★ただ、聞いて欲しいだけ、の罠 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

2013年9月10日 ·の記事が出てきたので

さらにブラシュアップして投稿。

 

 

 

 

 

ただ、聞いて欲しいだけ。

 


アドバイスなんていらない。
解決策なんていらない。

ただ、聴いて欲しいだけ。

 

よく言われます(笑)

 

 

僕もそう思うときあります。

「それはあなたの○○が✖️✖️してるからじゃない?」

 

とか言われたくないw

 

 

 

 

 

それは、言い換えると


「ただ、わかって 欲しい    だけ」

 

 

自分が誰かに何かを伝えたいとき
自分が誰かに何かを話したいとき

 

悲しい時
腹が立ったとき
もやもやした時

 

楽しい時
嬉しい時

 

 

「ただ、伝えたい」
「ただ、聴いて欲しい」

 

 

それは


「わかって欲しい」
「同意して欲しい」
「共感して欲しい」

 

 

そして


「ただ、分かち合いたい」

 

 

 

だけなのかもしれません。

 

 

 

だから、
アドバイスも
解決も

 

ましてや
反論なんていらない。

 

 

自分が、問題を抱えているとき
自分が、悲しい時、腹が立ったとき、

 

 

「なにを、わかって欲しいんだろう」

 

 

 

そう自分に問いかけるだけで
前に進むんだ。

 

 

 

 

 

そして、そのとき

 

「ただ、頑張ったことを、わかって欲しい」
「ただ、悲しかったことを、わかって欲しい」
「ただ、淋しかったことを、わかって欲しい」

 

ときは、

 

 

 

まずは自分がわかってあげて欲しい。

 

 


その、自分の気持ちに、
まずは自分が気づいて欲しい。

 

 

 

 

そんなのならカワイイけど

 

「自分が、ダメな人間だと、わかって欲しい」
「自分が、かわいそうだと、わかって欲しい」

 

という、罠に自分がハマっているときがある。

 

 

 

 

 

 

そのときは、

 

 

延々と「加害者」を探し、加害(ひどいこと)をさせ、

 

 

延々と被害を訴え
延々と不運を訴え


延々と答えを探し続ける

 

 

 

 

自作自演の罠にはまって
ぐるぐるしているだけだと、

 

そして、自分はそれを訴えることで
自分がそういう人なんだと訴えたいだけ、


自分がダメでかわいそうだと訴えたいだけなんだと

 

 

 

 

 

悲劇のヒロイン、


かわいそうな人なんだと

「わかって欲しい」のだと
自分が気づくことが大切なのです。

 

 

 

そんなん
聞かされても

 

巻き込まれても困る(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

でも、実は巻き込まれる側も

 

「加害者にさせられる」という「被害」を

訴えたいだけだったりするから

 

こういうのって

「気になった」時点で共同作業なのですね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ということで、昨日は天気も良かったので、

教えてもらった名物店へ

 

 
 

し、システムがわからん。。。

 
 

おおおお、卵、食べホーダイ!!!

 
 

これもアカンやつやん!

 
 

卵が籠に入って。。。。

 
 
 
 
ということで、禁断の3つ載せ!!!!
謎の罪悪感!(笑)

 
 
 
 
どうせならと連れてったヤツも
 

卵かけご飯は飲物です、と、肘上げかき込み!

 
 
 

教えてくれた方は、7つ載せ!!!!!!

あかーん!!
 
 
他にも農園もの、たくさんありました。
 
弁天の里 で探してみてください(*ノ´ω`)ノ♡︎
 
 
 
 
 
 
と、このブログ書いてたらまた
筋トレに向かう途中の 丸ちゃんパパに遭遇(笑)

 
 
 
 
 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです