★自分を好きになるのに一番大切なこと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

内藤さんが

またながーーーーーいブログ書いてて

 

なんか

名言が多かったので

噛み締めながら太字にしながら読んでみた。

 

image

 

心屋さん、

この数日前に

金髪になさっていました。

 

なんとなく「気」になっていたこと
なんとなく「やってみたい」と思ったことを

やってみたそうです。

 

「◯◯のために金髪にする」

という理由や、目的もなく。

 

 

心屋さんブログ
★金髪にした理由と、やってみて分かったこと

 


ポルシェを買ったときも、

「どうしても欲しかった」のではなく

 

「気」になった

ところから

一台のポルシェを買うに至り、

 

車が必要なところに
住んでいるわけでもないけど

ずっと欲しかったもの
でもないのだけれど

 

「人生で一番良かった買い物」

になったそうで。

 

 

なんといいますか、

 

ここに、

凝縮されていると思うのです。

 

 

「気」になったことを

「理由」なんてないけど

「やってみる」。

 

 

その先に

何があるか
何がないか

わからなくても

 

自分が気になったこと
やってみたいとおもったこと
行ってみたいとおもった場所

 

そこに

自分を
自分で

連れて行ってやる。

 

img_0876-1

(同じ空間で、ライブでお話を聞くって、贅沢。心屋さんの「Beトレ」がみなさんを惹きつけ続ける理由を改めて実感。)

 

 

この日も、
お話ししたのですが

 

 

 

自分がやりたいと思うことを

理由も聞かず
目的も聞かず

「やってみな」と

 

そのために必要な時間やお金を

与えてくれる人(=自分)

そういう人(=自分)を

好きになるもの、ではないでしょうか。

 

 

それが

「自分を好きになる」ということ

ではないでしょうか。

 

 

 

それが

「自分との信頼関係」

だと思うのです。

 

 

「自分に感謝される選択」を

 

小さなものから
大きなものまで

「気」になったことを

ひとつひとつ
叶えていく。

 

 

 

 

たとえ、その先に

 

一見すると

「失敗」としか思えない出来事があっても

 

「その失敗」の先でしか

選べない人生がある。

 

 

だから、

選び進む連続のなかでは

「失敗は存在しない」のです。

 

 

 

気になったことを
叶え続けているだけ。

 

その先で気になったことを
さらに叶え続けるだけ。

 

 

自分で。

(今日も話が長いですが、ここらへんが折り返し地点です)

img_0875-1

 

 

誰かに
許してもらってから?

 

 

許さない人を出現させているのは
あなたの意識です。

 

 

誰かに
認めてもらえてから?

 

認めてくれない人を存在させているのは
あなたの意識です。

 

 

 

すべては自作自演であり

「心屋流」で言うならば

「コント」。

 

 

自分と自分で
ボケたり突っ込んだりしているコント。

 

 

誰かや
何かを言い訳にして

「やらない選択」をしつづけ

 

 

「気になったこと」を叶えてやらずに

 

誰かや
何かのせいにして

それらを逆恨みして

「わかってくれない」
「させてくれない」。

 

そのほうが「安全」だからです。

 

 

 

やらなければ
失敗もしないから。

 

 

でも、

失敗なんて
この世に存在しないんだよ。

 

一歩めの先に
二歩目めが存在しているだけのこと。

 

 

 

もし、失敗があるとすれば

 

なにかあったときに

腐って、
人のせいにして、

立ち止まっている時間。

 

 

その時間を続けようとすることは
失敗にあたるかもしれない。

 

 

しかし、

その失敗すら

自分の傲慢さや
自分の怠慢を見る

チャンスになる。

 

 

やっぱり、

失敗なんて
この世には存在しないんだ。

 

 

お金を使って
時間を使って

自分に「失敗するチャンス」を

与えてやる。

 

 

 

それこそが、一番の贅沢じゃないか。

 

 

無駄だと思えること
どっちでもいいこと

 

だけど

「気」になること。

 

 

 

それを

目的も聞かずに
理由も聞かずに

黙って、叶えてやる。

 

 

そのための時間を
そのためのお金を

与えてやる。

 

 

そこにある

「自分との関係性」が

豊かであると感じるか?


不足があると感じるか?

 

それが

「お金」の価値観にもリンクしているのではないか

わたしは、思うのです。

img_0878-1

 

 

あなたは、
どうですか?

 

 

ちなみに、
わたしは、

自分を信頼しています。

 

 

それは、

何かを達成したから?


でもなければ

何かを持っているから?
でもありません。

 

 

 

ぶっ壊れるイタリア車に
何百万もかけて

それとの時間を与えてくれた自分に
感謝しています。

 

 

 

借金と一緒に
貴重な経験が残りましたから。

 

 

起業させてくれた自分にも

 

それに失敗して
一文無しになった自分にも

 

その先で
銀座でホステスになった自分にも

 

 

 

それからまた

気になった会社に営業して
懲りずに起業した自分にも

 

自分で食っていく自信を無くして
(というフリをして)

結婚に逃げて、
離婚した自分にも、

 

 

シングルマザーになった自分にも、

 

 

本気で恋をして
本気でそれを刈り取った自分にも

 

 

世の中的な意味では
何度となく失敗をしてきた自分に

 

よくやってきたね
よくがんばったね

って、

 

言ってやることができます。

 

 

 

 

碇谷圭子さんに

勇気を出して
メッセージしてみた自分にも。

 

 

心屋さんに

ダメ元で
お伺いしてみた自分にも。

 

 

誰が

なんと言おうと。

 

 

誰も

なにも言わなくても。

 

img_0870-1

 


人生は、

フルスイングで。

 

 

見送りで三振するくらいなら

デットボールで
一塁に進んでやれ。

 

 

 

あなたが「エラー」したときは、
あなたが、声をかけていこう。

 

「 どんまい! 次行こうぜ、次っ! 」。

 

 

 

 

人生は、

1回表、だけじゃない。

9回裏、まであるんだぜ。

 

 

延長戦まで
持ち込んだっていい。

 

あなたが
あなたに
チャンスを与えつづける限り

あなたの

命がある限り。

 

 

チャンスは、来るものじゃない。
チャンスは、自分に与えるものだ。

 

 

 

「ちょっと思い浮かんだこと」は

意識の中には、

「その100倍の量が存在する」とも言われている。

 

 

ちょっと気になったことは

「100人のあなたが思いを馳せている」とも言える。

 

 

やろう。

 

気になったこと。

 

 

 

ちょっと、思い浮かんだこと。

 

 

 

 

それに、

人に言えるような

目的がなくても。
理由がなくても。

 

「やってみな」って与えてやろう。

 

 

 

必要な時間を。
必要なお金を。
必要な助けを。

 

自分で。

 

 

 

できる範囲の、全力で。
もてる力の、全力で。

 

 

できるのにやってくれない
持ってるのに出してくれない

 

そうやって

自分を裏切っているから

 

人に裏切られることを
恐れることになる。

 

 

 

そこにいるのは、自分だ。

 

 

 

全力で
加勢してくれる自分を見たら、

 

きっと、

あなたは、
あなたに、
感謝する。

 

 

 

そこで、

どんなことがあっても。
どんなことがなくても。

 

自分と、タッグを組んで。
自分との、チームワークで。

 

 

 

その繰り返しの向こうには

繋がりを感じられる人々が
待っている。

 

 

 

いや、

今もそこらじゅうに
いるのだけれど

 

自分とのタッグ
自分との信頼関係が

まだ、あやふやなときには

繋がりに対して
焦点が合わないだけ。

 

 

 

焦点が合わないものは
そこに在っても、見えない。

 

見えませんでした。私も。

 

 

 

 

そこにあったものが
見えなかった。

 

それで失ったものが
たくさんありました。

 

思うだけで
涙が出ます。

 

 

 

 

 

だけど後悔は、ないのです。

 

失ったことで
知ったことがあるから。

 

そこに在ったことに
感謝できるから。

 

 

 

そして

焦点を
合わせることが

できるようになったから。

 

 

身勝手に生きろ、というのではないんだ。

 

「気」になったことを

捨てながら歩かないで欲しいんだ。

 

 

 

「気」は
「気持ち」だから。

あなたのエネルギーだから。

 

 

 

今すぐは
叶えてやれなくても

それを大切に抱えながら
歩いて欲しいんだ。

 

 

 

人から見たら
ゴミのような荷物でも

それがあなたの「気」ならば

それは宝石だから。

 

 

 

「自分を大切にする」というのは

そういうことだ。

 

甘やかすことでもなければ
人を振り回すことでもない。

 

 

 

あなたが
あなたに
応えていくこと。

 

あなたが
あなたの「気持ち」に
応えていくこと。

 

 

 

 

そのために必要があるなら
人に協力を仰ぐこと。

 

やろう。

やりつづけよう。

 

人生の9回裏まで。

 

 

 

内藤加奈子

 

 

「気」になることに「失敗」はない。

 
より
 
 
 
 




 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW7/13 岩国⇒詳細
NEW7/15 岡山⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細



▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019
6/12・18時~紀伊國屋書店NY店で
 新刊出版記念サイン会も!⇒詳細コチラ★


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです