★あなたはガン宣告受けたことがあるんですか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 

 

桃 さん

 

 

仁さん、こんにちは(^∇^)
いつも、ブログ見てます☆

 

私専業主婦で
時間も沢山あるし、やりたいこと沢山あります。

 

 

小さい事やけど、家を綺麗にしたい!
物が沢山あるから、断捨離もしたい!

 

趣味の裁縫で、あれも、これも、作りたい‼
夕食も作り置きとか、美味しい物作りたい!‼

 

ダイエットも、成功したい!
痩せる為の運動もしたい!

 

英語も勉強したい!
息子達にお勉強も教えたい‼

 

したい!したい!したい!

 

 

頭ばっかりで、動かない自分がいてます。

 

ネットであれしたい、これしたい、色々調べて
どれも、全部中途半端(>_<)

 

 

料理普通に出来るし
裁縫も全く出来なかったのに、

 

小物くらいつくれるようになってるし、
家もそこそこは片付いてるし。

 

 

やれば出来るしと、
自分は思ってるんやけど

 

やる気がでない、体が動かない、
毎日、猫のような生活してます。

 

贅沢なのですが。

 

 

 

きっと本気で動くと全て
できると思うんです。

 

なんかダラダラ無理やりしてるような感じで、
ゴロゴロ今もしてます。

 

本気になりたいですが、どうすればよいでしょうか❓

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋(こころや)です。

 

あの

 

どれも、全部中途半端(>_<)」
「やればできるのにやらない自分」

 

を「責めたい」だけだからさー。
そのために、あえてダラダラしてるだけだからさー。

 

 

もう
その自分を責めんの
やめてくれんかなー。。。

 

 

 

てこと、な。

 

 

「どれも、全部中途半端(>_<)」
「やればできるのにやらない自分」

 

 

えーやん、べつに、それで。

 

 

 

 あと、このひとの↓参考にして。

 

ーーーーーーーー

 

 

 

 

私は素晴らしい

 

最近、後輩たちに舐められることが多く、
すごく嫌な気分を味わってました。

 

どうにか解決したく、
私が後輩たちに感じてることを書き出し、

 

それを自分が後輩たちに
言わせてると仮定してみたところ、

 

結局仮定ではなく、
実際自分が後輩を使って自分に言ってるんでは??
とわかりました。

 

 

 

 

これって心屋さん言うてたような。。

 

と気づき、

 

後輩たちに感じた愚痴を、
自分の心へのメッセージとして解読してみました。

 

 

 

○舐めた態度とるな!

 

→自分で自分を邪気にするな!
自分で自分をもっと敬え!
など。。

 

 

 

 

そしたら、

 

何があっても自分は素晴らしいと思おう!
何があっても自分はすごい!
存在するだけで素晴らしい!
過去現在未来も素晴らしい!

 

に行き着きました。

 

 

 

ふと、マイナス思考が出たとき、
呪文のように、私は素晴らしいを
ひたすら心の中で唱え続けてます。

 

 

 

やっと心屋さんの言ってることが理解できました。笑笑
嬉しいです、よかった。
ありがとうございます!

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋(こころや)です。

 

いいね!!!!!

 

理解してもらえてよかった(笑)

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

byはなこ


心屋さん。

私は心屋さんの
言うとおり嫌なこと辞めて

やりたい事やって
楽しい思いもしたし

自分の欠点や苦手克服も少ししました。


失敗もしたい後悔もしています。

同居の親、兄弟とはうまくいってないけど
子供はすごく私を好きって言ってくれます。


でも、罪悪感がますます
重くなり気持ちと体が重くなります。

どうしたらいいでしょうか。
対処法が分かりません。


********************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

んー

 

ここまできて、
どんな罪悪感?

 

うまくいってきてるやん。

 

 

 

 

それがわからんから
対処法がわらん。



********************

ももさんへbyなお


私もちょうどももさんと同じ歳に
乳癌になりました~

 


ショックだったけど、
仁さんのblog内で読んだ何かで、

 

[ガンになったらガーン( ̄▽ ̄;)でいいんだ]

 

って思ってたから
不思議とそこまでは大丈夫でした。


あれから約一年半…
何ごともなかったみたいに
今は元気です。

 

 


もしあの時癌を見逃してたら、

 

見ることのなかったかもしれない今を
体験しています。
やりたいこと、好きなことしよ~♪♪

******************

 

 

心屋(こころや)です。

 

な!な!(^o^)

 

 

ガン=死亡宣告
ガン=かわいそう

 

 

そんなとこから
早く抜け出せてよかったね。

 

 



******************


癌になっても大丈夫だったよ

 

byさささのさ



私も癌告白受けてドン底落ちました。

休職、投薬治療で鬱になり
その時このブログに出会えたよ(^-^)

癌になったから仁さんに会えた。

 

 


自分は不幸になるのが好きなんだ
ってことにも気づけた。

 


旦那さんはめっちゃ家事を
やってくれるくれるようになったし

頑張らなくても誰も責めない
ってこともわかった。

今は辛くて苦しくても
癌になったらまた違う人生が待ってるよ!

だから大丈夫!大丈夫なんだー‼︎

*****************

 

 

心屋です。

 

な!な!な!な!
大丈夫、なんよ!な(^o^)


*****************


byリンゴ


モモさんへ。

少しでも気が楽になってもらえたら嬉しいと思いコメントしました。

 


まず仁さんから返信もらえたのも奇跡ですよ。

今こそ騙された(仁さんごめんね)と思って信じきる時が来たんやと思いますよー。

 

こわいけどね

 


まだ渦中にいますが、
私の父の話をさせてくださいね

 

 

 


私の父は食道ガンのステージ4。

 

 

 

医者からいつ迎えがきてもおかしくない状態らしい
(本人自覚ない、忍耐力はある。痛風でも仕事へいく人)

 

 


その日  兄はもう、

 

死を覚悟していたらしい。

 

本人もムリかなと言いながら、
お酒飲みに行った。

 

おいーーーー。

 

 

 

 


もし私が仁さんを知らなかったら
ネガ思考強いので兄と同じ事考えたと思います

 


私は仁さんのガンブログを何度も読んでたから、

 

今こそ実践だと思い、

 


まずは他力(叔父さんに相談)
ーまず他人を頼るって苦手。まじで

 

 


次は、兄にすべて任せようと思いました
(これもはじめて)

 

 


いつもは私が先頭にたって、
1人で抱え込んで、パニクり、

 

不安を周りにあおってた。
泣きまくりでーまあ、迷惑

 

 


1番苦手な他力を信じて、

 

1人カラオケ、
欲しかったもの購入したり好き放題やってみた
(臨時収入のおまけがきた)

 



昨日奇跡が起きました。

 

 

新薬が体に適合して、
治療できるようになりました。

 

お医者さんびっくりされてた

 

 


本人は嬉しさのあまり、
大好きなお酒飲みに行かはりました笑

 

 


昔、父にお前は何でも深刻に考えすぎ。
はじめて受け入れられました

 

 

あんたは考えなさすぎwww

 


今までの私なら、
父の体を心配して、

 

お酒飲むな、
食事気をつけてと言いたいですが、
一切やりません

 


好きなようにのびのびやってくれて思っています。
影では支えるつもりです。

 



奇跡の第1段階クリアできて、
第2段階クリア信じてます。

 

 

さらに完全回復を信じています

 

 


食道に問題あるのに
食事制限ないて。
面白すぎますよ。

 



今、父が来月入院するかもしれん日程間近に
ライブ行こうて決めました笑
(そのライブだってもう一生同じものは見れないから)

******************

 

心屋です。

 

 

いやーーー、
こういうお父さん大好きだわwww

 

 

そう
大丈夫!!なんよ!

 

な(^o^)

 




******************

13. わからないです( ;∀;)

 


コメント、取り上げてもらって、
朝からフリーズ。

グズグズ3人組って‼︎


そうさせてるのが私って。

 


何年か前にも、
次女の問題でコメントして取り上げてもらんです。

 


その時わかったのは、
「人に嫌われてはいけない」を握りしめてた事。

 


今、それ手放して
自分の好きな事をめちゃくちゃしてるんです。

楽しいんです。



で、今、怖い事がわかんなくてフリーズ…

 



怖い事って、大好きな長女、家族を失う事くらい。
あと、育てた筋肉、失う事。

まだ何を握りしめてる?
パッカンするまでグズグズ続きそう。


でも、ぜんざい、ください!
ぜんざい、だいすき♡
やまもこ

****************

 

 

心屋です。

 

しゃーないなーもー
ほれ

 



今回の「そうさせてる」は、な、

 

「この子は大丈夫、と思わせる行動」やん。

 

 

だから
それを信じるだけでええんや。

 

 

って、書いたつもりなのに
なんで「(;_;)」な顔になる?????

 

それで、ええ、って書いたぞ????

 

 





****************

 

byたまこ

★始める、勇気を出す最高のタイミング

 

 

 

やってみた。

 

怒られて、

人前に出られなくなった。

 

自分を攻めて攻めて攻めて、

自分が大嫌いで、

やっぱり私は消えたらいいんだと思う。

 


私のやりたいことは、

みんなの迷惑で、

私の存在はみんなの迷惑でしかない。

 

*********************

 

 

心屋です。

 

 

なんでやねん。

 

 

ていうツッコミしかねぇわ。。。。

 

 

ちゃんと言えたんやろ?

それでええやないか???

 

 

 

コレよめ、これ↓

 

■なぜ自分の心が満たされていないのか

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

勇気を出す方向がわからない

byもちもち

 

パートでゆるく仕事をしています。

 


仕事は天職ではないですが嫌でもないです。

今の生活環境にはぴったりです。

 


子供も中学生になったし、

 

正社員で仕事してみたいと

思ったことがあるのですが、

 

社員になる話をもらいました。

 



以前のがんばる教の私なら

即答 正社員になる だったと思います。

 



数回の強制終了経験しています。


かなり妖怪だったけど

気づくようになってだいぶ今は楽になった。



しかしどちらを選ぶのか答えがでません。

 



良いところ
給料は3倍 金銭的に今より豊かに暮らせる

 



気になるところ


拘束時間が長くなる。

早起きしないといけない。

自由時間が減る。

 



お金欲しい。豊かに暮らしたい。
でも自由も欲しい。
どっちも欲しいんです。



でも先日健康診断で

腎臓の数値が良くなく

今ゆるく食事制限しています。

 


そちらの不満と食べる罪悪感も出てます。

 

 


Beトレやってるから、

罪悪感はいらん。

 

何でも食べていいんでしょうけど、

 

人工透析が怖くて出来ないんです。
本当に手放して食べていいんですか?

 



腎臓さんは私に何か言ってるの?
正社員になるとこは

頑張る教に戻る事になるのですか?

 

 

 

***************

 

 

 

ん?腎臓さん

キミの罪悪感(毒素)を浄化するのに

もう、手いっぱいですわ、

 

勘弁してくださいな、

て言うとるわ。

 

 

 

でな

 

 

拘束時間が長くなる。

早起きしないといけない。

自由時間が減る。

 

 

これ

 

拘束時間短くしてくれ

 

早起きできないので、

出金遅くしてくれ

 

自由時間が減るやん

 

 

そうでないと

正社員にはなってやらん

 

 

 

で、いいんやで?

 

 

 

 

 

 

 

 

で、キミ。。。。。。↓

 

 

 

 

 

あ、の、よーーーー。。。。

 

勝手によ

自分のことや

他人のこと

 

可愛そうにすんの

もうヤメレ、てば。

 

 

 

「ガン宣告されたことありますか」

「つらさわかりますか」

「地獄の言葉わかりますか」

「どれだけ自分を責めてしまうか

    積み重ねてきたもの失うかわかりますか」

 

 

てか?

 

わからんわ。

 

 

わかるものもあるけど

わからんものもあるわ。

 

 

つらいこと、わしも

全部体験せなあかんのか?

 

 

 

 

残念ながら

だからワシはキミの気持ちを

わかってあげることは出来ん、

 

 

ただ

キミが幸せになる方法を

ここで示すぐらいしかできんのじゃ。

 

それが

キミの気にくわない方法であっても。

 

 

 

 

 

 

ワシの考え、

わかってくれてるんやろ?

 

 

だったら

ショック受けるのはおかしいぞー??

 

 

「分かってる」という前提でしか

言わん言葉だぞ??

 

それでショック、て!

 

それ、

「わかってない」ていうんやぞ?

 

 

 

勘弁してくれー。。。。

 

わかってないひとには

もっと別の言い方するっちゅうに。。。。もー。。。

 

 

 

 

 

 

あのな

キミは

 

なにを

わかってほしくて

 

ホントは

誰にわかってほしくて

わかってもらえなくて

 

 

ずっとそこにおるのや??

ずっと「かわいそう」「わかってもらえない」

やっとるんや?

 

 

 

 

キミがいいたいのは

ワシじゃないんやで。

 

 

その「誰か」に

勇気出してないから

 

いつまでも終わらんのよ。

 

 

 

 

で、な、

 

 

 

 

キミが心配した

御本人の言葉、読んでみろよ⇓

 

 

***************


仁さん
ガン宣告のコメント者 もも です。

ブログに取り上げて下さり、
ありがとうございます(ToT)

朝から、ガン泣きです!

思い起こせば、
これまでの人生一言で
「我慢」しかしていませんでした!

もう今日から、好きなもの食べて(朝からチョコレートケーキ食べました)

 

とりあえず、ディズニーランド行ってきます(^o^)

わがまま言います!
夫と母にわがまま言います!
いい嫁いい妻いい娘辞めます!

命かかってんだから!

 


勇気でました。

ありがとうございました!
もも


**********************

 

さて、どう思うよ?

 

ももさん、可愛そうかい?

 

キミの心配、
いらんねん。

 

 

逆に、失礼やねん。

 

 

 

 

 

 

 

べつに
ワシにされたこと、

 

ショックでも
忘れられんでも構わんけどよ

 

 

もう、よ
うちのブログ読み続けてくれてるんならよ

 

 

もう、その「かわいそう」の世界から
出ておいでな。

 

 

 

 

昨日今日、心屋を知ったわけじゃないやろ?
もうええかげん、理解してくれよ。

 

 

 

 

寄り添う必要のある人には
わしゃ、寄り添うとる。

 

 

ブログ読んでて、わからんか?

 

 

 

「もう、このひとは、寄り添ってちゃアカン」

 

 

と思うひとには
こうやってぶっ飛ばすんよ。

 

そうじゃないひとには
寄り添うわい。

 

 

 

花は咲くさん、よ

 

 

キミ、もう、ええんじゃ。
大丈夫なひと、なんよ。

 

 

 

 

可愛そうな君は
もう、終わり、なんよ。

 

 

もう
終われるんや。

 

 

 

 

 

 


い、いや、だから
ひとみてやり方変えとるから、な(*´ω`*)

 

 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです