■なぜ自分の心が満たされていないのか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.8.31 ━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 209 号  なぜ自分の心が満たされていないのか

━━━━━━━━━━ ★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


★心屋「無料」説明会 開催のお知らせ

 リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。
 平日の夜も開催しています。

 是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html


-------------

前回は、

「なぜ不倫から抜けられないのか」
「なぜ仕事で評価されないのか」

http://archive.mag2.com/0000168185/20090829093511000.html
というテーマで「自立」を話してみましたが、
以下のようなくだりで終わりました。

---------

自立の壁を越えるには、沢山の方法があるのですが、
結局は「感謝する」ということに尽きると思うということ。

でも、自分が満たされていない人は、
とてもじゃないけど周りに感謝できません。

出来ても、うわべだけのものになってしまいます。


 でも、どうすれば、感謝できるんだろう


感謝するためには、
まず自分を満たす必要があるということです。


自分を満たすと、安心できます。

安心できたら、上で書いたような
感謝のスパイラル・自立のスパイラルに入っていけます。


 では、どうすれば自分を満たすことができるのか


---------------

「どうすれば自分を満たすことができるのか。」

それは

「自分が満たされているんだということを知る

ということです。


あれ??

はい、禅問答ですね。



つまり、「自分は満たされていない」と思っているから、

「足りていない」「不平不満」「奪う」「勝つ」「不安」という思いが生まれます。


だから、誰かが「持っている」のを見ると、
奪いたくなったり、嫉妬したり、不平不満が湧いてくる。

持ってない人を見ると、ちょっと優越感を感じるから、

不幸なニュースについつい目が行ってしまったり、
他人のいいところではなくて、あらさがしをしてしまう。


でも実は、自分のことを「中身のない空っぽ」みたいに感じてたり
「価値がない」みたいに思ってしまう。

だから、つい声が小さくなってしまったりする。
人と話しても、自分の意見が言えない。


そして、心の中ではいつも競争して、いつも他人と比べて、
満たされていない自分を責めて・・・と、忙しい。

そして、もがいてもがいて、自分を満たそうとする。

・・・でも、満たされない。



いかがでしょうか。
だいたい当てはまってません?

はい、白状しますと、以前の僕です(笑)
だ・か・ら よくわかるんです(笑)

いやぁ(大汗


----------------

さてさて、気を取り直して、もう一度



「どうすれば自分を満たすことができるのか。」

それは

「自分が満たされているんだということを知る」

ということ。



「自分が満たされてるって? 満たされてないわ!!! 」



・・・まぁまぁ、落ち着いてください。
気持はわかります。




順に説明しますと、

ウイスキーの大きな樽、お酒の樽でもいいです。
思い浮かべてみてください。

たっぷりウイスキーが入りますよね。


でも、ウイスキーの樽は、たくさんの板を合わせて
できています。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



その中の一枚の板が、半分の高さのあたりで
もし割れていたら、ウイスキーは、どうなると思いますか?










心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

これは違う。これはメイトーのなめらかプリンだ。


-------------


そう、どんなに大きな樽でも、
ウイスキーがたまる量は、その割れた板の高さになるのです。



人は本来、大きな器(樽)で生まれてきます。
豊かなものが、なみなみと入る大きな器です。


樽のようなおなかの人もいます。(^u^)




でも、いつのころからか、そのうちの何枚かの板が割れてしまった。


だから、がんばっても頑張ってもガンバッテモ、
ウイスキーが満たされない。

いくら入れても、割れたところから漏れ出していく。



もし、この板が割れていなかったら、
頑張った分だけ、どんどんウイスキーがたまっていきますよね。

やがてあふれ出し、周りの人と美味しさを分かち合うことができます。
自分の樽が一杯だから、いくら分かち合っても安心です。

そして、たくさんの人が集まってきて
たくさんの料理も集まってきて

いつも楽しい状況が、豊かな世界がそこには繰り広げられます。


-------------

・・・・でも、割れてる。私の樽は、割れている。

割れずに生まれてきたはずなのに、割れてる。


 と、「感じてる。」


そう、割れてると「感じてる」だけなのです。


なぜ「割れてると感じているのか」

それは「割ったやつがいるから」です。



   誰だ、割ったやつは。 でてこい


人の樽の板を割る人の多くが、親です。兄弟です。

学校の先生です。友人です。
テレビです。本です。雑誌です。


「あなたは、ここができていない」


「そういうことはやめなさい」


「なんでこんなこともできないの」


「もっとちゃんとしなさい」


「○○ちゃんって、へん」



これらは全て「あなたは、割れてるわよ」という言葉です。

 ※たとえ、それがしつけや成長のための愛の言葉であっても、
  受け取り方はそれぞれですから。



そうなると、こんな読者の声が聞こえてきます。

「幼いころに十分に愛情を受け、自己肯定感が育ったか、
 そうでないかということであるなら、

 ラットレース、迷いのループから脱出するのは
 とても難しそうです。」



そうかもしれませんね。

その「可能性」は高いです。
いきなりハンデもらってますもんね。


ほんとは、割らない親に育てられたかったですよね。

 ※割らない親に育てられると、ほんとに割れないようですね。




で、ここからが、樽割れハンデチームの大切な話です。



難しい「から」、そこでそれを理由にして
ラットレース回り続けるのか、

難しい「けど」、それを理由にして
ラットレースを抜け出すチャレンジを続けるのか、

それは、本人の意思です。
どっちがいいか。

僕は、後者を選びたい。そして、選びました。


たぶん
その修行をするために生まれてきたんですもの。




では、
親たちは、周りの人たちは、どうして「割れてるよ」といったのか。


それは、いま割れてる人と同じ理由です。つまり、

「自分も割れていると思っているから、
 自分以外の人の割れているところを指摘して
 自分を満たそうとしてしまった」

ということです。
それだけ。

満たされている人は、そういうことしませんから(*^_^*)

 




もしかしたら、満たされてる人は
 
教育 や、しつけのの方法も違うのかもしれない。

 横峯式、みたいな
 板を割らない
教育 というものもあるようですし。



このままいくと、

自分の子供にも「お前、割れてるよ、あーあ」と
一子相伝「割りの技術と伝統」を伝えていくことになるのでしょうね。


でも・・・あぁ 僕も
自分の子供の板、沢山割ってしまったと思います・・・。

当時はそれが正しいと思っていましたから。


------------


もう一度、よく考えてみましょう。

あなたの樽の板を割った人は、
自分の樽の板が割れてる人です。

つまり、その人の価値観であなたを見ている。
その人にとっては、それが「正しい」なのですから。



割れた目であなたを見たから、

あなたのことも「割れてるように見えた」だけかもしれません。


割れてることを指摘することで、
自分の割れてる感(劣等感)を満たそうとしたのかもしれない




そしてあなたも、

「割れてると言われたから、割れてるんだと思ってしまった」

それだけかもしれないのです。


そう!
もしかしたら、その人たちから


 「割れてる」と「言われなかったら割れていなかった」

かもしれないのです。




また、同じ親に育てられたり
最悪な環境で育ったとしても、

樽を自分で割らずに、満たされて育っている人はたくさんいます。


いま満たされていない人は、同じ環境で、たまたま

「割れてるよ」という言葉を受け取ってしまった。
真に受けてしまっただけです。



それだけです。

つまり、実は最初から割れてないんです
心の板、割れてないんですよ。  奥さん

一杯入るんですよ。

愛情も、豊かさも。あなたの樽は。


いかがですか?



だから

 もう、割れてると思わなくていいんです。

 もう、争わなくてもいいんです。

 もう、分かち合ってもいいのです。なくなりません。

 もう、やさしくしてもいいのです。

 もう、自分にひどいことをした人にも、
    感謝してもいいのです。




そう、もう、満たされていいのです。
そう、満たされていることに気づいていいのです。


----------



P.S. 「・・・・でも」って言わないで

   「・・・・そうなんだ」って思ってみてね(*^_^*)





 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20090831  ★


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




 


★心屋無料説明会のお知らせ

リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。


9/27 渋谷 19時 追加しました。


確定してるのは、他に以下のスケジュールです。

・9/24(木) 京都 19時より ハートピア京都第五会議室
・10/3(土) 新大阪 19時より 新大阪丸ビル新館
・10/11(日) 東京 19時より 渋谷T's文化村7G



是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html





★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル本館 ←飛び入り歓迎
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村 ←間もなく満席
・9/28(月)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


 ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


 前期)自己実現コース
 
   ・自分の専門家になる

   ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

   ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ
 
   ・自立への一歩を踏み出す。

   1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
   2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
   3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
   4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
   5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
   6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

 【参加条件】

   ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
   ※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

 後期)心理療法マスターコース 

     ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

     ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

     ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

   7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
   8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
   9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
  10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
  11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
  12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須
   ※心屋の認定証を発行します。


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★9月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】「苦手な会話」を克服する34のレッスン



キャンペーン直前に手元に届けて頂きましたので
ちょうど今読ませていただいています。


数多くのカウンセリング事例から生み出された、

苦手な会話を克服したい、
心を強くしたい、
豊かな人間関係を築きたい、
コミュニケーション力を 高めたい、

といった方々にお勧めの書籍です。


単なる、コミュニケーションのノウハウ本かな
と思っていましたら、違いました。

もちろん、ノウハウが書いてあるのですが、
表面の「対処法」だけではないということろがいいです。


左脳派の人にぴったり(笑)

・不安を数値化する   とか
・回避するだけでなく、向かい合う方法、とか
・不完全な自分を受容するエクササイズ とか
・開き直りを身につける方法 とか

これはパク・・・もとい、使えますよ(笑)


特に、今回の「割れた樽」の話では、

・不完全な自分を受容するエクササイズ 

は効果出ると思います。
「割れててもいーやん」と思えたら、大正解!ですよね。

 


■「苦手な会話」を克服する34のレッスン
 重田貴士著/秀和システム/1,365円

【目次】
 第1章 不安感をコントロールする
 第2章 恐怖心を克服する
 第3章 緊張感をコントロールする(1)
 第4章 緊張感をコントロールする(2)
 第5章 相手に甘えた会話を防ぐ
 第6章 できる人から秘訣を学ぶ
 第7章 言語以外の方法で伝える

■アマゾンキャンペーン
 2009年9月1日(火)0:00 ~ 2日(水)23:59

【特典】
 1 落ち込みグセがみるみる消える思考法【PDF】
 2 非言語の影響力を駆使して伝える力を高めよう!【PDF】
 3 男と女のコミュニケーション【PDF】
 4 NLPミッションクエストレポート【PDF】

 ● 「苦手な会話を克服する34のレッスン」と
   「輸入ビジネス 儲けの法則」を同時購入いただいた方への
   アライアンス スペシャル特典

  ・あなたが今すぐ輸入ビジネスを始めるべき
   8つの理由【PDF】提供:大須賀氏
  ・自信が溢れる3つのレッスン
   [あなたの思いを叶えるために]【PDF】提供:重田

【アマゾンキャンペーンの詳細】
  PC:
http://www.shigetatakashi.com/2009/09/amazon.html
  携帯:http://m-pe.tv/u/?lesson34amazon






 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】僕も出演させていただきます。


   オムニバス・セミナー楽喜囲(らっきい)
   『幸せのバトンを繋ぐリレーセミナー』
 
http://ameblo.jp/happy-nabeg/entry-10314150092.html


以前に僕も出させていただいたこちらのセミナー、


豪華なのに、安くてお得。
いいエネルギーの一杯流れる、不思議なセミナーです。

まずはどんな人たちが講師なのか、
クリックしてみてくださいね。



ここでお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


短い間隔でメルマガを出すのは久しぶりです。

いま「自立チェックリスト」を作っています。
楽しみにしててくださいね(*^_^*)

んで、結局今回は

「感謝の話」
「焼け野原の話」

書ききれませんでした。


次回以降で追ってお話ししますね。



さて、明日はまた新大阪で
初級セミナーと、無料説明会です。

明日のセミナーは、超少人数です。
なので、飛び入り可能です。



・・・さて、今から「心理学」の勉強に行ってきます(笑)

「え? 勉強してなかったの?」


はい、僕は、「車の運転の仕方」という教本を読む前に、
車の運転の仕方を実地で学んでしまったんですね。

つまり「お勉強」する前に「車に乗れるようになってしまった」


だから、改めて、今更ながら


半クラッチとは・・
死角とは・・
ウインカーの出し方・・

なんてのを勉強しています(笑)



この順番でよかったなぁと思います。
「習うより慣れろ」を先にやってましたから。



新しい発見があって楽しいです。



では、行ってきます(*^_^*)






今回も、懲りずにここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    
http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    
http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■