないで欲しい。

 

 

もう無理だ!!って、叫んでほしい。

 

 

ギリギリまで耐えないでほしい。

 

 

率先して休んでほしい。

 

 

 

 

誰かの犠牲の上に成り立つ医療なんて嫌だ。

 

 

そんな医療体制なら、

崩壊してしまった方がいいんだって思う。

 

 

 

かつて同じ志を持っていた仲間が苦しむのは、

わたしは嫌なのだ。

 

 

あーーーーいやだ。。。でも、復帰はしない。

 

 

 

あーーーー、わたしの中には、やっぱりまだ、

医療従事者は自分の仲間だと思ってる意識があるんだなぁって、

 

今回不思議に思ったな(苦笑

 

 

 

 


でもね、

 

今、こんな時期だからこそ、

 

自分がどう働くか

自分がどう生きるかを、

 

自分で考える時期なんだよね。

 

 

今まで、

親が言うから従ってきた。

 

 

それが、

 

会社が言うから

テレビが言うから

ニュースが言うから

国が言うから、、、

 

 

そうやって、

誰かに従って生きるのか、

 

 

自分で、よく考えて、自分がどうしたいかを自分で決めるのか。




いま、それを問われてる。

 

 






 

 


最終的に自分を守れるのは自分だけなので、

 

わたしはわたしのできることをやって、

やらないと決めてることはやらないでおきます!

 

 

どんなに自分がモヤモヤとしても、

誰かがかわいそうだなんてやっすい罪悪感に酔ってないで。

 

 

今働いている医療従事者さんたちのことも、

「みんな自分のために働いているし自分のために好きでやってる、誰かのためじゃなくて結局みんな自分のために生きてるんだ」と思わなきゃ失礼だよね。

 

 

看護師として働いてる時に、気をつけていてもどうしても自己犠牲的になりがちだった自分がかわいそうだったんだろうなぁ、わたしは!きゃあ!わかった!

 

今働いている人にそれを重ねちゃ失礼だよなぁ!

 

 

という結論に今日は達しました。

 

 

 

それでもまだまだ、もう少し今の状況にはもやんとしちゃうんだろうけど!(月星座が魚座!

 

 

 

 

★4月1日〜30日限定

オンラインカウンセリングセッション

特別価格&特別プラン実施中👉こちら

 

 

乙女のトキメキ個人カウンセリング
 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・オンライン)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

 乙女のトキメキ受付中の講座

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑