★正しい開き直り方 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★自分が自分に仕掛けたトリック | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12363301223.html

 
 
 

YUKI さん

 

 

正しい開き直り方があったとわ:(´◦ω◦`):ガクブル

わたしめっちゃ
仕方ないんです!
の方だったーーーー

 

 



わたしはこうだ!を
自分で許す…?

んー?んー?



それで失敗やミスしても
わたしはこうだから仕方ないんです!


じゃなくて。

 

 

失敗はごめんなさい?
でもわたしはわたしでいいよってことか?

こんがらがるぅ

 

 

 

−−−−−−−−

 

 

心屋です。

 

 

 

失敗して、

私はこうなんです!と

 

ひとに許してもらおうとするんじゃなくて

 

 

 

失敗して

私はこうなんです!と

 

自分を許すんだよ。

 

 

そしたらね

こう⇓なるんだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっこ さんより。
 
 
 
分かんないですよね。
 
私も初めは人の顔色伺って生きてきたので
 
「自分を大切にしてるのに変わらない」、
「なにもしないなんてどうなるか分からないから怖い」
「そもそも自分の本当の氣持ちってなに?」
 
ってここ数年迷走してました。
 
 
旦那との関係がギクシャクして、
限界に近付いた時に
 
「離婚も考えるわ」と開き直り、
今まで顔色伺ってきたことをやめて
 
「じゃーまずは仁さんの言う「なにもしない」を試してから別れても遅くない」
 
と実践したら仲直り(笑)
 
 
 
それどころか
「友達と旅行したい」って言ってみたら
まさかのオッケー!
 
楽しんできました。
 
 
 
介護中の母のこと考えて
自分を犠牲にしてイライラして八つ当たり。
 
 
だったら
 
「母が家にいてもお留守番してもらって映画観てくる」
 
だったり
 
 
「旅行いきたいからショートステイ入ってね」
 
って言ったら
嫌な顔しないでオッケーだしてくれるし、
 
私もひとり時間を楽しめた分、
感謝もできて穏やかに母に付き合えるようになりました。
 
 
 
旦那とギクシャクしてた時、
 
旦那の実家に行くのも嫌で、
毎年行ってるお正月すら
 
「私は行きたくない」と旦那に宣言!
 
怒られるどころか、
向こうの家族はみんな心配してくれるし、
 
その後その実家に2年ぶりに行ったら喜んでくれて、
 
今まで顔色見て話してたのを
「何をやってもどうせ嫌われてるんやから」と
今回自由にしてたら、
 
 
義母は旦那に
「この子に逆らったらあかんよ」
と言ってました(笑)
 
 
 
友達にも
 
「今度のお店、お茶だけにしてランチは違う店にしない?」
 
と言われた時、いつもなら
「そうしよう」と相手に合わせてたけど
 
 
「ここのお店、美味しいらしいからお店の雰囲気みてから決めない?」
 
って言ったら
 
 
「ホームページみたら美味しそうだから、そうしよう」
 
と言ってくれた。
相手に合わせ過ぎなくてもいいと分かった!
 
 
 

 

初めの自分の常識を変えるのって怖いですよね。
 
 
でも、小さな事から始めてみたら
ドンドンこんな感じで周りが変わってきて
楽しくなります!味わってほしいな。
 
 
 
よく開き直ったね!明太子あげよう(*^^*)
{AA2DA771-EDFB-4A8E-B27D-DF21AA0FA32E}

痛そう。。。。
 
 
 
 
 
 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです