★子どもなんて産まなきゃよかった。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

 
 
きりん さんより
 
 
夏休みは更に地獄
 
 

 

育児の話を聞く度に、
子供なんか産まなきゃよかったって思う。
 
こうすればいい、あんな風にしちゃだめ…
こんな風にしていたら子供が不登校に、
ひきこもりに…
 
色んな意見や実体験を聞くたびに思う。
 
 
ああーめんどくさい!!
 
 
 
心屋さんの言うようにほっといてみても、
やっぱりイライラするだけだったり、
 
学校から連絡が来て娘くらいの歳の
若い先生にすみませんすみませんと頭を下げ、
 
なんで私がこんなに謝らないといけないのかと
更にイライラして。
 
ああーめんどくさい!!
 
 
 
 
子供なんか要らないって本気で思う。
離婚して親権放棄すれば子供と離れられるかな。
 
….ここまで書いて、
投稿しようかすっごく迷う自分がいます。
 
「勝手に産んだくせに無責任」
 
とか思われるんだろうな、とか。
 
 
 
 
実際、友人に愚痴ったりすると
最後にはこう言われます。
 
「(子供が生まれたのは)自分のせいでしょ」って。
 
 
 
だから子供が要らないなんて
誰にも言えないのが苦しいです。
 
 
ーーーーーーーー
 
 
心屋(こころや)です。
 
 
 
おーおーおーおー
 
ワシも昔思ってたなー
 
 
 
いまは
一緒に暮らしてないから
そうは思わなくて済んでるけど
 
 
世話もイヤんなるし
捨てたいと思う、思ってしまうことも
自分が酷いやつに思えてイヤんなるよなー
 
 
 
 
でもなー
 
 
 
思っていいよー
 
 
なんなら
捨ててもいいよー
 
 
 
 
「勝手に産んだくせに」
 
 
ってよ
 
 
子どもは
この世に生まれるためには
お母さんのお腹を借りないといけないわけで
 
 
 
てことは
 
「生まれたかった子ども」が
 
 
あなたを「使って」生まれてきた、
とも考えられるわけよ。
 
 
そしたら
 
「勝手にあたしを選んでんじゃねーよ」
 
 
でもいいわけよね(笑)
 
 
 
生んだんだから
あたしの仕事は終わり!
 
 
でも、アリよね。
 
 
 
わたしが子どもを選んだわけじゃないからね。
 
 
 
 
ーーー
 
 
で、色んなひと見てきて思うのよ。
 
 
自由に
好きなこと
やりたいこと
好きなように
罪悪感持って
 
 
生きてるお母さんは
 
子育て「にも」苦労してる、って。
 
 
 
つまり
 
子どもがいなかったら
 
また別の「やめたいこと」「しんどいこと」で
同じように悩むわけ。
 
 
 
で、逆に
 
 
自分が罪悪感なく
好きなこと好きなようにする!
 
と、人に迷惑かける覚悟で
生きてるお母さんは
 
 
 
旦那さんは協力的だし
子どももてにかからないように出来てる。
 
 
 
僕も子どもで苦しんでたときは
同じだった。
 
罪悪感でいっぱいで
「ちゃんとすること」が最優先だった。
 
 
そしたら
 
「ちゃんとしたい」が最優先だと
「ちゃんとしなければ」な出来事がくるよね。
 
だって、ちゃんとしたいんだもん(笑)
 
 
 
 
つまり
 
あなたのいまの人生の優先順位が
 
 
「迷惑かけない」
「怒られない」
「ちゃんとする」
「世の中は厳しいから」
 
 
 
になってるよー、
ていうサインなんだよー。
 
 
もっとテキトーに
もっと迷惑かけて
もっと遊んで
もっとお金使って
 
 
いきてごらん。
 
 
 
あなたが楽に自由に楽しく生きられますように。
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、メンタルトレーニング(笑)
 
 
 
無事、ワンオン!   穴が開いた。。。

 
 
 
 
 
 
 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★


▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉
 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 
▼心屋の新刊出てます[New] 

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

心屋の収入が増えた方法教えます

一生お金に困らない生き方 13万部突破ベストセラー待望の文庫化

PHP文庫
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです