★コーチング vs カウンセリング【前提のパワー】 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、東京のプロコーチ 
平本あきおさんが事務所に遊びに来てくれました。
 
僕が起業前にワークショップを受講したことのある大先輩で
同じ兵庫県民で、いまも同じ業界にいて、
 
しかも東京のBeトレにも時々顔を出してくださるという
なかなかの縁の深い方なんですが
 
 
久しぶりに二人で話していて、
ものすごく面白かったのでシェアしていこうかなと思います。
 
 
その様子はコチラ↓

 

 
 
 
で、今回のブログのタイトルを
「コーチング vs カウンセリング」としてみたのですが
 
平本さんは、コーチングのひと
僕は、カウンセリングのひと
 
コーチングと、カウンセリングって
似ているようでやっぱり違う。
 
ま、その明確な定義とか正しいことは置いといて
(知らないので)書いていきますが
 
 
ざくっというと、コーチングは
今幸せで、さらに幸せになるために、
たくさんの人のチカラになれるようお手伝いしていくもので(未来志向
 
ざくっというと、カウンセリングは
今大変で、ここから自分を取り戻し幸せになっていく
お手伝いをするためのモノ(原因志向
 
なのかなと思っています。
 
 
で、僕がカウンセリングをしているのは
先に出会ったのがカウンセリングであったということ
(人生の道に迷ってたので
 
そんな自分探しの途中にコーチングのモノに参加したときに
かなりしんどかった、ということでもあります。
(NLPもコーチング系のモノだった
 
で、コーチングのワークをしていても、
僕は目標もそもそも持ってない人だし
ひとの夢を聴いても全然応援できないし(笑)
 
 
で、その夢や目標に進もうとするときに、
けっこう「過去」が邪魔している人を見ていたので
 
じゃ、前に進もうとして、過去を振り返るなら、
最初から過去でいいじゃんか、と思ったんですよね。
 
 
で、ちゃんと過去を見て、ブレーキを外せば、
ひとは勝手に進むじゃないか、と。
 
で、そのあとに、あらためてコーチングで
エンジンかければいいよね、と思ってました。
 
 
 
あ、ここまで書いてるのは「すべてではない」なので
「ちがう!」とか言わずに 
しばらく黙って読んでてくださいね。
 
 
 
さて、そんなこの収録にはないところの話で
 
 
平本さんは、過去18年間この仕事をしてきて
批判的な、ネガティブなコメントを一つももらったことがない、
というんですよ(驚
 
僕のところには、仕事上依存的なひとも来るし、
ネガティブ全開なひと、拗ねてるひと、拗ね切ってるひと、
拗ね切って一周回って「わたしは大丈夫、あなたが問題よ」なひとも来ます。
 
 
で、また、僕も似たようなものなので、
ネガティヴなコメント、イヤミなもの、批判も定期的に来ます。
 
 
でも、平本さんは 18年間でゼロ?!
 
 
僕の放つメッセージは、色々省略してズバッと行くので
図星を突いたり、理解されなかったりして 
強い反発を受けることがあります。
 
こういうやつね
 

 

★叩かれるために生まれてきた

★【閲覧注意】やっぱり叩いてしまう

 

 

だからかなー、と思ってたんですが(もちろんそれもあるんですが

別のことに気づいたのです。

 

 

平本さんは、お金にも無頓着、

自分の給料や貯金や借金さえもよくわかっていないし

 

若いころは自分でお金を払ったこともない、

 

ひとに助けてもらってばかりの人生で

嫌なことは一切やらなかったという、

 

うちでいう クズ ネ申な人なわけです(笑)

うちにいる人をみんな、こういう風に持って行きたいわけです。

 

 

で、平本さんの出生の秘密が(秘密というほどではない

平本さんは、三人兄弟の末っ子として生まれたのですが

 

平本さんを妊娠したときにお母さんの状態が悪くて

このままだと、危ないからやめとけと

周囲が言ったにもかかわらず

 

ばぁちゃんだけが、強く産めといったらしい。

(夢のお告げがあったみたい

 

 

 

で、意を決して産んだら

そのことで、お母さんが元気になったらしい(笑)

 

 

そしたら、生まれた側は思うわけです。

「僕が生まれたからお母さんが幸せになった」と。

 

 

はい

これが「前提」です。

 

 

で、今朝、いつものごとくスタバに行ってたら

お店の人とそういう話になって

 

彼女も、子どもをダメにするか、お母さんが死ぬか、

という二択で生まれてきたらしいのです。

 

そしたら、生まれた側は思うわけです

「生まれてきてごめんなさい (太宰)」

 

はい、これも「前提」です。

 

 

 

 

「僕が生まれたからお母さんが幸せになった」

という前提だと

 

どんどん人と関わって

ひとを幸せにするイメージが常にあるわけで

 

それをどんどん実現していく、

だからコーチングな生き方なわけです。

 

 

 

前述の彼女のように

 

「生まれてきてごめんなさい」

「わたしは迷惑をかけるイキモノ」

 

だと

 

 

ひとに迷惑かけないように

お金を使わせてごめんなさい

手間をかけてごめんなさい

 

役に立ちますからここにおいてください

がんばりますから認めてください

どうか嫌わないでください

 

 

という生き方になるわけです。

 

これが「前提」です。

 

 

で、そういうひとたちに

「そうじゃないんだよ」と

 

その前提を入れ替えていくのが

心屋のBeトレ(あり方のトレーニング)なわけです。

 

 

 

で、

 

「僕が生まれたからお母さんが幸せになった」

 

という前提にあると

きっと、批判コメント(やっともどった)が来ていたとしても

 

批判コメントに「見えない」んじゃないか?!

と思ったわけです。

 

 

「生まれてきてごめんなさい」

「わたしは迷惑をかけるイキモノ」

 

の前提だと

 

「批判じゃないもの」

「責めてないもの」

「ただの質問」にも

 

「責められた!!!!!」とスイッチが入って

 

必死に防御態勢に入る、悲しむ、怒る、

というループになって

 

「こんなに頑張ってるのに」

「誰もわかってくれない」

「どうせわたしなんて」

 

の地獄から抜け出せない。

 

 

 

で、僕も出身はそっち系で(今も名残はある

 

だからこそ、そういうひとの気持ちとコントがわかるから

カウンセリングをやっているのかな、と昨日思いました。

 

 

そういう意味では

僕はまだまだコーチングの世界には行けないなー、と思うし

 

逆に言えば

まだまだカウンセリングの世界でやることはあるし

そうするための「初期設定」をして「もらって」来たんだなと思います。

 

その「初期設定」が「前提」「大前提」「そもそも」です。

 

 

今日か明日に 新しいiPhoneに変えようと思っていますが

その「初期設定」によって、その後の動作はぜんぜん違います。

 

それだけ、初期設定のパワーは、前提のパワーは

人生全体を支配するのだと思うのです。

 

 

 

で、そんな大変な人でも

大変な人生、真っ暗闇の迷路、強制終了、絶望のさなかに

「心屋」を見つけるようになってるみたいです。

 

暗闇の中の一つの明かり。

 

 

だから、今日も言ってもらったんでけど

「命の恩人です」と。

 

大変な中、たまたま新聞広告で心屋の公演をみつけて

行ってみて、(魔法の言葉を)言ってみて、目の前に明かりが点いた、って。

 

 

イベントするとよく言われます「命の恩人です」。

 

 

何があったのか僕にはわからないけど

「ああ、よかったね」って。

 

アンチや批判の多い発信をいっぱいするけど

それでも続けてよかったな、って思います。

 

 

そして、平本さんのような

 

「僕が生まれたからお母さんが幸せになった」

・ひとに助けてもらえる前提

・お金も全部人に払ってもらう前提

・ひとを幸せにする力がある前提

 

というひとに近づいて行けたら

みんなの灯台になっていけたらな

そんな前提に変わっていけたらな

 

みんなの閉じ切った心を1mmでも開く力になれたらなと思うのです。

 

心の扉は

内側からしか開かないから。

 

 

 

そして、本人の魅力や能力の話ではなく

「前提」だけでひとの人生、現実は変わるんだという

マジックを見せられた気がしました。

 

 

 

って思ってたら、そのあと 京都の寺町通で

GEAR 帰りのこの方にバッタリ!!

 

新子景視さん(あたらしくん

 
 
テレビや GEARで見てて大ファンで  #GEAR
何年か前の癒しフェアで初めて会って
 
 

 

 

 

 

 
 
その時のこと覚えててくれて
昨日待ち歩いてたら声かけてくれました。
 
 
マジックーー!!
 
 
 

長くなりましたが

ということで今夜は夜九時から生放送!!

★今日は夜9時から LINE のプレミアムライブ本番です!!

 
普通にLINE登録だけしとくと、
LIVEが始まったらお報せが届きます。
 
そこで、ぽちっと画像もしくはリンクをクリックするだけで
その場で携帯決済でも見られます。
(月額2,300円/一配信当たり500円くらいかな?)
 
 
▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★
 


 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです