★お金を大事に使うって?! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

9. 神から生まれた神。

 

ほんと 私は 母とは違う!って
ずっと思っていた。


父が働いてきたお金を 母は自分が好きなように使って 父は怒り いつも喧嘩していた。

 



まず 父にお伺いをたててから 買うのを決めるんじゃないか…



母が 私に費やしたお金も 父からみたら
無駄だと思っているんじゃないか…

 



それでも 私が欲しいと言うと
ダメ!と却下されたりしたから よくわからなかった。




好きな人と結婚したのだから
親に愚痴なんか言ったら 

 


ほらみろ だから言ったじゃないか!
って言われそうで
良いことだけ話していた。

 

 



それでも いよいよお金に困った時
お願いしたら 待ってましたとばかり
飛び付いてきて お金をくれた。

 



返す約束をしっかり言ったけれど
返さなかった…のに
何にも言われなかった。

そして 何年か経ち
子供が作った借金に
私は 目くじらをたてて叱った。

 



私は ちゃんと親に許してもらえていたのに
何故 子供には許せなかったんだろう。

自分のことは棚にあげて子供を責める。

それは 

 


お金は 大事に使わなくてはいけない


お金は 自分の好きなように使ってはいけない

 



という 私が母に対して思っていたことが
根強く残っていたんだろうと
今 想う。

 

 



子供の頃から 周りの友達の親と
何故こんなに うちは違うんだろうとか


人目をはばからず喧嘩したり
本当に恥ずかしい 嫌だ
ってずっと思っていたけれど



親が亡くなってから 初めて知る親の姿や想いを

私が 知れたことを有難いと想う。



神の子は神なんだ
と想えたら 涙が溢れて 溢れて

私は このままでいいんだと想えた。



 

s-moriyo0512さんより

 

*****

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

お金は 大事に使わなくてはいけない
お金は 自分の好きなように使ってはいけない

 

 

ほんとに

たしかに

大事に使わないといけないんだけど

 

好きなように使うこと

使ったことを後悔しないこと

 

それが

大事に使うこと、だと思うのよね。

 

 

*****

 

 

5. 飛び蹴りー。

タイムリー過ぎて泣いてしまう。

私も今書こうとしてた。
お母さんに自営業がお金が苦しくて
私名義のお金、お母さん死ぬかと思った前に貰えないかな。

死んでも言えなかった。
いい歳して。って。

言おうと、お母さんのところに飛んで行ったのに
あー、嫌われる。縁が切られる。
…:(´;Д;`):怖い。

でも、それでも仕方ないな。

と、思って、帰り階段を降りてる時
お母さんに言った。
あのお金貰えない?

怖かったよー。


考えとく。

って、言われとき、あー、もう終わった。


と、思った。
でも、思い詰めた私の雰囲気を見てお母さんは、
家に戻った。

私も付いていった。

ガサゴソ探して出してくれた。

私、分かったんだ。
お金が無い。が、終わらないのは
金融機関にも、義母のにも借りれるのに、
お母さんに口が裂けてもいえないから、
終わらなかったんだって。

ぢんさんの言え!!と、背中槍で突かれて
崖から落とされた気分。
バンジーは、これだった。

出来そうなところ攻めてたから終わらなかった。


まだ、怖いけど、現実がね。
でも、がんばれそう。

私思ったの。
親から引き継いだ仕事があるって
運がいいじゃん!って。

ぢんさんの会社辞めてみれば
どんだけ恵まれてたがわかる。

これだった。だから、いつまで経っても
自営業が付きまとってたのかも。
運がいいじゃん。

こうちゃんの本にも書いてある(笑)

ありがとう。この記事。

パンジー

 

*************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

はい、そーね(ᵔᴥᵔ)

 

*************

 

Haru-0310 さん

 

親に頼れるなら、お金なくてもいいですよね
ほんとに無い人、あるいは頼れない人からしたら、カチンときますね。

 

*************

 

 心屋(こころや)です。

 

だよねー!

 

 

 

 

 

そーゆー人に限って

頼れるところに頼ってないのよ。

 

 

他人からみたら

羨ましく思うくらいのものがあるのよ。

 

 

んで、みんなそこに気づくために

追い詰められないと気づかない

勇気を出せないところに動き出す「ために」

 

お金を無くすのよ。

 

 

体験かいてるひとたちも

みんな「いーな、他の人は」て人だったのよ。

 

 

 

気づくまで

そーやって拗ねてなさい(ᵔᴥᵔ)

それも必要なことだしね。

 

 

 

みんなバンジー飛んでんだよ。

 

*************

 

奇跡起きた…

byはるか

 

19歳で上京して、誰にも頼らず知り合いゼロからスタートして現在33歳…

廃業&フリーランス歴3年で作った借金有り&独身彼氏ナシ\(^o^)/オワタな私

「あぁ、いつもお金が云々かんぬん言うてる母に廃業したこと言うのか…煩く言われるくらいなら、言わんでも働きゃ何とかなるし黙ってようかな…」

と、思っていたけど
病気でも無いのに電池切れのようにうんともすんとも身体が動かず…

以前から心屋さんのポッドキャスト聞いたりブログやら本(特にだめなん)を繰り返し読みまくってたので

「よし、言わんと自分で何とかしたら今までと一緒やもんな…他力バンジー飛んでみるか!もう何言われてもいいわ!!」

と、母に連絡。

結果…一切咎められる事なく、今年の春亡くなった祖父母が私に遺してくれた遺産があるからとお金振り込んで貰えた(・_・;)
(こんなこと今まで無かった)

しかもいつもお金無い無い言ってた母から

「じいちゃんばあちゃんの遺産でお母さんは1000万貰ってるから。じいちゃんばあちゃん昔は商売やってたからお金持ってるのよ」

という衝撃の事実を聞かされ
(全然知らんかった…)

私 工エエェェ(;゚д゚)ェ…ェェエエ工!!!!!でした。汗

心屋さんが言ってたやつコレか…

私が母の言葉(お金無い)を信じて
大学も推薦蹴って弟だけ行かせて成人式もお金掛かるから自分はやらなくていいと伝えて上京資金も自分で貯めて
仕送りも何も求めることなく病気になっても自力で生きて…

はぁ、、コントってコレか…

うわーーーーーーー/(^o^)\

年数は掛かりましたが、心屋さんが言うてたことがやっとわかりました。

バンジー飛んだら奇跡が起きてコントに気付く

無事フラグ回収シマシタ

ありがとうございましたm(_ _)m長々失礼しました笑

 

**********

 

 

 

心屋(こころや)です。

 

勇気出したね!!

 

よかったのーーー(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

**********

 

水道の蛇口(^^)

byあいりん

 

私も
お金沢山ある人は水道の蛇口だと思って
多分そんなに悪気なく貰ってきました。

子供の頃は父親に金食い虫と言われ、
結婚したら夫に
お金目当てなんだろ、自分のしたい事に
俺の家のお金使いまくって、みんなが犠牲になってる。
と言われました。←昨日も言われた

それは実はまだ私が
私はお金のかかる悪い人 の前提を持って
自分を罰しながら使ってしまうからですか?
(・・?)

自分で稼ぐのじゃ全然足りないから、
沢山持ってる人から貰ってきたけど、
本当はそれは悪いことだと
私が心の底で思ってるから?

私はお金は流れてるからと
一層悪気なくなったのに、
まだ金食い虫だと責められます。
・゜・(ノД`)・゜・。 OMG

 

 

 

 

***********

 

心屋(こころや)です。

 

 

 

ばーかーもーのーーー

 

 

 

夫に

お金目当てなんだろ、自分のしたい事に
俺の家のお金使いまくって、みんなが犠牲になってる。
と言われました。」

 
 
そゆときは

 

「うん、いっぱい美味しいお金食べさせてね💗」

「いつもありがと💗」

 

 

って言うんだよーヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

 

************

 

bysuzu

 

ウチの蛇口も心屋さんの蛇口と取り替えて欲しい!笑

智子さんが湯水のごとくお金を使えるのは、裕福な家庭で育ったからなのかな?って、ビンボーな家庭で育った私は、思ってしまいます。

 

************

 

心屋(こころや)です。

 

 

そー思うよね?

これが全く違うから面白いのよ。

 

 

逆に、しみったれたこと言われてたから

社会人になったら

 

自分のお給料を湯水のように使ってやる!

と思ったらしいよ。

 

 

環境なんて

カンケーねーのよ。

 

今からでも

変えられるのよ。

 

 

 

************

 

ステキなおかん

byまーさん

 

羨ましいな

うちはあなた(私)のためにアレも我慢してコレも我慢してお母さんは自分のためにしたいことはあるのに何も出来ないけど、あなたには何でもするから言ってね

 


って母親で

 

 


断ればこんなに想ってるのに失礼!ってブチキレるし、無理矢理なにか頼るものを作って、それを受け取れば何を我慢したかを永遠と聞かされて罪悪感だし、

 

その上、感謝も強要されるし地獄でしたわ
悪魔から生まれた私は悪魔なんですかね
来世に期待かな

 

 

 

*************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

うん

 

で、

 

そう言われて

あなたがどうするのか、

 

だけの話なんだけどね。

 

 

おかんのせーにすんなー

 

 

 

 

*************

 

お金にたいする前提

byあずみ

 

わりと裕福な家庭で育ったらしい知人にも、智子さんのように「私は絶対お金には困らない。実家にもお金があるから大丈夫!」と断言した人がいて、あまりの堂々っぷりに感心した私は、年上の友人へこの事を話してみたところ、「お金に困らないと人に言うなんて、思いやりのない人なんですね!」と気分を害させてしまった事がありました…。いつもは、ポジティブ過ぎるほどの友人でもお金に関しては、相当苦労していたようです。

ちなみに、私自身はお金に関しては、本とグルメに関してはつい湯水のように使ってしまうものの、水道をひねればお金が出てくるーーーという心境迄はまだいっていないかも?!

 

*************

 

 

心屋(こころや)です。

 

気分を害させた、て

「させた」て

 

そのひとが勝手に

害した、だけやんけー。。。。

 

 

 

てか

それと、思いやり?

なんのカンケーがあるんよ。。

 

 

 

苦労するのはいいけど

それを引きずると芸が臭くなるよ。

 

 

*************

 

 

【 質 問 】

by☽ Mist

 

仁さんは
「人」を『ひと』と ひらがなで書かれますが、
それは何かこだわりがあるのでしょうか?

ONE PIECEの尾田栄一郎先生が
「俺」を『おれ』と書くこだわりと
似たような感じなのかな?

 

 

************

 

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

あー、

 

 

人より「ひと」の方が

柔らかいからねー。

 

 

あと、

 

「人」を「ひと」と読むか「じん」と読むか

間違えてほしくない場面とかもあるから

 

ぜんぶひらがなにしてる、かな。

 

 

 

 

************

 

良い子悪い子 フツーの子

byまめこ

 

年老いた親にお金を借りる話はよくあるけど、
親にお金を貸して、返ってこない時は、
どう「大丈夫」って思えばいいのでしょう。

母1人子一人で育ち、私が結婚した30年前に、母も一緒についてきて、今も同居してます。
生活費は全部、私達夫婦がだしているのに、自分の年金は好きなことに使った上、足りないから、貸して。っていいます。
断ると、サラ金に行くっていうので、この前も貸してしまいました。
必ず返す。っていったのに、「無い物は払えない。お金を返せだなんて、ひどい娘だ。昔は優しくて良い子だったのに。」って、長々と手紙を書いてきて。。

あれ?
私、昔はよい子だった?
いまは、優しくない?

あれ?なんだか、ちょっと嬉しいw
別によい子ぢゃなくても、優しくなくてもいーじゃん!!

そーだそーだ!
母にとっての良い子でなくていいんだった!

もうお金貸すのやめる!
足りないならサラ金に行って。って言う!
ガクブルだけど、言ってやるぞ!!

書いていたら、なんだか、すっきりしました。
ぢんさん、ありがとうございます(^ ^)

 

************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

えっと

そのお金

 

帰ってきてないけど

大丈夫、でしょ?いま。

 

 

じゃ、あとは

「借りたら返さないといけない」

 

 

という「常識」だけの問題なのよ。

 

 

諦めてみると 面白いよ。

 

 

 

あなたも

人に優しくしてもらったりしても

無理に返さなくていいのよ。

 

 

⬆️これも「人」より「ひと」のほうが

柔らかくない?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

個人の感覚なんだけどねw

 

************

 

えっ お金がある?

byReizei

 

今日のブログ 読むまだ 借金の支払い に頭抱えてた
先週 友達にほんと 全部出してもらって北海道連れて行ってもらって 帰ってきて 有り金で支払いできるとこからして でもヤバイ程 支払いできない
お金持ってない状態でも 北海道行き 昼間っからただ酒飲んだり 自分の周りが 不思議な世界になっている これって 逆にお金があるってこと? お金が回ってるってこと? あー ????
もしかしたら 勘違いしてる? これも 有る

 

************

 

 

心屋(こころや)

 

 

へい

 

そこに感謝するこただけでいーよね。

 

 

 

では、最後に

 

************

 

なみ さん
 
 

 

私の娘は、20才を過ぎて、資格を取りたいと専門学校に行き卒業しました。費用は私ともう一人の娘の貯金を借りて。
就職したら返す約束で。しかし、就職してすぐに辞めてしまい、今は全く違うアルバイトで一人暮らしなので、返済出来ずにいます。
貸した300万は全て無駄!って気持ちで、なんだったのか、気持ちの整理が出来ません。
普段、節約して貯めたお金、母子家庭で、でも教育にはお金をおしまないをモットーに頑張ってきたのにモヤモヤが消えません。
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
教育には金を惜しまない、んだよね。
 
惜しまなかったよね!出すとき。
偉かったやん!
 
 
でも
身にならなかったから
急に惜しくなった、、、
 
 
惜しんでる笑
 
 
 
さあ!
 
笑ってすごそー!
 
 
あなたは
どんどんお金が湧いてくるのさ。
 
気づいてないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
お金も人生も
ほんと考え方から変わる。
勝手に拗ねたり諦めたりしないで(ᵔᴥᵔ)
 
 
まだまだイケるんだ。
 
 

 

 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです