★最近多い悩みのカタチ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近多かった相談は

 
「お陰で幸せになりました」
 
のあとに続いて
 
 
「でも、◼️◼️が❌❌で。。。どうしたらいいんでしょう」
 
というもの。
 
 
 
どんどんダミーの悩みが剥がれて
本質に近づいていく。
 
 
玉ねぎの中には
何があるんだろう。
 
 
ぼくにもまだまだわからない。
 
 
もしくは悩むのが趣味か?と思う(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠方より友来たる。また楽しからずや。
 
 
 
 
昨日は、カリフォルニアはナパバレーの近く、
セントヘレナから
Sheenaが遊びに来てくれた。
 
なので、京都らしいところでまずはご飯
 
 
奥丹 の湯豆腐!
 
 

 
そのあと、鞍馬山登山へ
 
彼女は、以前にぼくが
初めての海外一人旅のときに
着いたホテルで途方に暮れていた時に助けてくれたひとり。
(いま写真見てもおうちが素敵すぎだ)
 
 
 
また、次の年には、旦那さんも巻き込んだ
サンフランシスコからシャスタ山までの
500キロドライブに連れてってくれたひと。
 
 
いまは一時帰国中。
 
 
なんか
面白くて可愛いひとです(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとたどり着いた魔王殿
 
 
 
この辺ね(笑)
 
 
 
車できたので、
貴船に降りるのはやめときました。
 
 
 
山の中は台風の影響やらで大荒れしてました。
 
 
 
 
山を降りて来て、「京都ならでは」 次はコチラ
大好きなお店、 ぶぶ家 さん。
 
 
 
 
Sheenaは、野菜をもりもり食べるとのことで、
この野菜(お漬物)ばかりのご飯。ぶぶ漬け。
 
 
 
 
 
 
 
で、夜は終わったので、朝はお腹空いて
粗挽きソーセージパイをば。

 
 
 
ま、例によって
鞍馬に行ったからと言って
何のメッセージも不思議体験もないのですが
 
ただ今日は腰がバッキバキです。
 
 
 
 
魔王殿(奥の院)で休憩してたら
地元の方が三人来られてて
 
突然お祈りが始まった。
 
 
ポンポンポン、と3回手を叩き、
不思議な呪文を唱えておられる。
 
それに便乗してしばらく手を合わせてたら
気持ち良くて。
 
 
そして、そのお祈りは
その中の一人のなかなか鳴り止まない(止められない
電話の音で中断された。
 
 
 
また、途中、外人さんのトラベラーが来て
そのひとたちに、たぶん「水はないか」と尋ねてて
 
その人たちが、サイダーを差し出したんだけど
コップで飲んでたので封は開いてたのね。
 
 
で、それを、日本語で必死に説明する
おじさんとおばさん。
 
 
「あのな、これな、このコップに入れて飲んださかいにな、これな、蓋開いてるけど、新品やねん、口つけてないから安心して持っていき」
 
 
って(笑)
 
 
うん
ここ、日本だもんな(*ノ´ω`)ノ♡︎
 
何となく伝わってた(笑)
 
 
 
 
なんか その風景がとっても
微笑ましかったのでした。
 
 
うん
僕もこれで行こうと思ったよ。
 
 
 
 
 
 
 

▼11/3「龍の日」にトークや対談で出演!
龍の日

 

▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです