★【ひとことズバッと】その世界から抜け出そう! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

 

さあや さん

 

 

助けてください

 

毎日しんどいです

 

しなきゃいけないことが山積みな気がしていて
私なんてダメダメな気がしていて

 

それが全部思い込みって仁さんは仰るので、
それを信じてみようと思って

 

頑張って、仁さんの言葉を飲み込んで、

 

私はどうせ愛されてる、どうせ認められてる、
今が幸せ、これが幸せって
言い続けてるんですけど、

 

それでも毎日がしんどいです。

 

夢だった仕事に就いたはずなのに、
大好きな人と結婚して、今幸せなはずなのに、

 

この状況で「しんどい」なんて言ったらバチが当たると思います。
でも、しんどいんです。

 

やりたくないことはやらない!と決めて、
好きなことだけしようと決めました。
そうしたら、何が好きなのか分からなくて、抜け殻です。

 

本当はめっちゃうまいイラストが描きたい
(夢だった仕事というのはイラストレーターです)
毎日ニコニコ楽しく生きていたい
でも、実際の毎日は心がしんどいし
うまい絵も描けません。描く気にもなれません。描くのが怖いんです。

 

楽しく幸せに生きたいんです。
でもどうしたらいいのかわかりません。
仁さんに出会って、本を読んで、もう少しで自分らしく好きなことだけして生きていけそうな気がするんです。
でも今どうしようもなく辛いんです。
一言でもいいので何かヒントをください…

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

心屋(こころや)です。

 

じゃ、ひとこと
「どんだけハードル高いねん」

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋Enthusiast さん

 

 

これもコント?ならどうする?

 

Good afternoon, Jin San

 

うちの部署に困った部下Aがいます。

 

何が困ってるかと言いますと...

 

 

① たとえ社長命令の指示であっても、自分の嫌いな仕事は都合のいい理由を付けたり、反発してやらない

 

② 特に何が特別出来るというわけではないが、いつも自信ありげな言動(仁さんの言う自信?)

 

③ 好きな仕事、得意な仕事だけしかしない

 

③ なのに他人の仕事には、エラそうに指摘やダメ出しする(いつも離れたところから野党や評論家やご意見番みたいに)

 

④「じゃあ、あなたやってみてください」というと...①に戻る

 

⑤ なのに、会社がやってる評価制度の自己評価はムッチャクチャ良い

 

⑥ 自分の得意な分野の中だけで、エラそうにしてる(お山の大将)

 

 

 

 

「根拠のない自信があるひと」は、
新しいこと、苦手なことにも挑戦できると思うのですが、どう思われますか?

 

Aのように逃げてばかりで、
得意な場所から外に出ようとしない人は、
一見堂々としてても「自信がない人」ではないでしょうか?

 

 

 

仮に、これがコントや自作自演で
僕がAに「させている」んだとしたら、
僕が何か行動を起こさないと変わらないと思い、

 

これまで...

 

・本人に直接言った
・上司に何度も相談し、人を変えて欲しいと言った
・コンサルの先生にも相談した
・上司の上司にも相談した
・副社長にまで相談した

 

 

 

が、

 

「もう少し様子見てみて」とか
「人は変わらないからなぁ」など言われただけで、

 

事実上の先延ばし。

 

 

 

 

周りの人も、

 

Aが「面倒くさい人」と分かってるから、
間接的に僕に「Aに言うといて」とか、

 

Aのミスも(Aには怒りにくいから)僕に言ってきます。

 

 

その結果、Aは周りから忖度してもらい
「スゴい人」にさせてもらってるという構図です。

 

 

 

実は母親も似たようなキャラで、

 

自分ではできず父親に頼ってるくせに
一番エラそうにしてる...

 

 

「お前が言うな!」と何度ケンカしたことか...
これとこの問題と仁さん的には関係あるのでしょうか?

 

 

 

Aが機嫌よく仕事するための世話をもうやめたいです。

 

 

Aの嫌がる仕事
全部僕がやってしまった方がマシかとさえ思えてきました。
よければアドバイスをいただけないでしょうか。

 

 

ーーーーーーーー

 

心屋です。

 

 

じゃ、ひとことね。

 

「あなたもAみたいなひとだと認めよう」ね。
てこと。

 

何にも出来んで
ひとに頼ってばかりで
ワガママ言ってやらない
なのに「自分は正しい」ってひと。

 

だってことね。

 

 

行動起こしたことは素晴らしい!

 

でも、その行動、ぜんぶ
「正義の味方」の行動、
「悪を退治する」行動、

 

つまり
「私は悪くない」の行動なのよ。

 

 

 

そんな

 

正しく
頑張って
迷惑かけず
ひとりでやる

 

「正しい」世界から
抜け出すとき。

 

 

僕らは
もっと

 

怠け者で
弱くて
出来なくて

 

なのに
口だけ立派で

 

いいんだよ。

 

 

僕もそうだし。

 

 

 

 

てか

 

実は母親も似たようなキャラで、

 

自分ではできず父親に頼ってるくせに
一番エラそうにしてる...

 

 

「お前が言うな!」と何度ケンカしたことか...
これとこの問題と仁さん的には関係あるのでしょうか?」

 

 

 

関係しかないわヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

チコ さん

 

 

 

 

ぢんさんを知ってから、
色んな気付きを知りながら、
今日も一つ気付いちゃった。

 

 

昼間、小さい子がいて家事大変、
ベビーカーで子供乗っけて買い物行って、オムツと、ティッシュ、ビールをカゴに入れて片手はベビーカー、片手に重い荷物。腕痛い。

 

 

そこでふと、自分が冷静に飛び込んできたというか、

 

「アレ、そんなに大変じゃないけど大変なフリしてねぇ?ワタシ。」

 

 

 

頭ではこんなに幸せでこんなに恵まれている。
なのにどうしてこんなに大変に感じているんだろう。

 

楽しくないんだろう。

 

 

 

大変なフリして同情でもしてほしかったのかな、
大変なフリして認めてほしかったのかな。

 

 

 

頑張ってるね
大変だよね
偉いね。
そう誰かにいたわってほしかったのかな。

 

 

 

 

でも、フリだから、大変なフリだから、
時々いたわってもらっても受け取れなかったみたい。

 

 

それって、ワタシ大変じゃないってことなんだなぁ。
そもそも私は大変ではない。そういうことなんだなぁ。

 

 

小さい頃、風邪をひけば優しくしてもらえた。
怪我すれば労ってもらえた。

 

心配してもらえたし、大事にされてる気がした。

 

 

 

見てもらえたし、興味持ってもらえた、
わがままきいてもらえた。

 

 

〇〇ちゃんどお?って沢山気にかけてもらえた。

 

 

 

お兄ちゃんはちょっとドジなのか、
怪我も多くて、小学校も中学校も私より先で、
お兄ちゃんはいつも優遇されてるように見えた。

 

 

大変にならないと興味もってもらえない。
大変になれば優しさも興味も手に入る。
勝手にそう思い込んでたのかな。

 

 

 

けして愛されてなかったわけではないし、
不憫な境遇でもなく、体は健康でむしろとても恵まれている環境で育ったわたし。

 

勘違い女優してました。下手くそな女優でしたー。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

立派な女優さんでしたね。

 

おつかれさました!

 

 

頑張ってるね
大変だよね
偉いね。
そう誰かにいたわってほしかったのかな。

 

 

そう、だから
この歌があるんだよ。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

こんばんは☆

 

 

 

私は極力、相手の話しを聞きます。
愚痴ばかり言う人の話しでも聞きます。

 

が‥
同じ愚痴ばかり延々と話す子に
「いつまでその話し続く?」って‥

 

 

それでもまた同じ愚痴を話す子とは
しばらく会いません。

 

 

自分がネガティブな方に引っ張られるのはイヤだし‥
ましてや飲み会の席で散々と愚痴を聞かされた挙げ句に割り勘とか‥

 

 

 

貴重な時間を返せ!って思います(笑)

 

 

 

人を諭し、人を導く‥
言葉は選んで言わないと
「大誤解」を招いてしまいます。

 

今の私がそうですから( ´△`)
難しいですね!

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

そだねー!

 

 

極力聞くようにして
最後は突き放すんかーい!

 

と突っ込んでしまったぞ笑笑

 

 

だったら
最初から聞かない方が
親切だよね。

 

 

 

いいひと
やめないとね。

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

ちよ さん

 

 

 

 

息子がカートやってて困ってました。

 

シングルマザーがやらせられる事じゃないと思ってたけど、

 

息子は常にアグレッシブに攻め抜いて、
私の懐具合なんてお構い無し。

 

始めて3年が経ちます。

 

 

私だけでは見ることができない世界を
見せてもらいました。

 

 

だからレースのクラッシュの画像は
ホントに胸が締め付けられます。

 

 

私にとってこのブログから得られる情報が
本当に半端ないです。

 

いろんな事を思い出し、
自分が忘れてた事を思い出しました。

 

 

そして気付きました。

 

 

じんさんと息子が重なりました。

 

 

 

私もそっちに行く覚悟を決めました。

 

 

いろんな人が助けてくれてるレース、
いろんな人がいろんな思いをぶつけるレース、

 

私も自分の人生レースに
とことん攻め込んで行きます。

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

やったね!
待ってるね!

 

「案外、できるやん、自分!」
そんな世界へ。

 

 

あ、あと、コレもう読んだかな?!
もしまだなら、ぜひ!!!

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

モリコ さん

 

 

今朝ふと思ったこと、

 

いままで(特に20代)、ずっと
夢を持っても
やりたいこと見つけても
心のどこかがずっとモヤモヤしてて。

 

 

夢(らしきもの)に一歩踏み出してみたり
やりたいことに手を付けても
うまくいかなかったり
続かなかったり。

 

そのたびに自分はなんてダメなんだって
責めまくり、くるしくて。

 

 

自分の心がずっと

 

「それ、ちがうよー!!」

 

って教えてくれてたから。

 

 

 

だからモヤモヤが晴れなかったんだ。
ずっと違和感があったんだ。

 

 

 

くるしかったんだ。

 

って気づきました。

 

 

わたしがわたしに、

 

 

「それ、あんたの本当の夢じゃないよ!!」
「それ、あんたの本当にやりたいことじゃないよ!!」

 

 

って、言ってくれてたんです。

 

10年以上(笑)

 

なのに全然気が付かなかった。

 

 

心屋のレスキューに導かれてようやく、
「あのくるしさはそういうことだったのか」って
いろいろパッカンしてます。

 

少しずつ、自分らしい道に進めてるみたい。

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋です。

 

 

あとでレッカー代
請求書送っとくね笑笑

 

 

おかえり!
よかったね!

 

ーーーーーーーー

 

 

どれが足でしょう

 

 

 

好きにさせてやれよーーーー。。。。。

 

って、思った。

 

 

てか

 

「怖がりの彼は一人では闘えない」て。。。

 

そんな風に思われちゃってる彼が不憫で。。。

 

 

 

 

 

 

あ、これ、同じことこの間、思った笑笑
なーんも、変わっとらんわー、ワシ、と。

 

 

 

 

 

えーーーー
そんなひとに嫌われてよかったやん!!!?

 

なんかダメなん??

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんかわいそーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

でも
ステキなセリフだねー!
よかったねー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んー、あたしならぁー
愛人契約するかなぁ(謎

 

えっと

 

答えはもう決めてるよね。

 

で、どっち選んでも損するのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなことねーわ!!!!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

そんなの現実って言ったらダメだよ。
あなたの思ってること見てるだけだよ。

 

 

 

 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです