★「言いたいこと」と「本音」は別モノ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
 
 
 

 

いいたいことと本音は違うのか…
うーん。難しい…
 
 
イライラして「イライラする!」
って言うのは本音ではないということなのかな…
 
 
イライラして奥の奥の
辛いとか悲しいとかの感情が本音?
 
 
でも、あれが嫌だ、それは辛い、
これが悲しいって言われて相手は傷つかないのかな?
 
んー…心屋難しい
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
こらこらw
 
心屋が難しい、というより
そういう考え方を「知らない」だけだから。
 
 
ここ読みながら「知って」くれたらいいよ。
 
 
 
 
 
あのね
 
 
イライラして奥の奥の
辛いとか悲しいとかの感情が本音?
 
 
でも、あれが嫌だ、それは辛い、
これが悲しいって言われて相手は傷つかないのかな?
 
 
これ
 
キミの具体例が分からないから
なんとも言えんのだけれど
 
 
悲しい、辛いのは
「なんて言われてる気がするから、なんだろ」
 
 
ということ。
 
「アレが嫌だ、これが辛い」のは
「どう扱われてる気がするから、なんだろ」
 
 
ということ。
 
 
「そんなふうに言われると、“勝手にだけど”バカだと言われてる気がするから、悲しくなるんです」
 
という、
 
自分が「そう言われてる気がする」という、自分の勝手な妄想を「告白」するのよ。
 
 
「そういうことされると、私が勝手にだけど、大事にされてないような“気がして”辛いんです」
 
 
と、「告白」するのよ。
 
バカっぽいでしょ(笑)
 
 
こう告白されて、相手、怒る?
困ったとしても、攻撃されてる感ないよね。
 
そう告白しながら、相手責めてる?
自分のバカを恥ずかしい告白してるだけやんね。
 
 
 
この「勝手に自分が思ってること」
 
これが「ホンネ」なのよ。
 
これ、ひとを傷つけないよね。
 
 
 
本音は、
ひとを傷つけないんだよ。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
言いたいこ… さん
 
言いました
 
 
 
 
職場の人に
 
「課長と係長には、報告してあります。あなたに何か言う必要があるのですか?」と言いました。
 
 
 
これは、言いたいことを言ったまで。
 
 
本音は、
 
「上司でもないあなたに、何の報告をする必要があるのか。あなたの言うことなど、聞く必要はありません。上司でもないのに、偉そうにしないでください。あなたはただの同僚です。人のあら探しは楽しいですか?私はあなたが嫌いです。」
 
 
さすがに言いませんが。
 
 
まぁ、会社は、職場は、様々です。
 
人のあら探しが好きな人もいれば、
人の持つ可能性を引き出そうとしてくれる人もいます。
 
 
仕事するなら、良い面を吸収したいものです。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋です。
 
おお、これはコワイ。。。。。。。
 
 
これね、
思い切りスネてるわけさ。
これじゃー、ケンカになるわね。
 
 
さっきのひとへの解説、
よく読んでね。
 
 
あなたが「言いたいこと」は
ただの「正しさという剣」で
 
 
あなたの言う「本音」は
「自分のことを大事にしてくれない」相手へぶつけたあなたの「悲しみ」が、スネに変わったもの。
 
 
あなたの本音は
 
「わたしのこと、もっと、大事にしてほしい」
「わたしのこと、もっと尊重してほしい」
 
ということ。
 
それをしてくれない、くれなかった
上から、センパイ面されて、悲しかった。
 
 
 
でも、そんなこと、
大事にしてくれない相手に言いたくないわさ。
 
ま、これ読んでも「んなことねーわ!!!」って
叫んでるだろうわな。
 
 
でも、な、
いまキミは人に傷つけられてきて、
そして傷ついてひとを信用できなくなってる
ノラ猫みたいなものなのよね。
 
 
だから、周りの優しさも
悪意のように感じて受け取れなくて
いっつも鎧と槍をもって戦ってる。
 
 
僕もそうだったから。
 
ほんとは、こうなのよね。
 
 
 
参考に、これ、読んでみて⇓
 
 
 
ーーーーーーーー
 

逆ギレにふ~ん。

byまゆちゃん

 

ゆうべ
旦那さんのしたことに

私は嫌だ。


発表したら

めちゃ逆ギレしてました。

ふ~ん。
(ーωー)

奥さんが
ぴったり寄り添ってくれる

「はず!」

なんて
幻想なのよ。


逆ギレされても
ふ~ん。
(ーωー)

だって嫌なんだもん。

それだけだもん。

ふ~ん族で
良かったわ~
v( ̄ー ̄)v

 

 

-----------------

 

 

心屋です。

 

 

そーか

そーか。

 

 

コレ読んでみて。

 

同じ「わたしはイヤだ」って言うのも

相手を攻撃する言い方、拗ねた言い方だと

そうなるわね。

 

「私はそういうことされると嫌だ」も

 

「そういうことされると、大切にれてないと“勝手にだけど感じる”から、悲しくなるから嫌だ」

 

 

なのよね、本当の「心の仕組み」は。

 

 

で、それを伝えて

相手はキレると思う?!

 

 

★本音を言ったらキレられた

★本音はひとを傷つけない

★ケンカになるとき

■ケンカになるときの、恥ずかしい本音

 

-----------------

 

 

 

他にも、これに関しては

山ほど書いてきたよ。読んでみてね。

 

 

 

■仕事を辞める前に、離婚する前に、やることがあるんよ。 |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12042262177.html

 

 

 

■ちゃんと本音を伝えたか/人間関係の問題の根っこにあるもの |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-11779472621.html

 

 

 

image

 
 
そんな自分がもう気づかなくなってる
ホントの自分の声を知りたくて
 
目の前の人を、言動を連れてくる。
 
 
まずは、そんな自分のホンネに
弱く小さな、小さい自分の声を
 
わかってあげること、
 
自分が自分をわかってあげること。
 
 
あのひ
拗ねちゃった自分を
 
あのひ
閉じちゃった
諦めちゃった自分を
 
 
迎えに行ってあげよう。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
NEW3/24 長野⇒詳細 NEW4/7 金沢⇒詳細

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです