★自分の作った枠の外に、答えがある | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ひとって、やっぱり

 

自分という狭い枠のなかに

閉じこもることが苦しいのではないだろうか、

ということ。

 

そしてその枠は自分が作っている。

 

 

その枠を壊したほうが

(または最初からなかったことに気づく)

のびのびと自由に生きられる。 

 

 

 

でも、「枠」そのものは

 

自分を守るために作ったものだから

 

 

 

いいと思って、必要だと思って、

握りしめているものだから 

 

 

 

なかなか「枠」と決別できない。

手放せない。

 

 

それを「単に自分が作った枠だから、

 

最初からそんなのないんだよ」

って教えてくれる存在が 

 

 

他人という価値観や

考え方のぜんぜん違う人たちであり

 

 

合わないひと、

嫌いなひとたちの存在であり 

 

 

人間関係に問題のように現れる時もあれば

 

身体症状、つまり、病気や不調という形で現れる。

 

 

  

 

心屋(こころや)です。

 

ということで

ウチの奥さんもいいこと言います⬆️

 

 

 

そういう意味からも、

この記事も是非読んでほしい。⬇️

 

 

「正しい」「根拠」「エビデンス」

という 枠 の外にも答えがあると思うのです。

 

なるべくなら薬を使わずに健康でいたい そう願われている患者さんに 薬を使わなくてすむように 必要な知識や方法を伝えていく それも医療ではないですか?

 

 

 

 

で、何にしても、ひとが「よかれ」と思ってやっていること。みんな、自分の信じていることが「正しい」と思い、それに反する自分や他人を非難し罰したくなる。

 

それを非難や罰する(お前は・もしくは自分は間違ってる!と責める)ことをやめたとき、不満はなくなり、平和が訪れる、問題は終わりを迎える、のかもしれません。

 

 

自分と他人との

 

「違いを認める」

「違いを受け止める」

 

 

 

他人が大事にしているものを

どれだけ尊重するのか

 

 

そのうえで 

 

「自分はどうしたいか」

「自分は何を大事にし、残していくのか」 

 

 

ということが

 

枠の外へ飛び出してみる、

ということになるのかもね。

 

 

信じられない世界

受け入れられない世界

ないわー!それ!の世界に

 

 

あなたの

いちばんの宝物が、ある。

 

 

「むかし」

自分を守るために必要だったもの

守り続けてきたもの

 

 

「いまは」

もう要らないですよ、

 

それが「問題」です。

 

 

 

 

答えは

 

「むかし」大切だったものを

 

手放すときが来た。

 

 

ということ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

「何を載せるのか」

 

あー、うめぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細

▼初の海外ライブはオーストラリア!
トーク&ライブ2019

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです