★「さびしい!」さえも本音ではなかったりする、大コント。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

本音

byみーもん☆マ…

 

本音って難しいですよね。


私もよく旦那に
大事にしてくれない!!!って
怒るんですよ。


家事手伝ってくれない!
育児手伝ってくれない!

 


でも、プンプンして話してると


本音は

 

[忙しいから、かまってくれない]
[さみしい!!!!!]
だったりして笑

 


怒ってたのは大変だからじゃないんだ~


疲れた!一人で大変!
ってのは、何かにぶつけたいから
そうしてるだけで。


さみしいに気がついたら
ひとりでも家事も育児も
すいすいできる不思議!


本音はすごい!!

 

-----------------------------

 

心屋です。

 

よかったねーーー!!

 

 

んで、その本音には

もうひとつ下(奥)があるのよ。

 

本音は

[忙しいから、かまってくれない]
[さみしい!!!!!]

 

と言われても

「そんなこといったって!」な相手の反応を引き起こしたり

「これだけやってるのに」と責められてる気分になる人もいる

 

ここから

「ああ、勘違いしてるんだ」

「ああ、違うだけなんだな」

 

を引き出すとさらに面白い。

 

 

 

 

とは、いえ

その場ではそこまで気づかないから

 

売り言葉に買い言葉、していいのよね。

 

 

で、その後で

「ほんとは・・・」と「告白」です。

 

 

 

例えば。、、、

image

 

 

 

 

要するに、自分が自分のことを

どんなやつだと思ってるか、てことだわな。

 

 

 

 

 

な、そのうえで

 

「わたしは邪魔なやつだからという理由で、無視されてるような気がして寂しい」

 

って「告白」するわけさ。

 

 

言われたほうは爆笑さ(笑)

 

 

で、それに対して

「バカだなぁ」と言われたときに

 

またそれを

「邪魔なやつだから」てのを握ってたら

 

 

「やっぱりわたしは迷惑かけるんだ(涙

 

 

とかなるわけさ。

 

翻訳機、車検に出してこい!(笑)

 

 

 

 

てことで、みーもんさん。

 

 

本音は

 

[忙しいから、かまってくれない]
[さみしい!!!!!]
だったりして笑

 

 

さて

あなたの本音は

あなたの自分の前提は

自分のこと、どんなやつだと思ってる?!

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 くりん さん

 
旦那と息子の喧嘩を私はほっときたいけ…
 
 
 

 

3週間前に、旦那と中2の息子が喧嘩しました。 
 
旦那は怒りがピークで息子にむけて
コタツのテーブルを投げつけ
息子の唇の内側がぱかっと避けてしまいました… 
 
 
旦那は怪我をさせたことに謝りもせず 
 
翌日には別の部屋にテレビや椅子などを買い足し
自分のリビング状態にして
それからみんながいるリビングにはほとんど来なくなりました。
 
 
 
旦那は私と娘には
普通を装って少し話たりはしますが 
 
息子とは一言も話さず…
息子も旦那も拗ねてますよね。 
 
 
 
私が誤ったほうがいいのでは?と言った所で 
 
お互いにきっと余計に反発すると思うので
今は何も言わず黙ってます。
 
 
 
でも、私がこの空気がもう嫌なんです。
家の中の空気が悪いことにイライラします。 
 
こんな長く悪い空気にされることに腹たちます。 
 
 
 
でも他人はコントロールできませんよね。 
 
気分良く過ごしたいのに
毎日この空気の中にいる。
 
どう自分の気持ちを持っていればいいか
わからなくなります。。
 
 
 
やっぱり、お互いが歩み寄るまで
私は我慢してほっとくしかないんですかね…? 
 
 
 
私は旦那と会話が減ること、別の部屋に籠ること
家庭内別居のように感じて寂しく思います。 
 
でもこれは私の妄想ですよね…
これを旦那に伝えても、今度は私にまで
拗ねられると困るので何も言えずに居ます…
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
では問題です!
 
 
 
>でも、私がこの空気がもう嫌なんです。
>家の中の空気が悪いことにイライラします。 
 
 
「あなたが」なんて言われてるようで
なんて言われ(責められ)そうで
 
悲しくなったりするのでしょう?!
 
 
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
本音を言うのは恥ずかしいし怖いですよね…
 
 
 

 

仁さんの本音を言う、は、
言うとなると、とても恥ずかしくて怖いんですよ。
 
勇気がいるんです。
 
 
 
でも言ってみると、
自分のコントや思い込み、前提に気がつけます。
 
私はそうでした! 
 
 
 
旦那さんが、お給料前に 
お金がないからちょうだいとか、 
 
私に対しての横柄な態度とか、
子どもへのこととかですごくイライラした時期がありました。 
 
 
どうしてイライラするのか? 
 
 
 
それは、お金ちょうだいと言われると、
お金をあげない私がすごく守銭奴みたいな悪いやつに感じるし、
 
家計の管理がちゃんとできない妻みたいで
悲しくなるし、
 
勝手に私がダメな奴な気がしていたから。
 
 
 
 
私に対しての横柄な態度も、
私のことを大事に思っていないみたいに勝手に感じて、悲しくなってた。
 
 
その“悲しい”が自分の中で認められなくて、
怒りになってイライラに変わってた。
 
 
て、ある時、本音を旦那さんに言ってみた。
 
 
 
あなたがお金をちょうだいと言うたびに、
私は家計の管理もできない妻だと言われていると勝手に感じて悲しくなるし、
 
守銭奴みたいな悪いやつって言われてる気がして嫌になる、と。
 
あなたが横柄な態度をしてることが、
私を大事にしてくれていないみたいに勝手に感じて悲しい、と。
 
私はダメな奴じゃない思いたいんだ、と。
 
 
 
 
 
 
そしたら、まぁ、
バカにされましたよ!笑
 
はぁ?何を言っているんだ、と。
バカじゃないかと!笑
 
 
 
そう、バカなんですよ。
 
 
 
相手がどう思っているか分からないのに、
勝手に悲しいと感じて、勝手に一人でイライラして。
 
で、ここで自分の前提に気がついたんです。
 
 
 
私は、自分はダメな奴じゃないと思いたいと言いながら、
 
「私はダメなやつ」の証拠集めをしていたんだなって。
 
 
 
だから旦那さんの言葉や態度に勝手に反応して、
ダメな自分を刺激してイライラしてたんだなって。
 
 
イライラすることで、
ダメな私を感じたかったんだな、って。
 
 
コントに気がついたら、 
 
どうしてそんな前提を持っているのかを紐といて、
えいやぁ!って前提を変えたら世界が変わりましたよ。
 
 
 
最初はよく分からなかった仁さんの話が、
最近は自分なりに分かり始めた気がします!
(違ってたらごめんなさい!)
 
 
今年はたくさんお仕事される仁さんに、
初めて会いに行きますー(*^▽^*)
 
 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

ひゃくてん!やな(*ノ´ω`)ノ♡︎

すばらしーね!!

 

すばらしいコントだったね

キングオブコントだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
NEW3/24 長野⇒詳細 NEW4/7 金沢⇒詳細

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです