★田舎に移住してみたら、都会とやり方が違って大変 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

田舎に移住して

byあられ

 

都会とのやり方の違いに戸惑いがあって、
息子の学校のPTAの個人情報の扱いが
勝手に住所も電話番号も書かれてるわけね。


それも、やるって言ってないのに、
勝手に役員になってて…


都会でも一昔前はそんなもんだったよ?
でも、時代は変わって、個人情報乗せていいですか?ってまずお知らせがくるし、
どんな役員かの説明もきちっとあります!と


キレて言ったのね…

 


別の会議の日に、よその学校は
夏休みのプール中止になってるのに、

時間短くしてまでやる必要ありますか?って言ったら


キレたときにいた人に「都会とは違うから」って言われた。

 


そこからずっとイライラしてる。

 


都会より田舎は確かに体感温度、湿度はひくいよ?
でも、都会より田舎の方がヂリヂリ暑いねん!


子供の楽しみがーとか言うけど1時間ごとき
あけてもしゃーないやろ!!!!!が


私の意見やけど元々田舎の人には何言っても理解してもらわれへん。
よぞもの扱いされてるってことって。


夫が。


うちの子が快適に過ごせることは
この田舎にいたらないってことーそして、


あと15年もPTA頑張らなあかんのに、
言いたいことははっきり言うタイプの私。


人の意見に反対やのに賛成と言えないタイプ。

 


このままじゃまずい。
合わせられないもん。


言うちゃうもん。


言わなくてもいいこと言わない練習?
自分の感情は捨てるってこと???

 


めっちゃ族も前者もよーわからんけど
難しいって思うってことは
めっちゃ族やから????


ごめーん、仁さん。
あたい、バカなのだ。


もうちょっとだけ砕けて言ってください。

 

************

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

おーおーおーおーおーおーおー。

それはアレだろーねー

 

 

 

まーまーまーまーまーまーま

確かに文化の違いはあるわね。

 

そしたら、イライラもするし

「そんなの間違ってる」も思うわね。

 

 

 

 

はー

がんばれ(笑)

 

 

 

で、解決のために

 

 

ちょっとヘンなこと訊くけど

 

・その個人情報、出たらなんか不都合ある?

  昔は大丈夫だったのに急に不都合になった?

 

・よその学校の情報、そんなに大事?

「夏休みのプール中止になってるのに、時間短くしてまでやる必要ありますか?」

 こどもたち、なんて言ってた?行きたくないって?

 

・PTAの役員することも

 

 

ねぇ、なにをそんなにこだわってる?

 

よそで問題だと言われてること、

一緒に問題にしないといけないと思ってないかい?

 

 

言いたいことははっきり言うタイプの私。
人の意見に反対やのに賛成と言えないタイプ。

 

うんうん、わかるよ。

で、それで今回うまくいってないわけやん?

 

てことは

 

それ、あなたの本音ではないってことね。

(もと記事のリンクまでよく読んでね)

 

 

 

つまり、相手に伝わらない言葉には

「わたしは、こう、感じた、思う」がない のよ。

 

 

 

 

個人情報もれて、ワタシ、困る?

 

よその学校みたいにプール休まないことで

ワタシ、どう困る? どうイヤ?

 

役員、ワタシ、どう思った?

 

事前に言ってもらえなくてどう感じたの?

 

 

その ワタシ がなくて

ダレカが

ミンナガ

 

そして

フツウコウスルベキ

 

になるから伝わらないのよ。

本音じゃないから。

「正論」しか言ってないから。

 

 

 

 

 

合わせられないもん。
言うちゃうもん。
言わなくてもいいこと言わない練習?
自分の感情は捨てるってこと???

 

うん、すぐそうなるよね、そう言うよね

でも、実はそこに ワタシ が、なかったのよ。

 

 

自分の言いたいことが伝わらないと

 

「じゃ、どうしろって言うの?!」

「黙ってればいいって言うの?!」

「黙って言うこと聴けって?!」

 

って

キレちゃうやん。

わかる(笑)

 

僕も昔はそうだったから(照

 

 

 

だから

ミンナガ とか

コウスルベキ という

 

正論で戦うしかなかった。。。。。

 

正論と言う武器を振り回してるから

みんなが、近寄ってくれない。

煙たがられる。

 

「わたし、言っちゃうタイブ」と。

 

 

 

えとね

 

 

ホントは、相手ではなく

いったい誰にキレてんのだろう。

 

お母さん? お父さん? 

あなたの意見をいつも否定してきたのは誰かな

わかってくれなかったのは。

 

「どうせ聞いてくれないんでしょ?!」

 

 

それが悔しくて悲しくて

いつまでも相手の意見なんて

聞いてやるもんかってなってないかな。

 

もう、それを終わらせていいのよ。

 

 

 

「わたしは、こう思う」

「だから、こうする」

 

それだけでいいのよ。

 

「それは、ちがう、おかしい」と

相手の意見まで

否定しなくていいのよ。

 

 

 

今回も

 

わたし

 

イヤ、だったよね、言ってもらえなくて

カナシ、かったよね

ダイジニサレテ、ないと感じた、よね

コワ、かったよね。

 

 それだけのこと、なのよ。

 

 

それ言えなくて

正しさ、を出した。

 

****

 

「それ、おかしい」っていうのは、

「わたしが正しい」ていうことなのよね。

 

 

あなたが誰かから

 

「それおかしい」って言われたら

「あなたがおかしいわ」って言いたくなるよね

 

ひとは、誰かから

「それはおかしい」って

「間違ってる」って言われるの嫌よね。

 

なのに「おかしい」と言われるのは

 

つまり、あなたが

「それはおかしい」を発信したから。

 

 

だから相手から、同じもの

「それはおかしい」が返ってきただけなのよ。

 

 

ということは

「それはおかしい」つまり

「わたしは正しい」を言うと

 

相手も

「わたしは正しい」つまり

「あなたは間違ってる」が来るわけさ。

 

 

つまり、あなたは、相手のことを否定したから

相手もあなたのこと、否定したのよね。

 

ということは?

どうすればいいんだろう。

 

 

 

相手に自分の意見を受け取ってもらおう、と

「あなたの意見も もっともだね」

「考えてみるよー」

 

と受け取ってもらうには

どうすればいいと思う?

 

 


 

 

 

本が届いても

 

 
 

こうやってお手紙まで付いてると

大切にされてる感あるよね

 

直接出版社から送りつけられてくる
知らない著者の本とかもあるわけで。
 
手紙ついてても定形文で。
(ヘッダー、というか)
 
 
それでも
著者や編集者さんからお手紙とか付いてると
ちょっと読んでみたくなるし
逆もしかり。
 
 
 
ところが!!!
 
 
手紙がついてない=大切にされてない
 
では、ないのよね、絶対に。
 
 
 
 
 
 
 

▼一般発売は10/1から!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです