★「このくらいのこともわからないわたし」を 誇っていいのよ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

 

byあおぞら

 

先日はコメント採用していただきありがとうございます。

拝見しました。心屋さんの回答らしいなと思いました。

私の真剣な悩み、笑われましたね(笑)

私は1+1は2の例えで言うなら根拠が知りたい、

根拠が分かれば2ですねと言えるタイプ。

 

ただ、1+1は2ですよという話だけでは理解出来ない。

ものが1つ、もう1つ、数えたら2になりますよって教えてもらわないと分からない。


それ位自分で考えて分かるでしょ?気づいてよ!

分からないならそのままやってみてよ!が心屋さんのご意見で、

それが分からなくて出来なくて進めなくて悩む人も時には居ますよというのが真意です。



別のたとえで、

 

スープがあります、

スプーンがあります、スプーンでスープを飲みましょう

 

と言われて

方法は分かるけど自分でスプーンを持つための手の動かし方が

いくら人の動きを見て頭で分かっていても分からないし、手が動かない。

 

それをコントと言われても本人は至って真剣で苦しくて、

誰でも出来ることすら出来ないと思うのです。


私はアンチでは無いですし、ブログも著書も拝見しましたし

セミナーにもうかがったことがあります。

なるほどと思うけどそこからが分からない。

 

考え方を変えれば、と言われても変えられない。

言われたから変えてみますが何故かできない。

変える方法、そこに至る心理が一番知りたいのです。

 


また笑われるかもですけど、

自分のつまづきを直接お伝えして、

同じような方がもしもいたなら何かの参考になればと思い再び出てきました。


コメントする時点で

不幸のどん底に落ちたいタイプではない事をご理解頂ければと思います。

 

------------------------

 

心屋です。

再登場ありがとー!  

 

 

 

なるほど、

だんだんわかってきたぞ。

 

わしにとってはパソコンやネットのことな。

 

これをこうしてこうすると、こうなるでしょ、

で、そうなったら、こうすればいいのよ、的なことを言われる。

 

 

で、ん? これをこうすると、こうな・・・・らーーーん!!!

もそこをもっと詳しく教えてくれーー!!

 

的なやつと同じような気がしてきた。

 

そうかそうか、よし、そこは済まんかった

違うかもしれんが、ちょっと理解してきたぞ。

 

あ、それと、そもそもキミのことは最初から

アンチだとは全く思っとらん。

 

 

だがしかし!!!

 

こっちは懇切丁寧に書いとるのになんでわからんか!!!

というキモチもちょっと分かってくれ。

 

それはキミが

「これだけ書いてるのに、こんなにわからないということを、なんでわかってくれないのよ」と

いま書いてきた気持ちと同じなのじゃ。

 

 

 

 

そういう人がいるのは、わかった。

 

 

それは、笑うとこなんじゃ!!!

「て゜きない」「わからない」は、

 

真剣になるところじゃないんじゃ。

 

 

そんなのを「真剣な悩み」として

「わたしはわからないひと」にするのやめよう。

 

そういう意味で

コメントする時点で

不幸のどん底に落ちたいタイプではない事をご理解頂ければと思います。

 

 

落ちたいタイプ、なのよ。

 

 

わしもな

パソコンに関しては同じやわ。

「落ちたぃタイプ」だったのよ。

 

パソコントラブル解決できない時は

悲壮な表情してたもんな。

 

知恵袋的なところで

同じような質問の人に対する答え読んで絶望してるのに

質問した人は「解決しました!ありがとうございます」て書いとるの見てまた絶望してたわな(笑)

 

 

「カンタン」と言われるほどに腹立ってたもん。

いまから思えばただのコントじゃ。

 

解決のために一人で何時間もやって

最後に絶望するのよね。

 

いまは

ちょっとネットで調べて、すぐギブアップするわ。

で、すぐどこか電話したり来てもらったりする。

 

 

 

パソコンに詳しい人は

「ネットて調べればいくらでも答えは出てますよ」言うわ。

 

「カンタンですよ」

「何でわかんないんですか」

 

ていうやんな(笑)

だから、キモチはわかった!

 

 

でも、ネットの解決記事読んでも、

ちんぷんかんぷんじゃわな。

 

 

 

なんなら

 

「なんで、龍が見えないんですか」

「なんで、ここのエネルギーが感じられないんですか」

「感じてないと思ってるだけなんですよ」

「感じないふりしてるんじゃないですか」

「分かってるはずなんですよ」

 

とも言われるわの(笑)

 

 

キミと同じように思うわ

「こっちが、どれだけわからんか、このわからん具合をナメンナよ」

って思うわな(笑)

 

「あなたの言うカンタン、は、こっちは死ぬほどわからんのじゃ」だわな。

 

 

あ、他にもあるわ「英語」な。

 

「中学のとき習ったよ」

「そんな単語知らなくても、いいかえれば大丈夫だよ」

「簡単だよ」

「○○○って言えばいいんだよ(だからそもそもその○○○をしらねーんだ」

 

「こっちが、どれだけわからんか、このわからん具合をナメンナよ」

って思うよな。

 

うん

だんだん君の気持ちがわかってきたわ。

 

 

 

うん

すまんやった!

 

 

 

だから、

パソコンとかも、数分みてダメだと思ったら

電話したり 店行ったり ひと呼んだり あきらめたりするわ。

 

アップルのコールセンターなんて

神さまばっかじゃ。

 

その神様で何とかできんかったら

その上の神が出てくるわ(笑)

 

 

 

 

 

だから、スピリチュアルなことも

すぐ人に教えてもらうことにしとるし

 

英語もおなじじゃなー。

 

 

でもな、そう、そこで

「わからない」「できない」ことは

 

「真剣に悩んだ」ら、いかんのよ。

「笑う」ところなんよ。

 

 

「このくらいのこともわからないわたし」は

笑えばいいのよ。

 

なんなら

「このくらいのこともわからないわたし」を

誇っていいのよ。

 

 

 

 

あと、ま、成り行き上仕方なかったんだけど

 

個別の、自分だけの答えが欲しかったら

個別の話の出来る所に行っておくれ。

 

うちのひとたちが

それこそ「懇切丁寧」におしえてくれるからの。

 

よろしくだがね。

 

 

心のことに関しては

答えは自分の中にしかないのでのぅ。

 

 

 

-----------------------

 

私は拗ねくりまわしてて、

 

本当に「私のため」助言してくれたり

ご飯作ってくれたり(赤の他人なのに)してくれる人に対して、

「私は嫌われている、こんな自分じゃダメだ」と思ってて、


本人から

「嫌ってない、嫌ってたらご飯作ったりしないでしょ」と言われても、

「この人は皆んなに優しいからだよ」とか思ってました(つД`)ノ

 


愛される許可を自分に出していなかったことに気付いて、

ノートに

 

 

「私は愛されていい。愛情受け取っていい。好かれていい。何もしなくても、何もできなくても愛されていい。」

 

と書きました。


その後のこの記事…
不幸な私である、と決めてたなんて…


子どもの頃に父が自死してるのですが、

「私のこと愛してなかったから死ねたんだ」と思ってました。


そして、「私は可哀想なんだ」とも。
だから、可哀想な私じゃないといけないから愛情の受取拒否してたんですね、、


もう愛される私にしたい。
命がけで私のために動いてくれる人がいることを認めます。


私は愛されてる。私は愛されてます。
気づかせてくれてありがとうございます。

YUKI

 

 

 

------------------------

 

心屋です。

 

そかそかそか!!!

よかったねー(*'▽')

 

 

------------------------

 

 

 

そうか、突き落としてもいいんだ。


カウンセラーだからセラピストだから、

マイナス発言はだめだと勝手に決めていたことに気づきました。



解決しなくていい。かわいそうな人はいない。
認識してたけど、まだまだ決めつけてることあるなぁ。

学んでもこうなんだよなぁ。アハハ。



まだカウンセリングしてませんが(笑)

ええ。怖いんです。

こんな程度でお金もらうの?ふざけるな!

高くね?と、思われたくないから。

私がそう感じていたから、

今度は私が思われる番だから。いやーーーーーーーアハハ

どんだけハードル上げてんだか。

だいぶ下げたのに高いらしいな私

クズを認めるのがこわい。

ダメな私でもいいって思えるのかな。

 

できなくてもホントに大丈夫なのかな。

お金もらえるのかな。窮屈な思いしなくてすむのかな。

なんだか泣けてきた。

握りしめてたものが見えちゃったんだな。ここだ。なかなか消えない。

だから牛歩でいいから出していこう。

ちゃき

 

 

---------------------

 

心屋です。

 

そう、で

 

カウンセラーだからセラピストだから、

マイナス発言はだめだと勝手に決めていたことに気づきました。

 

こう思ってる人が世間にはたくさんいるから

 

僕が、マイナスを肯定する発言(暴力とか

すると、感情的に怒り出す人はいるわね。

 

んで

 

「人助けなのにお金をとるのか」とか

「なんでも商売に結び付ける」とか

 

いや、株式会社だし。。。

 

 

「そのひとの意に沿わない」ことは

「間違ってる」だからね、

 

まーそりゃ色々言われるし

僕の発言は極端だし、でもやめられない。

 

「その人の真実の解決はその人のもっとも抵抗しているところにある」

と僕は信じているから

 

そういう人がたくさん出てくるからね。

 

心配しなくても

叩かれるから(笑)がんばろー

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

最後にコレ

 

パッカンきたかも

bytakekawakaori

 

1+1の答えは実は自分の中にすでにあるのですね。
知ってるけど忘れちゃってる。
んで、なにやらお題を解くのに熱中し過ぎて
目の前に答えを差し出されても
気がつかんとです。

お題は解いてる時も熱中してしまいますが、
あ、解けたと思った時の
すっきり感や、
よくやったぜ感もやばいっす。

でも、解けば解くほど
お題は難易度をあげていくんですよねぇ。

先日ふと
ほんとうにふと
このカラクリに気がつきました。

問題を問題として解決すると
次のお題はがやってくる
って。

だから、どうすればいいとかではなく、
ただ、そうなんだって
気づいたんです。

気づいたことで
どうなるのかはわかりませんが、
わからなくても大丈夫
ただ気づくただけでいいんだなって

腑に落ちたのでした。

 

 

 

はい!!!

せーーかい!!

 

▼今年は真面目に仕事します!?(笑)
トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです