★甘えてるんじゃない?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

by比良平ひら…

 

昔から、

母は私の体調不良を認めてくれませんでした。 



甘えすぎ。


私の方が辛い。
その程度でさわぐな。
大げさ。



体調不良で寝ていても、

そんな言葉と共に

家の手伝いをしていない事を叱られていました。

そんな私が出産しました。

 



妊娠の時期からつわりが酷くて、母に

「辛い」と言うと

「今だけだから」と励ましてくれて、

 


流石に妊娠・出産に関しては優しくしてくれるんだ!
と、長年の不満が溶けていくような気持ちでした。

 



が!!!

出産五日後、退院直後に大喧嘩(笑)

 



あんたは甘えすぎ!
妊娠も出産も病気じゃないのよ!
そんなんじゃ母親になんかなれない!!

 


※我が家に来た両親の為に布団をひいたり、昼間はもてなしたりしながら、深夜授乳も一人でこなしてました。昼寝もさせてもらってません。

 



いつもは黙る私も、

ホルモンバランスの影響で黙っていられず(笑)


言い返したら、

母は一週間の予定を3日で繰り上げて帰っていきました。



それ以降、最低限の連絡しかしてません。


孫に会わせないという報復をしていたら、

どうやら逆ギレされて母の方からも疎遠にされているらしいです、私。

 



今回のブログを読んで、

 


母と付き合い続けてたら、


『優しくしてほしい』


という欲求を叶えるために、

私は体調不良であり続けるのかな。

と、そんな事を思いました。

 

 



もう頑張るのやめていいかな?


家族だから仲良くしたいと思ってたけど、

もう無理だよ。

 



母の事を忘れて、
関わりを絶って、
平和に明るく過ごして良いのかな?

 



それは逃げじゃない?
本音は伝えた方がいい?

 



でも、何度もトライしてるけど、
結局肝心なところが伝わらないんだよな。

 



多分、母にとっての私は、
分身で、人形で、所有物だから。


私に心があることを、

多分理解してないんだよな。

 



私の痰ツボ(←懐かしい表現ww)は、

母と戦うことだと思ってたけど、


母を切り捨てる事だったのかもしれない、

と思いました。



悲しいし、寂しいし、辛いけど、
母の事を放っといたら、
心も体も元気になれるのかな…?

 

 

*****************

 

 

心屋(こころや)です。

 

そーよ

そーよ

早く切り捨てな。

 

優しくしてくれるまで

戦うつもりだったでしょ?

 

それ

それ

それ

 

ムリだからーー!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

バカーー!!!(キョエ

 

 

お母さんはきっと前世で

あなたみたいなひとだったから

 

今世は

その「優しくしてもらうゲーム」してるのを

叩きに来たんだろうね。

 

 

 

 

 

母の事を放っといたら、
心も体も元気になれるのかな…?

 

 

はい

 

 

 

 

*****************

 

私も強制終了&病気グセ経験者です…

byゆるふわ生き方…

 

 

ぢんさん
いつもブログやBeトレなどで心のあり方のお稽古をしています。



私も以前、強制終了になった経験があります。

 


33歳の頃、私は乳がんを発症しました。

 

 


その頃は超亭主関白な前夫との生活や、

残業続きの仕事に疲れ果てていて、

 

「1週間でいいから一人きりになりたい…」

 

と真剣に考えていた時期でした。

 

 

そしたら本当に病気になって強制終了!

 

病院のベッドで、がんへの不安や悲しみよりも、

一人で休める病院生活にほっとしていたのを覚えています。

 


その後、前夫とは離婚。

40歳で今の夫と結婚しました。

 



そうしたら、今度は

 

「病気のかわいそうな私になれば優しくしてもらえる」

 

 

という変なクセが発生。

 

 


そんな私を心配しつつも、

夫は自分の夢に向かって、

 

仕事を変えて

東京で一人暮らしをしながら働くことになりました。

 

 


私はそんな夫を追いかけて、

しょっちゅう東京の夫の元へと行っていました。

 

 

そして帰る予定の日になると具合が悪くなるという^^;

 

 


でも、夫が楽しそうに働いている姿を見ていたら、

私も「楽しむ」ことを自分に許してあげようと思うようになりました。



私はずっと、母親が喜ぶことを選択して生きてきました。

 

 


仕事もその一つで、

やりたいことを諦めて

 

安定した大手の会社に就職して、

25年以上がんばってきました。

 

 


でも、先日思い切って

 

「もう無理。ずっと我慢してきたけどもう自分に嘘をつくのは限界。」

 

 

と母に泣きながら伝えました。



どんなに責められるかと覚悟しながらのことでしたが、

 

思いがけず母からは

 

「もうあなたは十分頑張ってきたんだから好きなように生きなさい」

 

 

 

と言われたんです。

 


私は、

 

「母の思うように生きなければ愛されない」

と思っていました。

 

でも、ちゃんと愛されていたんですね。

 



このことがあってから、

病気グセはピタリと治まりました。

 

 

 

 

 


私は夫にも、

 

「病気がちで弱い私じゃないと、それでも健気に夫を支える私じゃないと愛されない」

 

 

という思い込みがあったようです。

 

 


「私はすでに愛されてる」という前提になったとたんに、母や夫との関係がとてもよくなり、幸せを実感できる毎日になりました。

 




これも、Beトレやブログ、ポッドキャストなどで

ぢんさんから心のあり方を教わっていたおかげだと思います!本当にありがとうございます!

 

**************

 

 

心屋です。

 

よかったねねねねねねへへへへへへへ!!←

 

 

これが

「どうせ愛せれてる」なのよね。

 

よく気づいたねー!

 

 

壮大な一人コント

楽しかったね(笑)

 

 

 

**************

 

★良い子、出来る子、優等生だとカッコわるくて

うちのこの場合

byちび

 

 

うちの子は学習障害です。

 


本人が勉強をやりたくないなら
ほかっておくのですが、

 


本人は勉強が出来るようになりたいから

手伝ってといっています。

 

 

 

小学2年。

 

 

 

つまり、時計や、

簡単な引き算足し算が難しいわけです。


学習障害なので、付け足しの映像や、音声、
しつこいぐらいの繰り返しドリルが必要になります。

 

12-5=とかです。

 

 


看護師になりたいので勉強したいとのこと。

 

 


ただ、他に下に子供が二人いるので、

毎日の学習サポートや、新しい学習方法を探すのに疲れきっています。

 

 


民間、行政のサポートも理由があり受けれません。

 


学習障害で未来の職業を諦める可能性をつぶしたくて子供と二人で必死

 

 


9才までがシナプスと根気を作る時期ですと

あちこちの専門家に言われていて


やらないという選択はかなりバンジー

 


このまま時計も読めないアホになったら
バイトも厳しいとか思ってしまうから。

 

 


でも子供にどうなってほしいのか、、


自分に自信があり、切り開ける子
もう逆の事をしてるしか思えないこの頃
どうしたらいいのかな。。

 

*************

 

心屋です。

 

 

そかー

それは大変だ。。。

 

 

ま、それで

「出来る」ようになっても

 

「このぐらいしかできない」って

言うんだろうけどねぇ。。

 

 

 

「大変だからなんとかしなくちゃ」

 

っていう思考でやってると

「大変」というか結果に戻って来るのよね。

 

 

 

面白いねー

 

勉強なんてしたくない!

という子供に悩む親もいるのに

 

「勉強したい!」っていう

子供に悩んでるんだもんね。。。

 

 

 

 

で、ね

 

キミは、

 

「このままだと、この子は絶対に不幸になる」

 

って「決めて」るよね。

 

 

 

 

この間、

 

文章が読めなくて

何年も引きこもってた子が

 

ドローンに出会って

その操縦で世界大会に出たり

 

お父さんとドローン撮影の会社を興して

いま引っ張りだこになってる番組見たの。

 

 

もちろん

そこまでいろんなこと苦しんだと思うんだけど

 

で、その子、

いまだに 文章は読めないらしい(説明書とか

 

 

 

あ、この間の情熱大陸だ。

 

ドローンパイロット

https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/06_02.shtml

 

 

 

 

 

 

だから、まずは

 

「これができない」

「こんなこともできない」

 

だから、不幸、

 

 

 

という心配はやめてあげて。

 

 

その上で

 

 

あなたの

無理なく

楽しく

出来る範囲でのサポートをしてあげてねぇ。

 

 

「大丈夫」だから。

 

 

あなたの「想像」するような

悪いことは起きないから。

 

あなたの「想像」出来ないような

ステキな未来があるから。

 

 

 

 

 

あなたから見ると

出来ないひとの気持ちは分からないやん?

 

その子からみると

出来るひとの気持ちが分からないわけで

 

 

両方いま体験してる。

 

 

そのことを

楽しんでみてほしいな。

 

 

僕には

頭真っ白になる飛ぶ族の気持ちは分からないし

 

飛ぶ族には

「ならない」ひとの気持ちは分からないやん。

 

 

でも、それぞれ

ちゃんと生きてる(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

*************

 

37. 

 

ぢんさん、自営業で仕事しようと思ったけど

軌道に乗らず、やるきにもならず、

 


長年、体も心も元気がでなくて、

親に面倒みてもらって、

家でゆっくりしてきたけれど、

 


収入面で働かなきゃならない状況になって、

でも、体も心もしんどくて動けない。

 


好きなことして、元気だそうと思ったけれど、

なかなか元気がでない。


頑張らないと、お勤めできない。
どうしたらいいんだろう。

 

****************

 

 

心屋です。

 

 

おーーーーーぅ

 

 

 

 

ま、そのままだと

無事「お勤め」しても

 

そこでまた

出来ない自分を責めるんだろうよ。。。

 

好きなことして、元気だそうと思ったけれど、

なかなか元気がでない。

 

 

て、不思議。

 

 

 

僕には、その気持ちは

わかってあげられそうにない。

 

 

 

****************

 

強制終了が来て

byそば柴

 

 

甘えてみたら

「甘えんな」と言われて孤独になってしまった。

 

 


残金数万で前にも後ろにも行けない状況。

 

 

仕事、辞めなきゃ良かったと思いつつ、

パワハラ職場は結局長く続かなかったと思うと辛いです。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

えーーー?

言われたの、ひとり、だよね?

 

 

もうそれで

この世の「甘え」終わりなん??

 

 

 

 

 

 

 

 

肩から誰か生えてる

 

 

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
NEW6/30 東京⇒詳細 NEW7/13 岩国⇒詳細
NEW7/15 岡山⇒詳細 NEW8/4 兵庫・淡路島⇒詳細



▼海外進出第二弾★ニューヨーク!
NYライブ2019
6/12・18時~紀伊國屋書店NY店で
 新刊出版記念サイン会も!⇒詳細コチラ★


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです