★ あたしは【貯金がない=お金がない】って思い込んでいました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

Beトレ行きたいけどー

byElena

 

 

ぢんさん、いつもありがとうございます。

数年前にぢんさんのブログに出会い、

心のあり方が変わってきて、

穏やかに過ごす時間が増えました。

 


でも「お金がなーい!」は根深くて。笑

 


だけど今までのお金の使い方を振り返ってみて気づいたこと。

 


 

あたしは【貯金がない=お金がない】って思い込んでいました。

 


そしてそれは母の影響かもしれない。

 

 



社会人になってからずっと、

社員やパートで働いて固定給を頂いています。

 


実家暮らしが長かったので、

生活が困窮することはなかったし…
携帯電話は持ち続けているし…


車は3台乗り換えているし…(しかも外車ばかり…笑)
好きな洋服、靴、バッグの類もそれなりに買ってきたし…


美味しいもの食べたり、旅行もしてるし…

 

 


好きなアーティストのライブに遠征してまで行ってるし…



こういうお金の使い方をしてきたから、

正直貯金はほとんどありません。笑

 


子供の頃から貯金できなかったし、

税金払うよりも先に自分のためにお金使って、

役所から督促状が来たこと、何度もありました。笑
(もしや、コレって心屋流を実践してた?笑)

 

 



こんなあたしを見てきた母は

 

「あんたはお金無いんだから」や

「無駄遣いばかりしないで貯金しなさい、何かあったら困るでしょ」

 

と言われてきたので、

必然的にあたしはお金がないんだーって思ってました。

お金を使う時には母の顔が浮かんで、

 

何か言われるかな、また今月も貯金出来なかったしな…という不安や罪悪感が付きまとっていました。

 

恐るべし母の呪縛。笑

 



今までお金を使う時に、

お金が手元からなくなるって、

ネガティヴな方ばかりクローズアップしてたけど…

 


トキメキやワクワク、心地良さ、

楽しさだってしっかり味わって来たのを思い出して、

 

ちゃんとお金使って豊かさの循環してたなって思えます。



今は実家を出て暮らしているので、

母の呪縛も気にならなくなりました♪

 



豊かさの循環ついでに沖縄に行くので、

先月から通い出したB eトレ、2回目にしてお休みです。笑

 


マドンナと並んだ、ニューヨーク帰りのぢんさんの他力のお話気になるけれど…来月からまた参加しまーす♪

 

 

image

 

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

いやー

母の呪いって凄いよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

それが

褒め言葉だけ受け取れてたら

人生また変わったんだろうにね。

 

これからは

自由に豊かさを満喫してくださいね。

 

 

 

 

さて

昨日の「警察」の話も

なかなか盛り上がってました。

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12484405161.html

 

なぜかコメント欄で怒ってる人もいたりして。

 

 

「ちゃんとしてる」ことを

バカにされたように感じてしまったのかな。

 

それなら申し訳なかった。

 

 

要は、僕が記事を書いてるのは

 

「人生がしんどくなる理由、可能性」を

いつもピックアップして、それを解いて行く、

 

ということをしてるわけで

 

だから

 

 

 
こんなことは、当たり前ですやん。。。。
ここに突っかかられても困るわけです。。。。
 
「それをやりすぎて苦しくなってるいませんか」という話です。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ほんとにいいと思ってるひとは、わざわざひとのことを指摘しに来ないって話です。だから、、突っ込んでいったら誤魔化されたよって話ですやん。

 

 

 

 

 
本題から外れてるってば。
 
 
 
 
本題は、こっち。
 
「恥をかかない」ってことを恐れるために知識を詰め込んで自分を必死に守ってしんどくなってませんか?という話をしてたんですよね。
 
 
 
 

⬇️ だから、そう言ってる。で、指摘する方もそうなんだよ、ということ。そんなに怒らないで。

 
 
 
 

ひとそれぞれ、意識するポイントが違うんですよね。

あなたは、お箸はどうでまいいけど、税金は知っといたほうがいい、と「あなた基準」ということね。

 

で、税金よりお箸でしょ!!!!日本人として恥ずかしい!と反応する人もいるということ。

 

 

 

 

 

 
そう、ルール「自体」に縛られるのは、しんどいよ、と。ルールが出来た経緯を見失わなければ、と。
 
着物でも、お作法でも「そうなった理由」ではなく「そうしないといけないからそうしなさい」では本末転倒してるから、警察するのやめよ、って。
 
 
 
そう、しんどくなるよね。

 

 

 

 

 

 

最後に、ご本人さん。

 

あと。。。。あの。。。。。。

 
この場合の「表で言ってはいかん」は
「面白いから🤣 やめてー!」という意味なんだけど。。。。。
 
この「やめてー!」も「面白いからもっとやれー!」の意味なんだけど。。。。
 
 
これを説明させないでくれ。。。。
キミ、後者じゃないか。。、。?
 
 
 
 
 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW7/13 岩国⇒詳細
NEW7/15 岡山⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです