★最後は正論に戻ってくるから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★虐待や暴力のループを止める!!? 虐待されたからなんなの? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12370014192.html

 
 
 
「正論」つまり
 
「これが正しくて、それは間違ってる」
「こうするべき、それはだめ!!」
 
 
全部の正論が悪いわけじゃなくて
 
正論をいうタイミング、相手、
てことなのかもしれないね。
 
 
頑張って子育てして
思い通りにならなくて
怒ってしまって叩いてしまってつねってしまって
 
でもこんなじゃいけないと思って
どうすればいいんだー!!?!(叫)
 
 
 
ていう
 
マジメで、ガンバリ屋さんが
ここに来る。
 
 
そこに
 
「叩くのはいけないことだ!」
 
と言われると
 
 
頑張ってるひとに
「まだまだ頑張りが足りない」
「もっと頑張れ」
 
と言ってるようになるのよね。
 
 
 
こういうの
{78A3CCB6-0B46-4F51-800B-B0865B8F30DF}

あなたは、それがいいと思うのなら
そうすりゃいーやん。
 
僕は、プロとして沢山の人の例を見てきて
書いてるんだけど、べつにいいさ。
 
 
「全力で止めてあげる愛」
 
あると思う。
 
それは、出来る人がやればいいやん。
 
 
 
でも、それは
その「本人」に言うことじゃないのよね。
 
 
いまは
そういう話ではないのよ。
 
 
 
このブログは
「悩んでる本人」との対話なんだよ。
 
 
 
「子育てにうまく行かなくて悩んでるひと」
 
「その個人」に「向けて」書いてるわけさ。
 
 
 
なのに「そうでないひと」が
こうやっめ反応してくるということは
 
反応してくる人の中に
「反応のタネ」があるのよ。
 
 
 
例えば僕が
薬を飲み過ぎてしんどくなってるひとに
 
「もう、飲まなくていいよ」と
カウンセリングしてたら
 
 
横から「飲まなきゃダメよ!!」って
言ってくるみたいな(・∀・)
 
 
 
で、薬と虐待は別だ、なんて
なんで別なん?!!
 
「仕組み」の話しなのに、なんで
「暴力、虐待」だけ別にするのかが
 
逆にわからん。
 
 
 
 
んで、そのことも
わかるようにたくさん書いてるのに
よく読まないで書いてくる、
 
それが悲しいよね。
 
 
ま、言っても
読まんやろけどね。
 
 
 
 
とはいえ、
ダメなものはダメ、という
 
正論は、正しいから
最後は正論に戻ってくるのね。
 
 
 
 
 
 
この話題以外だと
僕も「それは理想論だ」「キレイゴトだ」
 
と言われるようなことをよく書くので
正論をいうひとの気持ちも実はわかる。
 
 
 
で、
 
正論を信じて頑張ってるひとには
いちど正論を否定ていうか、捨てないと
 
正論は出来ないのよね。
 
 
 
だから、こういう意見ね、
 
 
{0BF37FA9-BF32-4403-AD9A-FADE621BF33F}
{76ABB3CF-1B69-4937-8012-330F726CFF58}

その、振り上げそうな拳を
 
降ろさせる言葉が
 
「してもいい」
 
なんだよって、
 
なんども書いてんのが
 
わかんねーのかな!!!!!
 
 
 
このおバカ!!!!
 
 
 
 
と、しーくん家の
オチビッタと
 
本田こーちゃんが言ってました。
 
 
 
 
 
 
ま、わかんねーよな。。。。。
ふつーは。
 
 
ま、分かんなくていいや。
 
 
 
 
⇓こういう経験もしたことないんだろうし
    そのうちするだろうし(笑)
 
 
 
雨宮みどり さんより
 
 
わたしも、新しい環境に不安で
ものすごくイライラしてた時、
 
一歳の子どもがじゃれて急に噛みついてきて、
 
そしたら、瞬間湯沸し器みたいになって、
 
 
「何すんのよ!!」って
怒鳴って掴みかかったことあります。
 
 
 
一歳の子なのに、
こんな風に些細なことで
怒りが止まらないことが度々あり。
 
 
 
そのあと
 
「なにしてんねん、おかしいで」と
止めに入った旦那に
 
 
 
「あなたにはわからんかもしれないけど!!わたしは昔毎日のように怒鳴られて叩かれとってん!それが当たり前やってん!! やめたくてもどうしたらいいかわからんねん!!」
 
 
 
 
ってワンワン号泣。
 
そしたら、旦那が
 
「そうか、お前も苦しんでたんやな。わざとじゃないんやな。責めてごめんな。つらかったな。」
 
 
 
 
って。
 
余計号泣しました。。
 
 
 
 
 
 
思わず怒鳴って自分を責めてしまうその辛さを、
 
ただ受け止めてくれたからもう、
何かが解放されたみたいに、
 
そっから、泣いて泣いて泣いて泣きまくって。
 
 
吐き出しきったら、
あとで息子に同じ事をされても、
 
「ちょっと!!」って
 
思わず声はあげるけど、
怒鳴りはしなくなりました。
 
 
わたしは旦那に受け止めてもらったから、
幸運でしたが、
 
誰にも受け止めてもらえん場合は、
 
 
 
自分で自分に
 
「つらかったよねーわざとやりたいんじゃないよねー責めてごめんねーー」って
 
言ってあげるといいんじゃないかな。
 
と思いました。
 
 
-------------
 
 
心屋です。
 
よかったよねー(ᵔᴥᵔ)
 
 
ここで旦那に
正論吐かれてたら
 
「そんなことぐらいで叩くなよ!
  やめろよ!!!!」
 
なんて正論言われたら
もう終わってたよね。
 
 
おつかれさま(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
こういうこと、なんだよ。
分かって欲しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
harumaki444 さんより
 
 
私はおとんおかんに毎日ボコられて育って、
親好きではないし
ずっと人生がリハビリみたいなかんじです。
 
 
で、今自分が息子に、
親が私に言ってた言い方ソックリに
責めたててしまうことがあって、自己嫌悪…
 
 
 
とはあんまりならず、
 
 
 
息子は何にも悪くない、
てか、私もあの頃、何にも悪くなかったんや!
 
自分のせいっていつも自分責めてたけど、
そのほうが楽やから親に立ち向かうの
もうしんどいから辞めたんやった!
 
って思い出しました。
 
 
ほんで、親がイライラしてたんは、
今の私みたいに、
自分ばっかり我慢してるっ!
 
ほんとは好きなことしたいっ!
 
 
出来ないのを子供や旦那のせいにしてるけど
自分に勇気がないだけって分かっててモヤモヤ…
 
おかんと私、ソックリやん!
 
 
 
 
この流れを35年かけて経験したんや、
人生ってスゴイな笑笑
 
と今は思います。
 
 
 
ぢんさんが繰り返し繰り返し、
伝えてくれはった通りでした^_^
 
 
 
自分が好きなことして生きるのがすべてやなぁと。
 
 
結局、服欲しいとかゲームしたいとか
シンプルに自分を満たすのが◎でした^_^
 
 
 
-------------
 
 
そう、心屋を信じると救われるよ(笑)
 
 
 
「いいんだよ」
 
 
これが出来るようになったら
「結果」として
 
「叩く必要なんてなかった」
 
という正論に
「自然に」たどり着くのです。
 
 
だから
正論なんて言わなくていいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユッケあげよう。
{90D84E45-0E08-4EB9-8A0D-285A8D378646}

 
 
 
さて、エジプトまで
走りますか!!
 
{19B9B26E-CDF4-4B82-A08D-1B30FE847DC8}
★7/20[金]熊本・トークライブ★トークだけでなくライブだけでない、そんなトライアル。
⇒チケット詳細&お申込みはコチラ

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

心屋の講演会の集大成!

最初で最後の講演録~人生を逆転させるには~ ラストの島根での講演会を完全収録(CD)と完全書き起こし

かんき出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

本当の自分に気づく奇跡の言葉 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

心屋の原点がついに文庫化

光と影の法則 文庫版 あなたの人生を変える奇跡の物語。

光文社
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです